Javaの@override(オーバーライド)について現役エンジニアが解説【初心者向け】
初心者向けにJavaの@override(オーバーライド)について解説しています。親クラスで定義されたメソッドを子クラスで定義し直すことをオーバーライドといいます。オーバーライドの仕組みと書き方をサンプルコードで学習しましょう。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
Javaの@override(オーバーライド)について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。
Javaにはオーバーライドという仕組みがあります。これを使いこなせるようになると、クラス継承周りの実装力が格段に上がります。ただ、オーバーライドの仕組みはプログラミング初心者の方にはわかりづらいため、「オーバーライドという単語自体は聞いたことがあるけれど、内容は理解していない」という方は結構多いのではないでしょうか。そこで、この記事ではオーバーライドについてご紹介致します。
Javaについてそもそもよく分からないという方は、Javaとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。
なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Java講座の内容をもとに作成しています。

今回は、Javaに関する内容だね!

どういう内容でしょうか?

@override(オーバーライド)について詳しく説明していくね!

お願いします!
目次
@override(オーバーライド)とは
オーバーライドとは、「クラス継承の際に親クラスのメソッドと同じ名前のメソッドを子クラスで定義し直すこと」を言います。オーバーライドした場合、親クラスのメソッドではなく子クラスのメソッドが呼ばれるようになります。
また、オーバーライドの際には注意しなければならないことがあります。それは、メソッドの引数は同じ数、型、順番にする必要があるということです。
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@override(オーバーライド)の書き方
まだイメージが湧きづらいと思うので、実際にオーバーライドを使ったコードを書いていきましょう。@overrideというアノテーションが付いているintroduceメソッドが、今回オーバーライドしたメソッドです。
//動物クラス class Animal: { private String name; private int age; public Animal() { name = “”; age = 0 System.out.println(“動物オブジェクトを作成。”); } public void setAnimal(String s, int n) { name = s; age = n; System.out.println(“名前を” + name + “、年齢を” + age + “に設定しました。”); } public void introduce() { System.out.println(“名前は” + name + ”です。”); System.out.println( “年齢は” + age + “です。”); } } //ライオンクラス class Lion extends Animal { private double speed; public Lion() { speed = 0.0; System.out.println(“ライオンオブジェクトを作成。”); } public void setSpeed(double sp) { speed = sp; System.out.println(“スピードを” + speed + “km/hに設定しました。”); } @override public void introduce() { System.out.println(“名前は” + name + ”です。”); System.out.println( “年齢は” + age + “です。”); System.out.println(“スピードは” + speed + ”km/hです。”); } } class Test { public static void main(String[] args) { Lion lion1 = new Lion(); lion1.setAnimal(“king”, 12); lion1.setSpeed(100.5); lion1.introduce(); } }
実行結果は以下のようになります。
ライオンオブジェクトを作成。 名前をking、年齢を12に設定しました。 スピードを100.5km/hに設定しました。 名前はkingです。 年齢は12です。 スピードは100.5km/hです。
この出力結果から、子クラスのintroduceメソッドが呼ばれていることが確認できましたね。このように、オーバーライドすることで1つのメソッド名なのにクラスによって異なる機能を持たせることができるのです。
ちなみにですが、1つのメソッドが場合によって様々な機能を発揮することを多態性(ポリモーフィズム)と言います。プログラミングにおける重要な概念ですのでこちらも覚えておきましょう。
まとめ
この記事ではオーバーライドについてご説明しました。一度理解してしまえばそれほど難しいものではないことがお分かり頂けたかと思います。是非オーバーライドをマスターしてクラスの継承を使いこなしていきましょう。
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