icon
icon

Pythonのimportメソッドの使い方【初心者向け】

初心者向けにPythonのimportメソッドの使い方について解説しています。組み込み関数以外の関数を使用する際、importメソッドによって該当のモジュールを読み込みます。何度も書くことになるので基本の使い方を覚えておきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Pythonのimportメソッドの使い方について解説します。

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

importメソッドの使い方について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

importメソッドとは

Python には組み込み関数の他に、利用したい用途別にモジュールが用意されています。組み込み関数以外は利用を開始する前にモジュールを読み込む必要があります。モジュールを読み込むには import メソッド を使用します。

組み込み関数

Python 言語に最初から用意されているメソッド。いつでも利用することができます。

https://docs.python.jp/3/library/functions.html

標準モジュール(標準ライブラリ)

Python と同時にインストールされるモジュール。インターネット処理を扱う http や、数学関数の math など、多くの種類があります。

https://docs.python.jp/3/library/index.html

拡張モジュール(拡張ライブラリ)

必要に応じてインストールして利用するモジュール。数値計算や行列を扱う NumPy、グラフ描画の matplotlib など、用途に応じて多くの種類があります。

自作関数

ユーザーが自分で作成した関数。共通的な関数を別のファイルに保存しておいて、ライブラリと同じように読み込んで利用することができます。

 

importメソッドの使い方

importメソッドの使い方は以下のとおりです。

import モジュール名 [as 別名]

モジュール名は複数指定可能です。「as 別名」は省略可能です。 Python では以下のように慣例的に別名を使うモジュールがあります。

import numpy as np
import pandas as pd
import matplotlib.pyplot as plt

モジュール内の特定の関数を読み込むには以下のように記述します。

from モジュール名 import 関数名 [as 別名]

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

今回のサンプルプログラムでは、標準モジュール の math を読み込んで import メソッドの使い方を確認します。実行は Python インタプリタで行います。はじめに math モジュールを読み込みましょう。

import math

math モジュールの関数を実行します。pow は乗数を求める関数です。import で読み込んだモジュールの関数を実行するにはピリオド「.」でつないで記述します。

math.pow(2, 3)

実行結果は以下のようになります。

8.0

次に、特定の関数を読み込んでみましょう。今回は math モジュールの sqrt 関数を、別名「sq」で読み込んでみます。sqrt は平方根を求める関数です。

from math import sqrt as sq

上記のように関数を指定して読み込んだ場合、モジュールとピリオドの記述は不要です。

sq(2)

実行結果は以下のようになります。

1.4142135623730951

特定の関数を読み込む際や、別名を付ける際は、関数名が他と重複しないよう注意しましょう。

 

この記事を監修してくれた方

太田和樹(おおたかずき)
ITベンチャー企業のPM兼エンジニア

普段は主に、Web系アプリケーション開発のプロジェクトマネージャーとプログラミング講師を行っている。守備範囲はフロントエンド、モバイル、サーバサイド、データサイエンティストと幅広い。その幅広い知見を生かして、複数の領域を組み合わせた新しい提案をするのが得意。

開発実績:画像認識技術を活用した駐車場混雑状況把握(実証実験)、音声認識を活用したヘルプデスク支援システム、Pepperを遠隔操作するアプリの開発、大規模基幹系システムの開発・導入マネジメント

地方在住。仕事のほとんどをリモートオフィスで行う。通勤で消耗する代わりに趣味のDIYや家庭菜園、家族との時間を楽しんでいる。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する