XcodeでUISwitchを追加する方法【初心者向け】
Xcodeで【UISwitch(スイッチ)を追加する方法】を初心者向けに解説した記事です。UISwitchは、ON・OFFの2つの状態を表現するUIパーツです。設置方法から、実装するためのコードの記述方法まで紹介します。
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iPhoneアプリの開発に便利なXcodeのUIパーツを紹介する記事です。
今回は、XcodeでUISwitch(スイッチ)を追加する方法を紹介します。
なお本記事は、TechAcademyのiPhoneアプリ開発オンラインブートキャンプの内容をもとに紹介しています。
UISwitchの役割
UISwitch(スイッチ)は、ON・OFFの2つの状態を表現するUIパーツです。
設定画面等で利用することがあります。
UISwitchの設置
他のUIパーツと同じように、StoryboardのViewの上にUISwitchをドラッグ&ドロップして配置します。
設置はこれだけで完了です。
UISwitchの使い方
UISwitchを設置しただけでは、使えませんので設定を行います。
まずは、UISwitchからヘッダーファイルへ右ドラッグをしてIBOutletを作成します。
こうするとヘッダに下記のコードが生成されます。
@property (weak, nonatomic) IBOutlet UISwitch *uiSwitch;
UISwitchは他の設定などと一緒に、ボタンがタップされた時に下記のような処理を記述します。
if( _uiSwitch.on )
{
// Switchがonの時の処理
}
else
{
// Switchがoffの時の処理
}
他と違いリアルタイムに値を取ることは少ないのですが、addTargetすることで可能になります。
[_uiSwitch addTarget:self action:@selector(switchChanged:) forControlEvents:UIControlEventValueChanged];
自クラス内で処理をしますので、addTargetはselfになります。actionとしてswitchChangedメソッドを指定します。
また、switchChangedメソッドでは、下記のようににスイッチのステータスに応じた処理を記述します。
– (void)switchChanged:(UISwitch*)switchParts
{
if( switchParts.on )
{
// onの時の処理
}
else
{
// offの時の処理
}
}
今回の記事は以上です。
Xcodeをさらに使いこなしたい場合は、XcodeでUISliderを追加する方法を合わせてご覧ください。
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