icon
icon

【例文あり】敬語でこれを言いたいときはどうする?「構わない」の場合

社会人になると一番気を使うと言っても過言ではない敬語表現。正しく言葉を敬語にできているか不安に思う場面もあるでしょう。今回は「構わない」を敬語で使う場合の注意点を例文を交えながら解説していきます。ぜひ、敬語で話す際の参考にしてください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

ビジネスシーンでも使う頻度が高い「構わない」という言葉。さまざまなシチュエーションで使われるので、ビジネスマナーを守った使い方を知っておくことが失礼な言動を回避し、良い関係の構築と仕事に繋がります。ビジネスパーソンとして使い方を確認しておきましょう。

 

「構わない」を敬語で言うと

「構わない」とは、「それで問題ない」や「差し支えない」と回答するときに使用されるビジネスシーンでも多用する便利な言葉です。「構わない」の敬語表現としては「構いません」が正しい表現であり、「お」や「ご」等の和語や漢語を特別使用する必要もありません。ビジネスシーンでは肯定的な意味として「構いません」と回答をしますが、本来「構わない」には「気にしません」という意味もあり、状況によっては失礼となる場合もありますので使い方には注意も必要です。

 

例文

「構いません」は次のような場合に使用されます。前項で説明したように「構いません」の使用によって失礼なニュアンスが伝わらないように可能な限り丁寧な表現を付け加えたりして使用しましょう。

  • いつご回答いただいても構いませんので、ご都合の良いときにお願い致します。
  • お手にとっていただくだけでも構いませんのでよろしくお願い致します。
  • お車でお越しになられても一向に構いません。
  • そのままにしておかれましても、現状は構わないと存じます。
1時間でできる無料体験!

 

[PR] 未経験からでも稼げるプログラミング副業って本当にできる?

使い方のNG例

「構いません」は状況や使い方によっては冷たい印象を相手に与えてしまう恐れがあります。例えば、次のような状況を見てみましょう。

【例1】
相手:日程は○日と×日のどちらがご都合がよろしいでしょうか。
自分:当方はどちらでも構いませんので、お任せします。

【例2】
相手:先日の件の納期はどういたしましょうか。
自分:○日までであれば当方は構いません。

例1のようにお互いや相手にとって大切なことについての回答等において安易に「構いません」を使用してしまったり、例2のように自分主体での回答として使用してしまうと、たとえそのような意図や意識が無くても相手に冷たい印象を与えたり失礼なニュアンスを含んだ表現として伝わってしまいます。このような場合は「問題ございません」や「○○ですと幸いです」のように言い換える等の対応も必要です。便利ではありますが使い方には十分な注意と意識を持ちましょう。

 

まとめ

「構わない」という言葉は何気なく使われますが、ビジネスシーンでは特別に注意が必要な言葉です。相手に失礼になる場合もあることを十分に理解して使用し、敬語表現の追加や場合によっては類語等で言い換えて使用を控えることも大切です。マナーを守った適切な使い方を心がけましょう。

IT業界でおすすめの転職サイト・エージェントもまとめているので、転職を検討している方はぜひ活用してみてください。

 

また、TechAcademyは、積極的に情報集取を行い学習、成長していくビジネスマンの今後を応援しています。そんな方々におすすめなのはIT業界でキャリアを描くこと。IT業界は成長産業であり、上昇志向や成長志向のある人であれば幅広いチャンスを掴むことが可能です。しかし、総合職であっても技術職とコミュニケーションが取れる人材が求められています。

TechAcademyにはIT業界で活躍したい方向けに無料でプログラミングを学び、転職支援も受けられるTechAcademyキャリアというサービスがあります。

専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひTechAcademyキャリアをご覧ください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する