icon
icon

CSSでposition: fixedを使うと文字が重なる原因と対処法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにCSSでposition: fixedを使うと文字が重なる原因と対処法について解説しています。最初にpositionプロパティの基本とそれぞれの値について説明します。次に文字の重なりが起きた場合の調整方法をサンプルで見ていきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

CSSでposition: fixedを使うと文字が重なる原因と対処法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

CSSについてそもそもよく分からないという方は、CSSの書き方について解説した記事をまずご覧ください。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Webデザイン講座のCSSカリキュラムをもとに執筆しています。

 

田島悠介

今回は、CSSに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

position: fixedを使うと文字が重なる原因と対処法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

目次

 

positionプロパティについて

positionプロパティでは、要素の配置方法を指定することができます。positionプロパティで使える値について確認してみます。

 

static(デフォルト値)/通常の配置

positionを特に指定しない場合の配置です。

relative/相対位置配置

通常の配置位置(staticで配置される位置)を基準にした配置

absolute/絶対位置配置

直近の先祖でrelative、absolute、fixedが指定されている要素を基準にした配置です。先祖にrelative、absolute、fixedが指定されている要素がない場合は、bodyが基準。

 fixed/固定位置配置

absoluteと同じようなイメージですが、基準がウインドウ範囲のため、スクロールしても位置を固定することができます。

sticky/粘着位置配置

absoluteとfixedを組み合わせたような振る舞いをします。

 

[PR] Webデザインで副業する学習方法を動画で公開中

位置を固定する場面

よく使用されるのは、スクロールしてもナビゲーションをページのトップ常に表示し続けたり、ページトップへのボタンをウインドウの右下に常に表示しておきたい場面です。

TECHACADEMY MAGAZINEのナビゲーションも位置を固定して表示しているので、スクロールしてもずっと表示され続けています。

 

重なる順番と調整方法

重なり順のデフォルトは、HTMLで後に書いたものの方が前面に表示されます。重なり順を調整したい場合にはz-indexプロパティを使用します。

z-indexプロパティの値には整数を指定することができ、より大きい数値が指定されているものが前面に表示されます。

詳しくはこちらへ→ CSSで重なり順を指定するz-indexの正しい使い方を現役エンジニアが解説【初心者向け】

 

実際に位置を固定して文字の重なりをチェックしよう

ページ上部に位置を固定したナビゲーションと、ページ下部に位置を固定したボタンのあるページのレイアウトを作ってみます。

HTML:

<div class="bar">ナビゲーション</div>
<div class="page">
  <p>スクロールしてみよう↓<br>
  この文章はダミー文章。この文章はダミー文章。・・・・・</p>
  <a class="btn" href="#">ボタン</a>
</div>

CSS:

.bar{
  position:fixed;
  top:0;
  width:400px;
  box-sizing:border-box;
  height:100px;
  padding:20px;
  background:skyblue;
  z-index:500;
}

.page{
  padding:50px;
  width:300px;
  padding-bottom:150px;/*ボタンとの重なり回避*/
  margin-top:100px;/*ナビゲーションとの重なり回避*/
  background:linear-gradient(lightpink,tomato,gold);
}

.btn{
  position:fixed;
  display:block;
  bottom:0;
  left:0;
  width:400px;
  height:100px;
  line-height:100px;
  background:rgba(0,0,0,.5);
  text-align:center;
  color:#fff;
}

 

表示は以下のようになります。

固定配置した要素と、その他の要素が重なってしまうので、marginなどを使って固定配置した要素の高さ分避ける必要があります。下記の例では、.pageのmargin-topでナビゲーション部分の高さを、padding-bottomで.btnの高さ分を指定しています。

CodePenで.pageに設定されているmargin-topとpadding-bottomを削除して表示を確認してみてください。

See the Pen
mderBdR
by marihashimoto (@mari877)
on CodePen.

 

監修してくれたメンター

橋本真理

web/グラフィックデザイナー

webサイトのデザイン、コーディングから公開・運用等、またロゴや各種広告などのデザインやイラストを描いたり、日々楽しくお仕事しています。

TechAcademyではWebデザインコース・WordPressコースを担当。趣味は、ラジオと音楽と踊ること。自慢は目がいいこと。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは初心者でも、オリジナルWebサイトを公開できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。