icon
icon

転職・在宅ワークにも繋がる!Web制作の副業の仕事内容と収入を徹底解説

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

この記事を書いた人

テックアカデミーマガジン編集部

皆さんは本業の収入やお仕事に満足していますか?
「転職するほど不満があるわけではないけど将来を考えた時にこのままで良いか、なんとなく不安」という方が多いのではないでしょうか。

多くの企業で副業が解禁されたことにより、副業で本業ではできない経験を積んだり、新しいスキルを身につけて報酬を増やす方が増えています。副業に取り組んでいる人と、取り組んでいない人の収入やスキル、経験の差はこれからどんどん大きくなることが容易に想像できます。

副業には様々な職種がありますが、せっかく始めるのであれば転職などご自身のキャリアにも繋がるお仕事を始めてみることをおすすめします。中でもWeb制作の副業はスキルアップや自己研鑽につながり、転職にも役立つ選択肢だと言えます。この記事では、Web制作の仕事内容や必要なスキル、未経験の方がWeb制作の副業に取り組むまでの手順について解説します。

Web制作の仕事内容

Web制作とは、インターネット上で公開されるWebサイトやページを作ったり、修正したりすることです。Webサイトには企業サイト、通販サイト、LP(ランディングページ)、ブログなど様々な種類があります。

過去に、趣味などでホームページを制作したことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。Web制作は、多くの企業や団体、個人がインターネット上で情報発信やビジネス展開を行うために必要なスキルであり需要が高いと言えます。特に、ECサイトやスマートフォンの普及に伴って、オンラインでの販売や情報発信がますます重要になっており、Web制作の需要は今後も増えていくことが予想されています。最近は多くの企業がWebサイトを持っていることから、サイトを作るだけでなく、サイトのリニューアルやWebページを更新する仕事も増えています。

Web制作の仕事は主に以下の2つに分類されます。

Webデザイン

WebサイトのデザインやUI(フォントやメニューなどのユーザーが目にする部分・ボタンなどの操作する部分)設計を担当します。この仕事をする方は主にWebデザイナーと呼ばれています。ロゴデザインやバナー制作、ページのレイアウトや色使い、フォント選びなどが具体的な仕事内容です

Web開発

Webサイトのプログラミングを行います。主に、HTML、CSS、JavaScript等のフロントエンド技術や、PHPやRuby等のサーバーサイド技術を使用し、Webサイトやアプリケーションを構築します。この仕事をする方は主にWebエンジニア(フロントエンドエンジニア、サーバーサイドエンジニア)と呼ばれています。

Web制作は自宅での作業、つまり在宅ワークが可能であることから副業に適しています。

通勤時間がなく、ネットワーク環境が整っている場所であればどこでも仕事ができる点が大きなメリットです。そのため地方に住んでいる方や子育て中で自宅で仕事をしたいという方に非常に適した仕事とも言えます。現在本業で通勤している方も、本業が終わった後に外で仕事をしたり、休日の空いた時間に自宅で仕事をすることもできます。

またWeb制作を副業として行う際には、クラウドソーシングサービスや個人のネットワークを活用しながら、案件を受注していくことになります。プロジェクト単位での契約が多いため、自分のスキルや時間に合わせて適切な案件を受注することができます

さらに、Web制作の知識やスキルは独学でも身につけることが可能であり、独学以外でもスクールや、書籍など多くの教材があることから、未経験者の方でも始めやすい職種だと考えられています。

どんな人に向いているのか

Web制作は以下のような人におすすめです。
実際にWeb制作に取り組んでみてご自身に合っているかを確かめてみることも良いでしょう。

柔軟な働き方を求める人

Web制作は自宅やカフェなどで作業ができ、副業としても始めやすいため、柔軟な働き方を求める人に適しています。

ものづくりが好きな人

自分のアイディアを形にしたり、自分が作ったものが誰かの役に立つことにやりがいを感じる方にはWeb制作が向いています。

論理的思考力や問題解決能力がある人

コーディングやプログラミングには、論理的思考力や問題解決能力が必要です。仕様に応じて効率的なコードを書いたり、バグ(プログラム上での誤りなど)を見つけて解決することが多いため、細かい作業をしたり課題解決に向けて取り組むことが得意な人に向いています。

