2016年のベストアプリ!アップルが「今年のベストApp」を発表
2016年のiPhoneベストアプリに該当する、アップルが発表した「今年のベストApp」を紹介しています。SNSや画像加工、教育アプリなど様々選出されています。アプリの企画、開発、デザインでぜひ参考にしてみてください。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
2016年のアップルが発表した「今年のベストApp」を紹介していきます。2016年からはランキングではなく、ベストアプリ10選からベストアプリが1本、次点が1本という形で選ばれています。
アプリの企画、開発、デザイン全てにおいて参考になるはずなので、ぜひ使ってみてください。
Standland – 座りすぎ解消!
iPhoneのベストアプリで選出されています。
健康系のアプリはこれまでにも多々ありましたが、ゲーム感覚で楽しむことができ、健康にもなるという一石二鳥のアプリです。
Prisma
画像加工のアプリは以前から多くありましたが、Prismaは絵画のようなフィルターをつけることができる斬新なアプリです。
世界中で利用され、instagramやfacebookでも投稿している人が多くいましたね。
Smoozブラウザ
読んでいるページから検索キーワードを予測する機能、読んでいるページについたコメントが読める機能など今までに無かった機能をつけ、検索を高速化する無料のブラウザアプリです。
自分が見ているサイトのTwitterでのコメント、はてなブックマークでのコメントをその場で見れるのは便利でしょう。いくつものアプリをまたいで確認していた作業が一つにまとまりそうです。
アルゴリズム図鑑
セキュリティやプログラムなど、技術者が普段目にするようなシステムのアルゴリズムをアニメーションで分かりやすく解説するアプリです。
数学やセキュリティなど、学生の時には習わなかった、もしくは忘れてしまった知識を身につけることができるはずです。
PEAK – 脳トレ
ロンドン発の本格的な脳トレアプリです。2013年にリリースされており、2014年のベストAppにも選出されていました。
「記憶力」「集中力」「問題解決力」「言語力」などの能力を鍛えることができ、この4つの力に加えて、「メンタル・アジリティ」という5つの脳力マップを作成し、自分の得意分野を発見することができるでしょう。
ゲームの種類もどんどん多くなっており、数分でできるので暇な時間にサクサク進められますね。
Folioscope
海外ではGIFを使ったコミュニケーションが流行っていますが、簡単にアニメーションを作成できるアプリです。
Folioscope内でシェアされている他の人のアニメーションも非常にクオリティが高く、パラパラ漫画など見ているだけでも楽しく利用できるでしょう。
codebelle
プログラミングを学習できるアプリです。iPhoneアプリ開発で使われている言語「Swift」をチャット形式のレッスンで進めることができます。
codebelleの体験レポートも合わせて参考にしてみてください。
スキマ時間にプログラミングを学びたい人にはおすすめです。
シンクル
ネット上に趣味の友達を増やせる匿名制のコミュニティアプリです。
出会いたいとは思わないけど、ネット上で趣味を共有できる友達がほしいと思った時に遊べるアプリになるでしょう。匿名制のmixiのコミュニティに近い感じを受けますね。
Pathee
Patheeは、現在地から徒歩5分以内のトイレ、郵便局、カフェ、ATMなどを探せる地図アプリです。
似たようなアプリは以前からあり、Googleマップにも同様の機能はありますが、Patheeの検索精度は非常に高いでしょう。
Ulysses
ベストAppの中で唯一有料アプリが選出されています。
どんどんインストールされにくくなっている有料アプリですが、Ulyssesは、軽量で機能も豊富なエディタとして人気です。
元々、OS XやiPadでは利用できたのですが、iPhoneでもアプリで使うことができ、すべてのデバイスで同じ執筆環境が整っています。iPhone/iPad/Macでシームレスに作業したい人にはおすすめでしょう。
まとめ
プログラミングやアルゴリズムといった学習系のアプリも選出されているのが印象的でした。
いわゆるSNSやコミュニティアプリでも一風変わったものが増えてきていますね。今後もよりユーザー体験が向上したアプリが続々と出ることを期待しましょう!
TechAcademyでは初心者でも最短4週間でオリジナルアプリが作れるiPhoneアプリ開発オンラインブートキャンプを開催しています。期間中は現役エンジニアのメンターが毎日学習をサポートするので、独学よりも効率的に学ぶことができます。
今回紹介したようなiPhoneアプリ、自分でアイデアを形にしたいと思う方はぜひご覧ください。