icon
icon

git rmを使ってファイルを削除する方法【初心者向け】

初心者向けにgit rmを使ってファイルを削除する方法について解説しています。間違って入ってしまったファイルや要らないファイルを削除することができます。実際にコマンドを打ちながら説明しているので、すぐ理解できるはずです。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Git(ギット)はとても便利なバージョン管理システムです。

今回は、Gitの使用においても重要なgit rmの使い方を紹介していきたいと思います。

同様に役立つGithubの使い方も解説しているので、合わせてご覧ください。

 

なお本記事はTechAcademyのオンライン完結のGitHub講座のカリキュラムをもとに執筆しています。

 

大石ゆかり

田島メンター!!gitで管理しているファイルを消すときってどうしたらいいんですか?なんか空のファイルが履歴に残ってしまったんですけど・・・。

田島悠介

git rmで削除した方が良いね。

 

git rmとは

git rm とはgitの管理下にあるファイルを削除するためのコマンドです。

標準のUNIXコマンドでrmというファイルを削除するためのコマンドがありますが、それのgit対応版のようなものです。

git はファイルの追加だけではなく、削除も差分として保存します。そのため削除された情報を手に入れる必要があります。

普通のrmコマンドだとgitの管理下に空のファイルとして、履歴が保存されることがあります。そうならないためにgit rmコマンドを使用して削除します。

 

実際にgit rmを使用してみる

それでは実際にgit rmを使用してみましょう。

今回はsampleフォルダ内の「sample.html」というファイルを削除してみましょう。

sampleフォルダ内にsample.htmlを作成しましょう。

次にsample.htmlを

git add, 
git commit

してgitリポジトリ内を更新してください。

git statusを確認すると以下のようにファイルが全てコミットされていることを確認してください。

git05_01

そのあと以下のコマンドを打ってファイルを削除しましょう。

git rm sample.html

そのあとgit statusを確認してみるといかのようにファイルが削除されていることがわかります。

git05_02

これで削除したファイルも正常にコミットすることができます。

 

[PR] 無料で現役エンジニアから学べる

まとめ

今回はgit rmについて解説していきました。

git rmは使用頻度自体は他のコマンドと比べて多くありませんが、覚えておく必要があるコマンドと言えます。しっかり理解を深めるようにしましょう。

 

大石ゆかり

普通にファイルを削除するのとgit rmは違うんですね。

田島悠介

そうだね。gitの履歴も込みで削除してくれるから、ファイルを消したい時は使うと良いよ。

大石ゆかり

はい♪

 

[お知らせ]TechAcademyでは自宅で学べるオンライン完結のGitHub講座を開催しています。わからないことをチャットで質問すると、現役エンジニアのメンターが毎日すぐに回答します。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する