コツコツできる人

Web制作はトライアンドエラーで理想のサイトに近づけていく作業です。コツコツと解決していくことが好きな方に向いています。また、Web制作の技術はどんどん進化していきますので、自分で調べて学ぶことが好きな人や、学習を続けることができる方は、自身の市場価値向上に繋がり、転職しやすくなります。

[PR] プログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

必要なスキル

Web制作に必要なスキルは多岐にわたりますが、多くのスキルを身につけることでより高度なWebサイト制作が可能になります。まずはWeb制作に最低限必要なスキルであるHTML/CSS、JavaScriptから学習することをおすすめします。

HTML/CSS

Webページの基本的な構造を作るためには、HTMLとCSSの知識が必要です。HTMLはコンテンツの構造を記述し、CSSはデザインを記述する言語です。

JavaScript

Webページに動的な要素を追加するために、JavaScriptを使用します。クライアントサイドで動作するスクリプト言語で、Webページの動的な操作やアニメーションなどを実現できます。

デザインツール

Webサイトのデザインを作成するためにはPhotoshopやIllustratorなどのグラフィックソフトウェアや、SketchやFigmaなどのUI/UXデザインツールを使用します。

バージョン管理システム

複数の人が同時にWebサイトを開発する場合、バージョン管理システムを使用して、ファイルの変更履歴を管理します。代表的なバージョン管理システムには、Gitがあります。

プログラミング言語

Webサイトのサーバーサイド処理やデータベースとのやりとりには、PHPやPython、Rubyなどのプログラミング言語を使用します。Webサイトの機能を拡張することができます。

SEO

Webサイトの検索エンジン最適化するための知識も必要です。Webサイトの検索結果で上位に表示されるための対策や、キーワードの選定などを行うためのテクニックです。

Web制作の仕事は多岐にわたりますが、世の中のIT人材不足などの背景から一定の市場需要があるため、スキルを磨けば収入を増やすことが可能です。
上記以外にもクライアントとのコミュニケーションや納期管理など、ビジネススキルも同時に求められるため、意欲的に取り組むことが大切です。

 副業での収入実例

Web制作の副業で得られる収入は、個々のスキルレベルや経験、案件の規模や難易度、地域によって異なります。一般的に、簡単なWebサイト制作では数万円から、大規模・高度なプロジェクトでは数十万円まで稼ぐことが可能です。

一般的な収入例をいくつか示します。

  • メーカー画像デザイン制作(バナー制作):1〜2万円
  • 大手洗剤メーカーECサイト用画像制作:1〜2万円
  • 大手食品会社Webページ制作(HTML/CSSコーディング):1〜2万円
  • 大手建築企業Webページ制作(HTML/CSSコーディング):3〜4万円
  • エネルギー系企業Webページ制作(HTML/CSSコーディング):4〜5万円
1時間でできる無料体験!
コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

Web制作が転職に役立つ理由

Web制作スキルは、多くの企業で需要があり、将来性が高い職種です。副業で得た経験や実績を活かすことで、Web制作の専門職として転職することが可能です。IT企業への転職を考えている方にもおすすめだと言えます。また、フリーランスになったり、独立してWeb制作に特化した会社を立ち上げるという選択肢もあります。

Web制作会社で社員として働く場合

企業で働くWeb制作者の場合、経験や役職によって収入が異なります。日本の場合、初心者のWebデザイナーやエンジニアの年収は300万円~500万円が一般的です。経験が増え、マネージャーやディレクターに昇格すると、年収が600万円~1000万円になることもあります。 

