icon
icon

fputcsv関数を覚える!PHPでCSVファイルを出力する方法【初心者向け】

プログラミング初心者向けにPHPでCSVファイルを出力する方法について解説しています。fputcsv関数を使ってCSVファイルを出力する流れを実際にソースコードを書きながら説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

PHPでCSVファイルを出力する方法について、テックアカデミーのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

CSVファイルに配列を書き込む際はfputcsv関数が便利です。

本記事では、実際にCSVファイルを出力する流れをソースコードを書いて説明しているので、ぜひ書きながら理解していきましょう。

目次

1時間でできる無料体験!

そもそもPHPについてよく分からないという方は、PHPとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

大石ゆかり

田島メンター!前回、CSVファイルをPHPに読み込む方法を教えてもらったと思うんですけど、逆にCSVファイルにするにはどうしたらいいんですか〜?

田島悠介

CSVファイルに出力するには、また別の関数を使うから詳しく見ていこうか!

大石ゆかり

がんばって覚えますね♪

 

CSVファイルを出力する関数

fputcsv関数

PHPで配列からCSVファイルに出力するのに便利な関数として、「fputcsv関数」があります。

「fputcsv関数」は配列に代入されている値を、指定したファイルにCSVのフォーマットで書き込みます。

 

fputcsv関数の引数

fputcsv関数の書式は以下の通りです。

fputscsv($stream, $fields, $separator, $enclosure, $escape)

 

第1引数の$streamはfopen関数の出力結果を指定します。

以下のようにfopen関数で書き込みをするファイルを取得してから、$streamに指定します。

$stream = fopen("出力するCSVファイルのパス", "w");

 

第2引数の$fieldsは書き込み対象の配列を指定します。

以下のような配列で構いません。

array("名前", "身長", "血液型");

 

第3引数の$separatorは区切り文字を指定します。

省略すると「,」が使用されます。

 

第4引数の$enclosureは囲み文字を指定します。

省略すると「”」が使用されます。

ただし、出力対象の文字列に半角スペースが含まれる場合のみ、囲み文字が付加されるような仕様になっています。

 

第5引数の$escapeは文字として認識させたい特殊な文字を指定します。

例えば「”」を出力対象としたい場合は「”」を指定します。

※「実際に書いてみよう」では第3,4,5引数は省略しています。

 

fputcsv関数の返り値

出力対象のCSVファイルに書き込まれた文字列の長さを数値(int型)で返します。

 

実際に書いてみよう

それでは実際に書いてみましょう。

以下の例では、配列にあらかじめ設定した文字列をtest.csvに書き込みます。

output_csv.php
---------------------------------
// CSVファイルに書き込む配列を定義します。
$ary = array(
  array("名前", "年齢", "血液型"),
  array("太郎", "21", "O"),
  array("ジョン", "23", "A"),
  array("ニキータ", "32", "AB"),
  array("次郎", "22", "B")
 );
// ファイルを書き込み用に開きます。
$f = fopen("test.csv", "w");
// 正常にファイルを開くことができていれば、書き込みます。
if ( $f ) {
  // $ary から順番に配列を呼び出して書き込みます。
  foreach($ary as $line){
    // fputcsv関数でファイルに書き込みます。
    fputcsv($f, $line);
  } 
}
// ファイルを閉じます。
fclose($f);
---------------------------------

 

はじめに、CSVファイルに書き込むためのデータとなる配列$aryを定義します。

次に、書き込み用にtest.csvを開き(作成し)、正常にtest.csvを開くことができていれば、$aryから順番に配列を取り出してきてtest.csvに1行ずつ書き込んでいきます。

出力結果を開くと、次のように書き込まれています。

test.csv
---------------------------------
名前,年齢,血液型
太郎,21,O
ジョン,23,A
ニキータ,32,AB
次郎,22,B
---------------------------------

 

[PR] PHPプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

まとめ

PHPでプログラムを作成していると、CSVファイルを出力する場面というのはしばしばあります。

その時にfputcsv関数を使うことで簡単にCSVファイルを作成できますので、ぜひ活用してください。

 

田島悠介

「f~~」って関数が多いけど、全部必要な手順だから書き忘れないようにね!

大石ゆかり

「fopen」とかの「f」ってファイルって意味ですか?

田島悠介

そうだね!他にもURLをオープンする時なんかにも使うから知っておくと良いかもね!

大石ゆかり

そうなんですね!ありがとうございます♪

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

PHPを学習中の方へ

これで解説は終了です、お疲れさまでした。

  • つまずかず「効率的に」学びたい
  • 副業や転職後の「現場で使える」知識やスキルを身につけたい

プログラミングを学習していて、このように思ったことはありませんか?

テックアカデミーのPHP/Laravelコースでは、第一線で活躍する「プロのエンジニア」が教えているので、効率的に実践的なスキルを完全オンラインでしっかり習得できます。

合格率10%の選考を通過した、選ばれたエンジニアの手厚いサポートを受けながら、PHP/Laravelを使ったWebアプリケーション開発を学べます。

まずは一度、無料体験で学習の悩みや今後のキャリアについて話してみて、「現役エンジニアから教わること」を実感してみてください。

時間がない方、深く知ってから体験してみたい方は、今スグ見られる説明動画から先に視聴することをおすすめします!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する