icon
icon

【初心者必見!】Webデザイナーが持っておくべき「ポートフォリオ」とは

Webデザイナーが持っておくべきポートフォリオとは何なのか詳しく解説しています。著名な方のポートフォリオも紹介しているので、これから作成しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。転職やフリーランスとして働く上で役に立つはずです。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Webデザイナーとして就職・転職する上で欠かせないのがポートフォリオ。

この記事では、事例も紹介しながらポートフォリオとは一体なんなのか分かりやすく解説しています。

Webデザイナーがどんな仕事を担当する人なのか、詳しく知りたい方はWebデザイナーとはの記事も合わせてご覧ください。

 

なお本記事は、TechAcademyのWebデザインオンラインブートキャンプのカリキュラムをもとに執筆しています。

 

Webデザイナーに必須のポートフォリオとは

Webデザインを仕事にしている人は増えてきて、インターネットを使った仕事の受注や就職においてもその競争率は高くなってきています。そのとき重要になるのがアピールの方法です。

Webデザイナーの場合ポートフォリオという形で、自分の実績やスキルを相手に示すことができます。ロゴやバナー、Webサイトのデザインなど今まで作ってきたものをポートフォリオにまとめておけば、何を作ってきたのか一目で理解できます。

転職のしやすさにも良い影響を与えますし、フリーランスとして働く上では必ずと言っていいほど持つべきでしょう。

 

ポートフォリオの作り方

ポートフォリオは内容を詳細まで決められているものではありませんが、ある程度基本となる情報は載せておく必要があります。

まず、作ったWebサイトのタイトルとURL、スクリーンショットです。スクリーンショットがなければ文字での紹介となり意味がなくなってしまいます。

また、制作にかかった時間や、自己紹介もまとめておくことで面接時の質問を誘導することにも一役買います。

印象に残るようなデザインにすることは大切ですが、統一性を失ってはかえってごちゃごちゃとした印象になってしまうため見やすさを意識することも忘れてはいけません。

WordPressで使えるポートフォリオ用テーマも紹介しているので、手軽に作ることも可能です。

 

[PR] Webデザインで副業する学習方法を動画で公開中

イケてるポートフォリオの事例

ポートフォリオを始めて制作する場合には特に、他人のポートフォリオを参考にすることでイメージが掴めるようになります。

Webデザイナーの成果物の居場所はすべてインターネット上にあるため、検索すればすぐに見つけることができます。ここでは、その中でも著名人の作ったポートフォリオの事例を紹介します。

Mana

ManaさんはWebデザイン界でも有名でポートフォリオの参考事例としてよく紹介されています。わかりやすさが特徴のデザインとなっています。

ポートフォリオ

 

フクシマナオキ

こちらは1ページにすべてを収めた構成が特徴的なポートフォリオです。ページを新たに読み込むことなくスクロールのみで見ることができ、ストレスのない見せ方ができています。

ポートフォリオ

 

Jojodesign

このポートフォリオは円を基調としたデザインとなっていて、滑らかに動く背景が印象的です。

ポートフォリオ

 

Shogo Tabuchi

音楽やアニメーションが多く活用され面白みのあるポートフォリオです。

動きを多く表現したいという方は参考になるはずです。

ポートフォリオ

 

秦 頌光

 

クールさのあるポートフォリオで、2DのWebサイト上で立体を意識した見せ方をしているのが特徴です。

各画面をスライドショーのように見せているのが印象的ですね。

ポートフォリオ

 

OH|割石裕太

わりえもんさんこと割石さんのポートフォリオ。フリマアプリFrilなどのデザインをしてきた実績が紹介されています。

ポートフォリオ

 

タカヤオオタ

MERYのロゴやデザインを手がけた人として有名な方のポートフォリオです。

自分が関わったプロジェクトが見やすく並べられていて、作ったロゴなどが一目で分かるようになっています。

ポートフォリオ

 

以上、ポートフォリオとは何なのか、何を載せるものなのか説明しました。

実際のポートフォリオも参考にしながら自分が作った作品を載せるポートフォリオを作ってみてください。

 

また、TechAcademyでは初心者でも最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できるWebデザインオンラインブートキャンプを開催しています。

現役のWebデザイナーがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサイトを作ることが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する