Pythonでのinvalid syntaxエラーの回避方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】
初心者向けにPythonでのinvalid syntaxエラーの回避方法について現役エンジニアが解説しています。invalid syntaxエラーはコードの書き方、構文が間違っているというエラーです。括弧の数が合わない、全角スペースがある、必要な文字を書き忘れていることなどから起こります。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
監修してくれたメンター
nakamoto
Pythonでのinvalid syntaxエラーの回避方法について、テックアカデミーのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。
invalid syntaxエラーは構文がミスしているときに出るメッセージです。
これらの解決方法を把握していきましょう。
目次
- invalid syntaxとは?
- invalid syntaxエラーが起きる原因
- invalid syntaxへの対処方法
- invalid syntaxエラーが発生しないために正しい記述を理解する
- まとめ
- Pythonを学習中の方へ
そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。
今回は、Pythonに関する内容だね!
どういう内容でしょうか?
Pythonでのinvalid syntaxエラーの回避方法について詳しく説明していくね!
お願いします!
invalid syntaxとは?
このエラーはコードの書き方、構文が間違っているというエラーです。
Pythonはシンプルな言語である一方、気づかないところで構文エラーが起こることがしばしば見受けられます。
プログラムはコンピュータが理解できる決まりを守って書く必要があります。
些細な書き間違いで発生するエラーとも言えます。
invalid syntaxエラーが起きる原因
invalid syntax エラーの原因は些細なことで発生するエラーです。
以下によくある原因を挙げます。
- カッコの数が合わない
- 全角スペースがある
- for文, if文, 関数などで「:」を書き忘れている
invalid syntaxへの対処方法
ここではinvalid syntaxへの対処方法を解説します。
カッコの数が合わない場合への対処方法
カッコが不足しているコード
次のコードの場合、SyntaxError: invalid syntaxというエラーが発生します。
print("Hello,"
カッコの数を合致させて対応したコード
対応方法としてはprint文の()のうち、最後の)を追記していただくと良いです。
print("Hello,")
実行結果
Hello,
全角スペースがある場合への対処方法
全角スペースがある場合のコード
“と最後の)の間に全角スペースがあるため、SyntaxError: invalid character in identifierというエラーが発生します。
print("Hello," )
全角スペースがある場合のコードの対処方法
全角スペースを削除するとエラーが解消します。
print("Hello,")
実行結果
Hello,
for文, if文, 関数などで「:」を書き忘れている場合への対処方法
if文で:を書き忘れた場合のコード
for文の最後に:を書き忘れているので、SyntaxError: invalid syntaxというエラーが発生します。
for i in range(11)
print(i)
if文で:を書き忘れた場合の対処方法
for i in range(11):
print(i)
実行結果
0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
invalid syntaxエラーが発生しないために正しい記述を理解する
invalid syntaxエラーはちょっとした書き間違いによって発生するエラーですが、常に正しい記法を意識して書くだけでもなくすことができます。
初学者の方は、ネットに掲載されたサンプルコードをコピーして貼り付けることがあると思います。
本文中にベタ打ちされたコードをコピーした場合は、記事に合わせて記号が全角に変えられているなど構文が崩れていることが多いです。
構文が崩れている場合は、Pythonの構文に合わせて1から正確に手打ちすることで、Pythonの構文を理解できるのでエラー対策にもつながります。
サンプルコードはコピーアンドペーストではなく、1文字1文字タイピングしていただく学習方法を写経といいます。
写経はプロのエンジニアも行っている学習方法ですので、ぜひお試しください。
まとめ
invalid syntaxとは、構文が間違っているというエラーでした。
SyntaxError: invalid syntaxが発生する場合は、次のようなタイプミスが原因であることが一般的でした。
- カッコの数が合わない
- プログラム中に全角スペースがある
- for文, if文, 関数などで「:」を書き忘れている
サンプルコードを動作させる場合、コピーアンドペーストするのではなく、1文字1文字タイピングすることでタイプミスを減らしながら、どの行でどのような処理を行っているか理解しながら学習していただくと効率的です。
内容が分かりやすくて良かったです!
ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!
分かりました。ありがとうございます!
Pythonを学習中の方へ
これで解説は終了です、お疲れさまでした。
- つまずかず「効率的に」学びたい
- 副業や転職後の「現場で使える」知識やスキルを身につけたい
プログラミングを学習していて、このように思ったことはありませんか?
テックアカデミーのPythonコースでは、第一線で活躍する「プロのエンジニア」が教えているので、効率的に実践的なスキルを完全オンラインでしっかり習得できます。
合格率10%の選考を通過した、選ばれたエンジニアの手厚いサポートを受けながら、人工知能(AI)や機械学習の基礎を学べます。
まずは一度、無料体験で学習の悩みや今後のキャリアについて話してみて、「現役エンジニアから教わること」を実感してみてください。
時間がない方、深く知ってから体験してみたい方は、今スグ見られる説明動画から先に視聴することをおすすめします!