icon
icon

ファイル共有に一役買う!クラウドサービスの「Dropbox」とは

オンラインストレージのDropboxとはどんなサービスなのか説明していきます。Dropboxを利用することで、ファイル共有や写真共有がとても楽に行えます。アカウントを持っていない人にも同じクラウド上で管理できるので、便利でしょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

オンラインストレージのDropboxとはどんなサービスなのか説明していきます。

そもそもオンラインストレージがよく分からないという方でも理解できるように解説しています。便利なツールなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、未経験でもプログラミングを習得することが出来ます。

 

Dropboxとは

Dropboxは無料から利用が可能なオンラインストレージです。ユーザー同士の共有用フォルダを作成して各メンバーに権限を設定するなど、特にグループ・チームでの共同作業に向いているのが特徴です。

dp_expl_1

 

オンラインストレージとは

オンラインストレージはクラウド上(オンライン上)にファイルを保存するサービスで、指定された容量の範囲であれば自由に利用が可能です。オンラインストレージにはいくつかのサービスがありますが、そのほとんどに無料のプランが存在します。

[PR] プログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

機能

Dropboxで利用できる機能の一部です。

共有フォルダ

Dropboxを使用している他のユーザーと共同で管理が可能なフォルダを作成します。各ユーザーに閲覧専用などの権限を設定することもできます。

dp_expl_2

 

カメラ画像・動画の自動アップロード

スマートフォンで撮った写真や動画を自動でDropboxと同期し、それらのバックアップとして利用できます。この機能を使用するにはアプリケーション版をインストールして同期の設定をする必要があります。

dp_expl_3

 

リンク作成

Dropboxのアカウントを持っていない人に対して、リンクを作成することによってファイルを公開する機能です。無料版では一部の機能に制限があります。

dp_expl_4

 

ファイルリクエスト

Dropboxのアカウントを持っていない人から、自分のDropboxストレージにファイルをアップロードしてもらう機能です。ファイルの閲覧が可能なのはリクエストしたDropboxユーザーのみになります。課題やコンテストの提出などにも利用できます。

dp_expl_5

 

料金

DropboxにはBasic・Pro・ Business・Enterpriseのプランがあります。各プランでは容量の上限、使用できるオプションやサービスにそれぞれ違いがあります。

dp_expl_7

Basic

料金:無料

容量:2GB
友達紹介で容量を増やすこともできます。

Pro

料金:月額1200円(年間払いの場合は2ヶ月分が無料)

容量:1TB

その他にもファイルを共有するときにパスワードを設定できるなどの追加機能があります。

Business

料金:チームメンバー1人につき月額1500円・最小で5人から(年間払いの場合は17%の割引)
30日間の無料体験もできるようになっています。

容量:チームメンバー1人につき1TB・無料で追加可能

管理しているファイルへの各ユーザーのアクセス権などを細かく指定できます。容量を無制限に確保できるため大きなプロジェクトでも利用できます。Microsoft Officeとの連携にも対応しています。

Enterprise

Businessにさらに多機能な管理システムを追加した大企業向けプランです。料金は要問い合わせとなっています。

[お知らせ]TechAcademyでは初心者でもエンジニアになれるオンラインブートキャンプを開催しています。これからプログラミングを学びたい、エンジニアとして活躍したいという方はぜひご覧ください!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する