icon
icon

HTMLでdivが多いソースをおすすめしない理由を現役デザイナーが解説【初心者向け】

初心者向けにHTMLでdivが多いソースをおすすめしない理由について解説しています。divタグの役割と現在多用が推奨されない理由、適切な使い方について説明します。正しい利用場所を覚えましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

監修してくれたメンター

ノマリカ

印刷会社で校閲とDTPオペレーションを5年、Web制作会社でデザイナーを8年、一般企業でWeb担当を1年経験した後、フリーランスのデザイナーとして独立。
伝わりやすくて明快なデザインを得意としている。

HTMLでdivが多いソースをおすすめしない理由について、テックアカデミーのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

目次

1時間でできる無料体験!

 

そもそもHTMLの記述方法がわからない場合は、 HTMLの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

田島悠介

今回は、HTMLに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

divが多いソースをおすすめしない理由について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

divタグとは

「div」とは、division(訳:分割)という単語の略です。

その名の通り、divタグはHTML内のグループ単位の要素を囲むことで、ページ構成をわかりやすく分割する役割を担っています。

また、divタグは汎用的なブロックレベル要素なので、多用されやすい傾向があります。

HTML5が一般的になった後、それまでdivタグで書かれていた要素が、より意味のあるタグに書き換えられるようになりました。

それでも特に制約のない場合は、divタグが多用されることがあります。

 

divタグを多用するとどうなるか

divタグが多用されている場合、適切なタグでマークアップされている場合に比べ、検索エンジン(Googleなど)の検索順位が下がることがあります。

コンテンツの質が同等の場合、検索エンジンは適切なタグでマークアップされていて、構造を認識しやすいページの方をより評価するためです。

また、各要素の意味づけが難しくなり、id属性やclass属性も増えるためCSSの記述も複雑化し、その分処理が遅延する可能性が高まります。

近年はJavaScriptのフレームワークにより動的に生成されたHTMLを多く見かけますが、その場合、divタグが多用される傾向にあります。

ブラウザも進化していますので、divタグを多用していることが直接検索順位や表示速度に関係する訳ではありませんが、より適切な記述と比較した場合、それらが低下する可能性が高まります。

 

[PR] Webデザインで副業する学習方法を動画で公開中

正しいdivタグの使い方

では、どういった場合にdivタグを使うのかをみていきましょう。

divタグは、ページを構成する要素を分割したり、要素を1つのまとまりとしてグループ化したい場合に使用します。

 

例えば、以下のように複数の要素が並んでいる場合、これらをひとまとめにすることで装飾もしやすくなります。

<p>文章です。</p>
<p>文章です。</p>
<p>文章です。</p>
<p>文章です。</p>
<p>文章です。</p>

 

以下は、複数のpタグをdivタグで囲み、divタグに文字色の指定をした例です。

See the Pen
by nomallica (@nomallica)
on CodePen.

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

divタグを多用しない書き方

以下は、divタグを多用することで構造的になっています。

<div>
  <div>
    <div>箇条書きテキスト</div>
    <div>箇条書きテキスト</div>
    <div>箇条書きテキスト</div>
    <div>箇条書きテキスト</div>
    <div>箇条書きテキスト</div>
  </div>
</div>

 

上記の構造的な書き方を、ulタグやliタグを用いて表現したものが以下の通りです。

意味のあるタグを用いて簡潔に記載しています。

See the Pen
by nomallica (@nomallica)
on CodePen.

 

まとめ

divタグは汎用的に使える便利なタグではありますが、何でもdivで括ろうとするのは好ましくありません。

いくら充実したコンテンツのページでも、適切なマークアップがされていない場合、検索エンジンに正当に評価されない可能性があるからです。

また、適切なマークアップは簡潔に記述できるため、ソースコードの可読性も上がり、チームで作業する際や未来の自分にも優しい記述になります。

ぜひ、文書構造に沿った意味のあるマークアップを心がけてみてください。

 

大石ゆかり

内容が分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

1時間でできる無料体験!

HTMLを学習中の方へ

これで解説は終了です、お疲れさまでした。

  • つまずかず「効率的に」学びたい
  • 副業や転職後の「現場で使える」知識やスキルを身につけたい

HTMLを学習していて、このように思ったことはありませんか?

テックアカデミーのWebデザインコースでは、第一線で活躍する「プロのWebデザイナー」が教えているので、効率的に実践的なスキルを完全オンラインでしっかり習得できます。

合格率10%の選考を通過した、選ばれたWebデザイナーの手厚いサポートを受けながら、オリジナルのWebサイト制作を学べます。

まずは一度、無料体験で学習の悩みや今後のキャリアについて話してみて、「現役Webデザイナーから教わること」を実感してみてください。

時間がない方、深く知ってから体験してみたい方は、今スグ見られる説明動画から先に視聴することをおすすめします!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する