Pythonで関数をオーバーライドする方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】
初心者向けにPythonで関数をオーバーライドする方法について現役エンジニアが解説しています。オーバーライドとは親クラスと同じ名前のメソッドを子クラスで新たに定義することで、子クラスで定義されたメソッドが優先されます。実際にPythonで関数をオーバーライドしてみましょう。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
Pythonで関数をオーバーライドする方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。
Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。
なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。
今回は、Pythonに関する内容だね!
どういう内容でしょうか?
Pythonで関数をオーバーライドする方法について詳しく説明していくね!
お願いします!
オーバーライドとは
オーバーライドについて理解するためには、3つの概念について知っておかなければなりません。
- 親クラス
- 子クラス
- 継承
Pythonでは、既に作成したクラスを元にして新しいクラスを作成できます。
既に作成したクラスは親クラス、親クラスを元にして新しく作成したクラスが子クラスです。また、親クラスの情報を子クラスに引き継ぐことを継承と呼びます。
実際のクラスの定義の方法は以下が例です。
#親クラス class Animal: #子クラス class Dog(Animal):
このようにして、Animalクラスの情報をDogクラスに継承することができます。クラスを継承すると、小クラスは親クラスのインスタンス変数やメソッドを利用できます。
それでは次にオーバーライドについて説明していきます。こちらもコードを先に書いていきます。
class Animal: def __init__(self, name, gender): self.name = name self.gender = gender def getName(self): return self.name def getGender(self): return self.gender def introduce(self): print(f"名前は{self.name}、性別は{self.gender}。") class Dog(Animal): def __init__(self, name, gender, hobby): super().__init__(name, gender) self.hobby = hobby def introduce(self): print(f"名前は{self.name}だワン、性別は{self.gender}だワン。")
オーバーライドとは「親クラスと同じ名前のメソッドを子クラスで新たに定義すること」を言います。
コードを見てみると、親クラスにも子クラスにもintroduceというメソッドがあります。
子クラスで新たに定義したメソッドの機能は、親クラスと違うのが一般的です。もし一緒の機能で良いのなら子クラスでメソッドを定義しなくても、継承した親クラスのメソッドを呼び出すだけで済みます。
上の例ではDogクラスでintroduceというメソッドをオーバーライドし、独自に「ワン」という語尾を付けています。このようにして新たな機能を上書きできます。
ちなみにoverrideとは「上乗り」という意味です。
関数をオーバーライドする方法
オーバーライドの方法としては、子クラスに親クラスと同じメソッド名のメソッドを定義するだけで大丈夫です。
Javaなどの他の言語では関数名の上の箇所に@overrideと付ける場合もありますが、Pythonではそのような必要もありません。
実際に書いてみよう
それでは先ほど作成した子クラスを実際に使うコードを書いてみましょう。
>>>dog1 = Dog("pochi", "femail", "running") >>>dog1.introduce()
名前はpochiだワン、性別はfemaleだワン。
ちゃんと子クラスの方のintroduceメソッドがコールされているのが確認できました。
まとめ
クラスの継承を自由自在に使いこなせるようにならないとオブジェクト指向の恩恵を受けることができません。何度もじっくりコードを読んで確実に理解しましょう。
監修してくれたメンター
柴山真沙希(しばやままさき)
大手IT企業などでエンジニアとして2年ほど勤務した後、個人事業主としてプログラミングスクール「エンペサール」を経営。子供から大人まで幅広い層を対象にプログラミングを教えている。 得意言語はPython, HTML, CSSで、機械学習やデータ分析、スクレイピングなどが得意。サッカー観戦や読書が趣味である。 |
内容分かりやすくて良かったです!
ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!
分かりました。ありがとうございます!
TechAcademyでは、初心者でも、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。
また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。