icon
icon

PHPのlistで一連の変数に代入する方法【初心者向け】現役エンジニアが解説

プログラミング初心者向けにPHPのlistで一連の変数に代入する方法について解説しています。PHPの開発作業を行う中で頻繁に利用する知識ではないですが、効率良く進められる便利な表現なので、ぜひ覚えておきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

PHPのlistを使って一連の変数に代入する方法について、テックアカデミーのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

単一の操作で一連の変数に値を代入できるので、効率よく作業ができるでしょう。

実務でも、listを利用することで配列の操作が可能になります。

複数の値を利用するときはlistを利用することで、変数だけのコードから、より効率的なコードを実装できるようになります。

 

目次

1時間でできる無料体験!

 

そもそもPHPについてよく分からないという方は、PHPとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

大石ゆかり

田島メンター!関数の戻り値が1つではなく、たくさんの値が入っている配列だったのですが、スマートに受け取る方法はありませんか?

田島悠介

今回紹介するlist関数がいいね。配列の値を変数に順番に代入してくれるんだ。

大石ゆかり

配列の値の数の分だけ、変数を用意すれば順番に代入してくれるってことですか?

田島悠介

そうそう。では、さっそくlist関数の書き方を見てみよう!

 

listとは

listとは、配列の値を複数の変数に代入し直せる関数です。

 

listの書き方

listは以下のように記述します。

list(変数) = 配列

( )内に配列の値を代入したい変数を、配列の順番に合わせて入力します。

配列の要素の中から対応した値が変数に代入されます。

 

[PR] PHPプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

それでは実際にlist関数を利用してみましょう。

サンプルコード

<?php
  $arr = array(1,10,100);
  list($int1, $int2, $int3) = $arr;
  echo $int3;

 

解説

<?phpでは、PHPプログラムを開始することを意味します。

$arr = array(1,10,100);では、変数$arrに、array関数で生成した配列、1,10,100を代入しています。

list($int1, $int2, $int3) = $arr;では、list関数で、変数$int1, $int2, $int3に対して、配列$arrに入っている値を代入しています。

echo $int3;では、変数$int3だけを表示しています。

$int3には$arr[2]の位置にある、100が代入されているため、100が表示されます。

実行結果

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

数が合わない場合の例

配列の要素の数と、listで指定した要素の数が合わない場合の例です。

 

サンプルコード

<?php
  $arr = array(1,10,100);
  list($int1,$int2,$int3,$int4) = $arr;
  var_dump ($int1);
  echo "n";
  var_dump ($int4);

解説

<?phpでは、PHPプログラムを開始することを意味します。

$arr = array(1,10,100);では、変数$arrに、array関数で生成した配列、1,10,100を代入しています。

list($int1, $int2, $int3,$int4) = $arr;では、list関数で、変数$int1, $int2, $int3,$int4に対して、配列$arrに入っている値を代入しています。

var_dump ($int1);では、変数$int1の内容をデバッグ表示しています。

int(1)と表示されているので、整数の1が入っていることがわかります。

PHP言語でデバッグを行う方法 についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

echo “n”;では、わかりやすいように改行しています。

var_dump ($int4);では、変数$int4の内容をデバッグ表示しています。

NULLと表示されるので何も入っていないことがわかります。

実行結果で、PHP Notice: Undefined offset: 3 in /home/cg/root/5638985/main.php on line 3と表示されているのは、3行目のlist($int1, $int2, $int3,$int4) = $arr;で、listで指定している4つの変数と、$arrに入っている3つの値が、4つと3つで整合性が取れていないことを意味します。

 

実行結果

 

部分だけ取得したい場合の例

配列の中から特定の部分だけを変数に代入する場合の例です。

代入を行いたい部分だけに変数を指定し、他の箇所は空欄にします。

サンプルコード

<?php
  $arr = array(1, 10, 100);
  list( , $int, ) = $arr;
  echo ($int);

 

解説

<?phpでは、PHPプログラムを開始することを意味します。

$arr = array(1,10,100);では、変数$arrに、array関数で生成した配列、1,10,100を代入しています。

list( , $int, ) = $arr;では、配列$arrの中から$arr[1]の部分を$intに代入し、それを出力します。

echo ($int);では、$arr[1]の値、整数の”10″が$intの値となるためそれが画面に表示されます。

 

実行結果

 

キーが文字列の場合の例

配列のキーが0からなどの数値(数値添字)ではなく、文字列で指定されている場合にはlistによる代入は適用されません。

 

サンプルコード

<?php
  $arr = array(
    "month" => 2,
    "year" => 2017,
  );
  list( $int1, $int2) = $arr;
  var_dump ($int1);
  var_dump ($int2);

 

解説

<?phpでは、PHPプログラムを開始することを意味します。

$arr = array(では、変数$arrに、array関数を利用して配列データを代入します。

“month” => 2,では、配列にmonthという文字列をキー、2を値として指定します。

“year” => 2017,では、配列にyearという文字列をキー、2017を値として指定します。

);では、array関数を終了します。

list( $int1, $int2) = $arr;では、list関数を利用して、変数$int1とint2に対して、配列$arrの値を代入します。

しかし、キーが文字列で指定されている場合にはlistによる代入は適用されません。

そのため、次のデバッグ処理ではどちらも値がないという意味のNULLが表示されます。

var_dump ($int1);では、$int1をデバッグ表示しています。

var_dump ($int2);では、$int2をデバッグ表示しています。

 

実行結果

おわりに

以上、PHPのlistで一連の変数に代入する方法を紹介しました。

 

大石ゆかり

listで指定した左側の変数から順番に、配列の値が代入されていますね!

田島悠介

この例では単なる数値だけど、商品の名前を入力すると、値段やメーカー名や在庫数が返ってくるような関数の戻り値を受け取る時に使うような感じがいいね。

大石ゆかり

それはわかりやすいですねー。

 

1時間でできる無料体験!

執筆してくれたメンター

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークによるフランチャイズ企業向け会員制SNS。Shopifyによる海外進出用大規模ネットショップ構築。Vue.jsによる金融機関向け内部アプリ。AWSやLinuxハウジングサーバでの環境構築。人工知能を利用した画像判別システム。小売チェーン店舗用スマホアプリ。WordPressによる不動産チェーン店向け賃貸・売買仲介システム。基幹システム移管用データコンバートシステム。小学生がUnityでオリジナルAndroidアプリをGoogle Playでリリース、NHK Whyプログラミング入賞、全国Programming Festival入賞、中学生がノーコードでSNS型PWAアプリリリースなど、ボランティアプログラミング教育活動行っている。

 

PHPを学習中の方へ

これで解説は終了です、お疲れさまでした。

  • つまずかず「効率的に」学びたい
  • 副業や転職後の「現場で使える」知識やスキルを身につけたい

プログラミングを学習していて、このように思ったことはありませんか?

テックアカデミーのPHP/Laravelコースでは、第一線で活躍する「プロのエンジニア」が教えているので、効率的に実践的なスキルを完全オンラインでしっかり習得できます。

合格率10%の選考を通過した、選ばれたエンジニアの手厚いサポートを受けながら、PHP/Laravelを使ったWebアプリケーション開発を学べます。

まずは一度、無料体験で学習の悩みや今後のキャリアについて話してみて、「現役エンジニアから教わること」を実感してみてください。

時間がない方、深く知ってから体験してみたい方は、今スグ見られる説明動画から先に視聴することをおすすめします!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する