プログラミング言語Pythonについて現役エンジニアが解説【初心者向け】
初心者向けにプログラミング言語Pythonについて現役エンジニアが解説しています。プログラミング言語とは、コンピュータを動かすための言葉になります。プログラミング言語であるPythonの構文の特徴や活用事例などの特徴、インストール方法について解説します。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
プログラミング言語Pythonについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。
そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。
なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。
今回は、Pythonに関する内容だね!
どういう内容でしょうか?
プログラミング言語Pythonについて詳しく説明していくね!
お願いします!
目次
プログラミング言語とは
プログラミング言語とはコンピュータを動かすための命令文を記述するための言語です。
人間が話す言語にも英語、中国語、スペイン語、日本語などがあるようにプログラミング言語にも様々な種類が存在します。それぞれの言語によって書き方は異なりますが、基本的に命令内容は大きく違いがありません。ただ、言語の性質上、表現が難しい等の制約がある場合があります。
現在使われているプラミング言語の多くは人が理解しやすい構文となっています。しかし、コンピュータが理解できるとは限りません。(基本的に理解できません)
そのため、コンピュータが理解できる言語への翻訳するために使用する翻訳機が異なります。これをコンパイラとよびます。そのため、コンピュータへの命令を書き型と合わせて、コンパイラでの実行の仕方を学ぶ必要があります。
Pythonとは
近年Pythonを活用する事例が増えてきました。
Pythonの特徴として、人間が分かりやすいように構文が非常にシンプルであ利、学習がしやすい言語となっています。また、高度なデータ構造等を最初から組み込まれているため、現在使用している他の言語で書かれたブログラムとの連携も撮りやすくなっていることも魅力の一つです。
そのため、他の言語でのプログラミング言語の経験がある方からすると、非常に取り組みやすい言語になっています。一方Pythonから他の言語に取り組む場合には多少苦労することもあるかもしれません。それぐらいPythonは取り組みやすい言語になっています。
Pythonの活用事例
Pythonを活用しているものとして、身近なものではYoutubeがあります。
PythonでWebアプリケーションを作ることは非常に簡単です。簡単なフレームワークとしてFlaskが有名です。また、AIや機械学習といった分野でも積極的に活用されています。藤井二冠がRyzen Threadripper 3990Xでメモリ256GB積んでいる話題になりましたが、最新の将棋AIを自作していくことも可能です。
日常生活でも、宅配サービスが提供しているAPIを利用して自動で発注してくれるようなプログラムや金融分野での活用事例も多く、株やビットコインといった仮想通貨の自動売買プログラムを作成することも可能です。
Pythonをインストールしてプログラムを作成してみよう
使用しているPCで使われているOSによって実行の仕方が異なります。
Mac編
MacにはデフォルトでPythonがインストールされています。
ただし、気をつけなくてはいけないことは最新のPythonではなく、かなり古いPython2になります。上記で使われているようなライブラリを使用したい場合にはPython3をインストールし直す必要があります。
PythonのインストールはPython公式サイトから行えます。
Windows編
WindowsにはPythonはインストールされていませんので、MacでインストールしたものとPython公式サイトからインストールすることができます。
インストールが完了したらコマンドプロンプトを開いてください。わからない場合にはPythonの開発環境の導入とコマンドプロンプトでの実行方法を参考にしてみてください。
今回はIDLEから実行しみましょう。IDLEを実行してください。場所がわからない場合には検索してみてください。
print("Hello World!")
と入力してみてください。
Hello World!
と表示させたら成功です。
参考例 IDLEで実行した場合
今回は一行のプログラムを作成してみました。
ファイルとして保存したい場合にはテキストエディタを用いてPythonファイルを作成する必要があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?最初は長いプログラムを書くのは大変かもしれませんが、一行でもプログラムは動きます。
是非とも様々なプログラムを書いてみてください!!
監修してくれたメンター
メンターkatoさん
学生時代に数値解析のためにプログラミングを始める。現在は企業にて専門職として働くかたわら、プログラムを書き業務効率化を図っている。 現在のメイン言語はPython, JavaScript。また、企業内の希望者にPythonのメンターとして基礎から教えている。テックアカデミーではJavaScriptを教える。 |
内容分かりやすくて良かったです!
ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!
分かりました。ありがとうございます!
TechAcademyでは、初心者でもPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。
挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。