icon
icon

HTMLで一つのタグにidを複数使う方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにHTMLで一つのタグにidを複数使う方法について解説しています。最初に、属性に属性値(任意の名前)をつけることができるid属性とclass属性の基本、それぞれの使い方と違いについて説明します。次にidを複数使う場合の適用のルールを学習しましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

監修してくれたメンター

nakamoto

アジマッチ有限会社代表取締役社長。書籍化歓迎。対応業務:PHP(Laravel)、機械学習、Vue.js、LAMP・AWS、越境EC、CTO、エンジニア採用、CTO、経営者の不安解決コンサルティング。

HTMLで一つのタグにidを複数使う方法について、テックアカデミーのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

目次

1時間でできる無料体験!

そもそもHTMLの記述方法がわからない場合は、 HTMLの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

田島悠介

今回は、HTMLに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

一つのタグにidを複数使う方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

同一のid名はHTMLファイルの中で1回しか登場しない

HTMLではid属性をつけることで要素の識別をすることが出来るようになります。ひとつのHTMLファイルに対して同じid名を用いることはできません。

つまり、今回のタイトルに有るHTMLで一つのタグにidを複数使うことはできないというのが文法上の決まりです。

 

同じ名称のidを複数回つかうデメリット

1つのhtmlファイルで同じidを複数回使ったり、一つのタグにidを複数使ってしまうと文法上のエラーになります。

そうは言っても、基本的には最初の方に記述した要素に適用されてしまいます。CSSでは同じidでも表示出来てしまう場合がありますが、idを取得して利用するJavaScriptでは最初の要素のみを取得して動作することになります。

例え同じidを指定してもhtmlの場合は、開発者ツールなど利用しない限り表示上エラーメッセージが出ることは有りません。

しかし、同じhtmlファイル内で、同じ名前のidを複数利用することは、文法上は間違った使い方になります。

 

htmlの文法上はエラーになる

htmlを表示しているだけではわかりませんが、開発者ツールなどでチェックするとhtmlの文法上はエラーになることが調査できます。

SEOでマイナス要因になる

見ている人からすると、htmlの文法上のエラー自体は気になりませんが、SEO上はマイナス要因になるので、同じhtmlファイルの中で同じ名称のidは1回だけしか利用しないという点は守ったほうが良いです。

複数人で開発する場合混乱する

複数人で開発する場合、同じ名前のidを用意すると、どのidが適用されているかわからなくなります。

そのため、単に表示上エラーがないからといって、同じ名前のidを複数個用意することは避けましょう。

表示状はエラーが出ませんが、開発者ツールなどでみると文法上はエラーになる実装です。

 

[PR] Webデザインで副業する学習方法を動画で公開中

1つのhtmlファイルに複数のidを指定する

1つのhtmlファイル内に複数のidを指定することは、別の要素であれば文法上問題有りません。

divごとに複数のidを指定して色を変える

1つのhtmlファイル内に複数のidを指定する場合、たとえばdivごとに複数のidを指定して色を変えることが可能です。

html

<div id="num1">num1
  <div id="num2">num2</div>
  <div id="num3">num3</div>
  <div id="num4">num4</div>
</div>

 

css

#num1 {
  color: green;
}

#num1 #num2{
  color: red;
}

#num3 {
  color: blue;
}

 

解説

<div id="num1">num1

に対して、次のcssが適用されています

#num1 {
  color: green;
}

これによりnum1は緑色で表示されます。

 

id=”num1″で囲まれた

<div id="num2">num2</div>

に対して、次のcssが適用されています

#num1 #num2{
  color: red;
}

これにより、num2が赤色になります。

 

<div id="num3">num3</div>

に対して、次のcssが適用されています

#num3 {
color: blue;
}

これにより、num3が青色になります。

 

<div id=”num4″>num4</div>

に対しては個別のcssは指定されていませんが、<div id=”num1″>num1で囲まれているため、次のcssが適用されます。

#num1 {
color: green;
}

結果的にnum1と同様に緑色になります。

 

実行結果

1つの要素に複数のidを指定するとエラーになる

1つのhtmlファイル内に複数のidを指定することはできますが、1つの要素に複数のidを指定するとエラーになります。

html

<div id="num1" id="num5">num1
  <div id="num2">num2</div>
  <div id="num3">num3</div>
  <div id="num4">num4</div>
</div>

 

css

#num1 {
  color: green;
}

#num1 #num2{
  color: red;
}

#num3 {
  color: blue;
}

 

解説

実行結果では分かりませんが、htmlエラーをチェックするツールを利用すると、次のコードのid=”num5″の部分でエラーになることがわかります。

<div id="num1" id="num5">num1

エラーの内容はidが重複しているというエラーになります。

 

実行結果

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

idとclassの使い分け

要素の識別のために利用するものにはid属性の他にclass属性があります。

class属性はid属性とは違い、同じCSSや同じJavaScriptの適用を繰り返して使う場合に用いることができる要素です。

使い回すフォントや色のなどのCSSのルールはclassを用いることで、後の修正などの管理がしやすくなります。実際にはidを一切使わず、classのみで記述されているwebサイトも多く見受けられます。

すべてclassを利用して実装するデメリットは、チーム開発をする場合、すべてのページでこの要素は確実に決まった指定にしたい場合などは、idを利用するほうが効率的な実装に繋がります。

また、classを使用している場合に一部分だけの要素にCSSを適用したい場合には、classよりもidの方が抽象度が低く優先されるので、class属性とid属性を併用することで便利に利用ができます。

classを利用した実装例はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

コーディングの基礎!HTMLでdivタグを使う方法 | TechAcademyマガジン

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

HTMLを学習中の方へ

これで解説は終了です、お疲れさまでした。

  • つまずかず「効率的に」学びたい
  • 副業や転職後の「現場で使える」知識やスキルを身につけたい

HTMLを学習していて、このように思ったことはありませんか?

テックアカデミーのWebデザインコースでは、第一線で活躍する「プロのWebデザイナー」が教えているので、効率的に実践的なスキルを完全オンラインでしっかり習得できます。

合格率10%の選考を通過した、選ばれたWebデザイナーの手厚いサポートを受けながら、オリジナルのWebサイト制作を学べます。

まずは一度、無料体験で学習の悩みや今後のキャリアについて話してみて、「現役Webデザイナーから教わること」を実感してみてください。

時間がない方、深く知ってから体験してみたい方は、今スグ見られる説明動画から先に視聴することをおすすめします!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する