フリーランスのWeb制作者として働く場合

フリーランスの場合、案件の規模や難易度、交渉力によって収入が変わります。簡単なウェブサイト制作で数万円から、大規模・高度なプロジェクトで数百万円まで稼ぐことができます。ただし、フリーランスは仕事の安定性が低いため、収入が不安定になることもあります。

Web制作を請け負う会社のオーナーとして働く場合

自分でWeb制作会社を立ち上げ、ビジネスを拡大させることができれば、高額な収入を得ることも可能です。ただし、会社経営の成功は保証されておらず、事業戦略やチームの組織力などが重要になります。

働く形態や地域によっては、高収入を得られるチャンスもあります。ただし、収入だけでなく、スキルアップやキャリアパス、働く環境なども総合的に考慮することが重要です。

Web制作副業の始め方

Web制作の副業のイメージが掴めてきましたでしょうか。次にWeb制作の副業を始めるための手順を解説します。初心者の方がWeb制作の仕事を始めるためには、以下のステップで学習を進めることをおすすめします。 

基本的な知識を学ぶ

まずはHTML、CSS、JavaScriptの基本的な知識を習得しましょう。これらはWeb制作に必要な最低限の技術です。これらの言語を理解することで、Webページの構造やデザイン、インタラクションを作成・編集することができます。

オンライン教材を活用する

初心者向けのオンライン教材やチュートリアル、コーディングを学べるプラットフォームが多数あります。それらを活用しながら実践的な練習を行いましょう。有名なサービスやサイトとしては、Progate、ドットインストール、Udemyなどがあります。

デザインの基本知識を学ぶ

Web制作では、ユーザーにとって使いやすく魅力的なデザインを作成するスキルも重要です。デザインの基本原則(コントラスト、繰り返し、配置、プロポーション)や、UI/UXデザインの知識を学びましょう。

Web制作ツールを学ぶ

Adobe PhotoshopやAdobe XD、Sketch、Figmaなどのデザインツールを使いこなせると、効率的に制作ができます。各ツールの公式チュートリアルや、オンラインコースを活用して学びましょう。

ポートフォリオサイトを作成する

自分のスキルをアピールできるポートフォリオサイトを作成しましょう。Web制作で作成したWebページやアプリケーションなどの作品を載せることで、クライアントに自分の実力をアピールすることができます。

仕事を探す

ポートフォリオサイトが完成したら、フリーランスの仕事を探しましょう。クラウドソーシングサイトやSNS、知人や友人からの紹介など、様々な方法で仕事を獲得することができます。また、エントリーレベルのWeb制作を求める企業に応募することもひとつの方法です。最初は簡単な案件から始め、経験を積み重ねることでスキルを磨いていくことが大切です。地道に学び、練習し、経験を重ねることで、Web制作者としてのキャリアを築いていくことができます。

テックアカデミーでは未経験の方でも0からWeb制作の基礎を学び、在宅ワークができる力を身につけることができる「はじめての副業コース」をご用意しています。テックアカデミーの中でも1番人気のコースで、30代〜60代以上の方が全体の約6割、30代の方だけでも約4割を占めています。女性の方の受講も多く、年齢や性別関係なくどなたでも受講しやすくなっています。

またスキルを身につけられるだけでなく、「テックアカデミーワークス」という受講生限定の副業支援サービス(無料)もございますので、未経験の方でも学習後に必ずWeb制作のお仕事に取り組むことができます。(※実力判定テスト合格後1ヶ月以内に案件をご紹介します。)

1時間でできる無料体験!

Web制作の副業を始めるために

Web制作の副業は、スキルアップや実績作りにより、転職などご自身の新たなキャリアにもつながる可能性があります。仕事内容や収入について理解し、自分に適した働き方を見つけてみてください。
テックアカデミーでは無料でカウンセラーに相談できる「無料相談」を毎日行っています。500円分のアマゾンギフトカードをプレゼントしていますので、Web制作の副業をする上で不安なことや、テックアカデミーについて詳しく聞いてみたいという方はぜひ活用してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する