icon
icon

まずはここから!Scalaをインストールする方法【初心者向け】

初心者向けにScalaのインストール方法について解説しています。Windows10でScalaをダウンロード、インストールする手順を詳しく説明しています。これからScalaで開発を行おうと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

今回は、Scalaをインストールする方法について解説します。

インストールする手順を分かりやすくまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

田島悠介

ここではScalaの環境を構築する手順について見ていこう。

大石ゆかり

田島メンター!最初は何を用意すればいいんですか〜?

田島悠介

Scalaをインストールする前に、Javaがインストールされているか確認する必要があるんだ。順番に説明していくよ。

大石ゆかり

お願いします!

Scalaとは

Scalaとは、Javaでライブラリを利用しつつ高速動作が可能なオブジェクト指向でもある関数型プログラミング言語です。

 

Scalaをダウンロードする

Scala公式ページ

Scala公式ページにアクセスしてDownloadをクリックして下さい。

 

Java8JDKインストールに関する確認

Java8JDKをインストールしているかの確認方法の説明をしている箇所です。

もし、Java8JDKをインストールしていない場合は別途インストールする必要がございます。

Javaをインストールする方法(Windows編)についての記事も参考にしてみてください。

 

Scalaのダウンロードに関する説明

ここではScalaをインストールする方法が幾つか紹介されています。

しかし、初心者であればこちらのDOWNLOAD INTELLIJをクリックして下さい。

 

INTELLIJのサイト

INTELLIJのサイトに来たらトップページのDownloadをクリックして下さい。

 

 

無料タイプのCommunity Editionをダウンロード

今回は無料タイプのCommunity Editionの方のDownloadをクリックして下さい。

もちろん、Ultimateの方が機能も豊富です。

また、実務上ではUltimateを利用するほうが開発効率も高まります。

 

Downloadされるのを待つ

メールアドレス等を入力するフォームが表示されますが、特に操作せずに待っていると自動的にIntellij ideaがダウンロードされます。

もし、ダウンロードされない場合は、Direct Linkをクリックしてダウンロードしてみて下さい。

 

田島悠介

Javaのバージョンは、コマンドプロンプトやターミナルでjava -versionというコマンドを実行することでも確認できるよ。

大石ゆかり

ファイルの方ダウンロードできました!

田島悠介

それではIntellij ideaをインストールして、そこからScalaプラグインを導入していこう。

[PR] 無料で現役エンジニアから学べる

Scalaのインストールの方法

インストールプログラムの実行

今回ダウンロードしたファイルはideaIC-2017.3.2.exeというファイルです。

このファイルをダブルクリックしてインストール画面を表示します。

 

標準のインストールフォルダのままNextをクリック

 

全てのチェックボックスを選択してNextをクリック

 

Installをクリック

 

Install状況を確認する

インストールを完了してIntellij IDEAを起動

Run Intellij IDEA Community EditionのチェックボックスをクリックしてFinishをクリックして下さい。

 

Scalaプラグインのインストールを行う

Intellij IDEA Community Editionを起動

Do not import settingsをチェックしてOKをクリック

 

Pluginの設定

Skip Remaing and Set Defaultsをクリックして下さい。

 

起動後の画面

右下のConfigureをクリックしてPluginsを選択して下さい。

Pluginの検索フォーム画面が表示されます

検索フォームにScalaと入力してScalaとだけ記載されているPluginを選択してInstallの緑色のボタンを押して下さい。

Scalaという文字は含むものの、純粋なScala以外の関連Pluginもあるので、かならずScalaとだけ記載されているものを選択して下さい。

Scalaプラグインがインストールされます。

Restart IntelliJ IDEAをクリックして再起動するとScalaのインストールが完了します。

IntteliJ IDEA再起動後、NewProjectを選択して、次のようにScalaという表示がでていれば、Scalaのインストールが完了しています。

以上、Scalaをインストールする方法について解説しました。

細かく手順を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

田島悠介

プラグインメニューから”Scala”で検索、Search in repositoriesから該当のものを選択しよう。

大石ゆかり

そこでScalaプラグインをインストールするわけですね。

田島悠介

Intellij ideaのインストールはMacの場合はインストールプログラムを実行し、アプリケーションフォルダにアイコンをドロップすることによって行うんだ。他の手順はWindowsとだいたい一緒だよ。

大石ゆかり

了解です。ありがとうございました!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する