HTMLのフォームからPOSTで送信されたデータの受け取り方を現役エンジニアが解説【初心者向け】
初心者向けにHTMLのフォームからPOSTで送信されたデータの受け取り方について解説しています。入力されたデータをPHPで送信する際にはPOSTとGETの2つのメソッドが使用されます。それぞれの違いとPOSTの場合の書き方を覚えましょう。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
監修してくれたメンター
ノマリカ
伝わりやすくて明快なデザインを得意としている。
HTMLのフォームからPOSTで送信されたデータの受け取り方について、テックアカデミーのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。
目次
そもそもHTMLの記述方法がわからない場合は、 HTMLの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まります。
今回は、HTMLに関する内容だね!
どういう内容でしょうか?
お問い合わせフォームなどからPOSTで送信されたデータの受け取り方について説明していくね!
お願いします!
POSTとは
「POST」とは、ブラウザからWebサーバにデータを送信するための「HTTPリクエスト」と呼ばれる通信形式の1つです。
お問い合わせフォームなどに入力された内容をWebサーバに送信する時に使用される形式です。
「POST」とよく比較される形式に「GET」という送信形式もあります。
POSTとGETの違い
HTTPリクエストの通信形式「POST」と「GET」の違いについて以下に示します。
GET
「GET」は、URL末尾にリクエストパラメータと呼ばれる識別子が追加される形で送信されます。
そのため、送信時のURLからどのような内容が送られているのかが目視で確認できます。
断片的な情報を送る場合には適しているといえるでしょう。
POST
「POST」は、データ内に含まれた形で送信されます。
そのため送信時のURLには表示されず、ユーザーからは目視で確認できない仕組みです。
文字数の制限が「GET」よりも緩いので、機密性のある長文を送る場合に適しています。
以上の違いから、重要な情報や機密性のある長文を送る際には、「GET」ではなく「POST」を利用するのが一般的です。
しかしながら、「POST」であっても標準的に暗号化されているデータの形式にはならず、開発者向けのツールを使用すると内容は確認できるため、実際の運用時にはセキュリティ対策が別途必要といえるでしょう。
POSTで送信されたデータの受け取り方
お問い合わせフォームなどから送信されたデータは、Webサーバに設置してある、PHPプログラムファイルなどにより受け取られ処理されます。
以下に、POST形式で送信する際の簡単な記述例を示します。
HTML
<form action="sample.php" method="post"> <input type="textarea" name="confirm" value=""> <input type="submit" value="送信"> </form>
PHP(sample.php)
<?php echo $_POST["confirm"]; ?>
画面イメージ
以下に、実行結果の画面イメージを示します。
ブラウザにはHTMLに記述した入力フォームが表示されています。
こちらに『SAMPLE』というテキストを入力し、送信してみます。
Webサーバ側のPHPファイルが表示され、送信したテキスト『SAMPLE』が結果として出力されました。
まとめ
今回は、HTMLのフォームからPOSTで送信されたデータの受け取り方について、基本的な知識やコードを紹介しました。
「POST」は「GET」とは異なり、送信内容を通信データ内に含めた形で送信するためURLに表示されず、ユーザーからは目視で確認できない仕組みです。
一般的なお問い合わせフォームに入力された内容を送信する際には、POST形式を利用するようにしましょう。
また、プログラミング初心者向けに、より発展的な内容で「PHPでフォームからデータを受け取る方法」も解説しています。
ご興味のある方はぜひご覧ください。
HTMLのフォームからPOSTで送信されたデータの受け取り方がよく分かったので良かったです!
ゆかりちゃん、分からないことがあったら質問してね!
分かりました。ありがとうございます!
HTMLを学習中の方へ
これで解説は終了です、お疲れさまでした。
- つまずかず「効率的に」学びたい
- 副業や転職後の「現場で使える」知識やスキルを身につけたい
HTMLを学習していて、このように思ったことはありませんか?
テックアカデミーのWebデザインコースでは、第一線で活躍する「プロのWebデザイナー」が教えているので、効率的に実践的なスキルを完全オンラインでしっかり習得できます。
合格率10%の選考を通過した、選ばれたWebデザイナーの手厚いサポートを受けながら、オリジナルのWebサイト制作を学べます。
まずは一度、無料体験で学習の悩みや今後のキャリアについて話してみて、「現役Webデザイナーから教わること」を実感してみてください。
時間がない方、深く知ってから体験してみたい方は、今スグ見られる説明動画から先に視聴することをおすすめします!