icon
icon

プログラミングが学べる「岡山理科大学」について

本記事ではプログラミングが学べる「岡山理科大学」について紹介しています。 岡山理科大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめました!プログラミングが学べる大学をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

本記事ではプログラミングが学べる「岡山理科大学」について紹介します。

岡山理科大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

1時間でできる無料体験!

岡山理科大学について

学校法人加計学園は創設者の加計勉により1961年に設立された、岡山理科大学、倉敷芸術科学大学、千葉科学大学、岡山理科大学附属高等学校、岡山理科大学附属中学校、岡山理科大学専門学校、玉野総合医療専門学校、御影インターナショナルこども園の8つの設置校を持つ学園である。

岡山理科大学は1964年に創設され2014年に50周年を迎えている。

創立者の加計勉(1923年-2008年)は、戦後間もない広島の地に立ち、原爆投下で一面焼け野原となった惨状を目の当たりにし、「資源の少ない我が国を復興させるには、まず教育による人材育成が急務である。大学を目指す若者たちの一人ひとりの能力を引き出し、最大限に伸ばしたい。」との思いから、建学の理念として「ひとりひとりの若人が持つ能力を最大限に引き出し技術者として社会人として社会に貢献できる人材を養成する」を掲げた。

本学の正課教育では、好奇心や探究心を起点として、未知な問題に主体的に関わる活動によって思考力や創造力を育む。

それに加えて、グループワークやフィールドワークを重視した体験型の学びによって、コミュニケーション能力、協調性、課題解決能力等を高めます。

正課外においては、サークル活動などの同世代コミュニティ、地域ボランティア活動などの多世代コミュニティ、海外との相互交流による異文化コミュニティ等を積極的に形成・活用し、学生が自分の心身を鍛え、己の殻を打ち破るような機会を提供する。

◇岡山理科大学 2つのキャンパス

岡山キャンパス
理学部・工学部・総合情報学部・生物地球学部・教育学部・経営学部がある。
キャンパスの周辺には岡山の歴史的、文化的な施設が揃い、実り多き学生生活を送るのに適した環境といえる。

今治キャンパス
獣医学部・獣医学教育病院があり、海に近いロケーションならではのダイナミックな自然を感じるスポットが多くある。

◇プログラミングが学べる学部/学科

[PR]今なら最大70%還元、受講をお得にするチャンス!

総合情報学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:岡山キャンパス
  • 偏差値:情 35.0~40.0
  • 入試倍率:情 1.5倍 (一般入試合計)※2020年度
  • 学部学生数:情 413人 ※2020年5月1日時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 納入方法
総合情報学部 情報科学科 2021 1,530,000 220,000 845,000 300,000 165,000 2段

【岡山理科大学 総合情報学部のポイント】

総合情報学部は、情報通信技術とその基礎となる数理を学び、論理的で数理的な思考力を身につけ、高度情報社会を支え発展させ、入学者の将来の可能性を個々の能力に応じて最大限に引き出し、社会に貢献できる人材の養成を目的としています。

人間の営みと情報技術が調和した豊かな社会の実現を目指して教育・研究する、という目的を実現するため情報科学科に4つのコースを設置。

■総合情報学部〈情報科学科〉

【情報科学科3つのポイント】

  • ビッグデータを解析し、分析する技術を学ぶ
  • スマートフォンやタブレットのアプリケーション開発に挑む
  • 情報の解析や分析の方法を学ぶ

高度情報社会において、情報科学に関する基本的な知識を身につけ、モノづくりの現場や、社会のさまざまな場面で活用できる能力が求められています。

情報科学科では、こうした能力の基礎となる、コンピュータの原理の理解、プログラムの作成技術、そして情報と人間の関わりの考察、これらに主眼を置いた人材育成を行っています。

「ビッグデータ」「Web・モバイル」「情報数学」「デジタルメディア」の4コースを設置し、少人数クラスで情報科学の基礎から最新のITまでを習得。

社会・生活に応用する手法や情報の解析・分析の方法、およびその効果的なシステム構築などを学びます。

福祉や教育にも応用できるゲームなどのコンテンツ制作者、多彩な業界で活躍できるデータサイエンティスト、スマートフォンなどモバイル機器のソフトウェア開発者、情報アナリスト、数学教員などの育成をめざします。

■総合情報学部 卒業後の進路

【情報科学科】

情報科学科の学生は情報数学、ビッグデータの分析やアプリ開発などを学び、大部分の54%が情報通信業へ就職しています

プログラミングを学ぶなら「岡山理科大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「岡山理科大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎岡山理科大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する