icon
icon

HTMLの仕様に関連するW3Cについて現役デザイナーが解説【初心者向け】

初心者向けにHTMLの仕様に関連するW3Cについて解説しています。Web標準化の団体W3Cの歴史や役割、その標準に基づいたサイトの検証方法などについて説明します。アクセシビリティの確保に役立てましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

HTMLの仕様に関連するW3Cについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそも、HTMLの記述方法がわからない場合は、 HTMLの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Webデザイン講座のHTMLカリキュラムをもとに執筆しています。

 

田島悠介

今回は、HTMLに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

HTMLの仕様に関連するW3Cについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

W3Cとは

W3C(ダブリュー・スリー・シー)とは、World Wide Web Consortium(ワールド・ワイド・ウェブ・コンソーシアム)の略称です。

WWW(ワールド・ワイド・ウェブ:World Wide Web)に関して、ブラウザなどの技術になる規格の標準化を目的に策定をすすめる非営利団体(組合)です。

 

W3C設立の当時

1990年代からブラウザが家庭用のパソコンにも普及していきました。当時、ブラウザの開発者によるHTMLの独自のタグの追加と提供が数多くありましたが、Webサイトの開発者にとっての苦労と混乱をまねいたことから、World Wide Webの設計者でもあるティム・バーナーズ=リー氏によって設立されました。

 

W3Cの役割

W3Cは、各営利団体や組織はたまた個人によって、特化した技術による情報資源の独占あるいは寡占の阻止、利便性や実用性のある独自の技術などが乱立しないように、統一を目指して標準化の役割を担っています。

 

[PR] Webデザインで副業する学習方法を動画で公開中

W3Cが勧告しているWeb標準

「Web標準」の概要は、アクセシビリティに長けているWebサイトを開発および提供できるように、多種多様な閲覧環境に依存せずに、表示および表現を同様にすることです。Webサイトの開発者が、Web標準に準拠することによって、Webサイトの汎用性が増すことから、プログラムの再利用もしやすくなります。

 

W3C勧告

W3C勧告として扱われる具体的な言語としては、HTML(HyperText Markup Language)、CSS(Cascading Style Sheets)、 DOM(Document Object Model)、XML(Extensible Markup Language)などです。2010年代の前後に、長らく続いたHTML4.01からHTML5の策定や勧告にて賑わいました。

 

The W3C Markup Validation Service

推進の一環としても、HTMLやCSSの文法に、文法違反としての誤字脱字などを見つけるための無料のサービスがW3Cによって提供されています。

https://validator.w3.org/#validate_by_input

https://jigsaw.w3.org/css-validator/validator.html.ja#validate_by_input

 

監修してくれたメンター

井内洋平

TechAcademyの現役メンター。

元Web Developerで、趣味は貯金、節税対策、投資信託、株式投資、FXなど多岐にわたる。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは初心者でも、オリジナルWebサイトを公開できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する