icon
icon

PythonとMT5を連携する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonとMT5を連携する方法について解説しています。最初にMT5とMT5用のPythonライブラリのインストールの手順を説明します。次に実際にPythonで接続する方法を見ていきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

PythonとMT5を連携する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PythonとMT5を連携する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

目次

 

MT5とは

MT4とはメタトレーダー4の略で、世界的に使用されている高性能なFXソフトのプラットフォームです。プロのトレーダーがテクニカル分析を行うときに使われており、パソコン、スマートフォンで動かすアプリが提供されています。

MT4上では取引を行うことができ、無料で使えます。また、プログラムを使って機能拡張を行うことができ、そのために使われている言語をMQLといいます。

C++ベースに開発された言語のため、C++使ったことある方であれば比較的簡単に習得できるかと思います。

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

PythonとMT5を連携する方法

PythonとMT4を連携するには、先程紹介したMQLに対してPythonのコードを埋め込むことで連携ができるようになります。しかし、最新のMT5 ではPythonライブラリが提供されているため、MT5との連携が簡単になっています。

そこで、本記事ではMT5を使ってPythonと連携する方法を紹介します。

MT5のインストール

以下のURLからお使いのパソコンに合わせたMetaTraderのインストーラをダウンロードします。

https://www.metatrader5.com/ja/download

 

インストーラーを起動したら、画面の指示に従ってインストールを行います。

インストールを終えたら、デモ口座の申請を行う画面が出るので、「次へ」をクリックします。

MetaTradeに対応した口座を解説している場合はここで設定することもできますが、今回はデモ口座を解説するため、「デモ口座を開いてリスクなしのバーチャルマネーで取引する」を選択して「次へ」をクリックします。

メールアドレス、電話番号を入力すると認証コードが送信されるので入力したらデモ口座の開設は完了です。完了後の画面に表示される「ログイン」と「パスワード」は、Pythonと連携するときに必要なので、忘れずにメモしましょう。

 

ライブラリのインストール

次にMT5用のPythonライブラリをインストールします。以下のpipコマンドでインストールできます。

pip install MetaTrader5

 

実際に連携してみよう

それでは、実際にPythonで接続してみましょう。

以下のコードを適当なフォルダに保存します。ログイン、パスワード、サーバーはご自分が解説した口座に合わせて書き換えます。

import MetaTrader5 as mt5

# MetaTrader5に接続
if not mt5.initialize(login=12345, server="Your-Server", password="pass"):
    print("initialize() failed")
    mt5.shutdown()

# 接続情報を表示
print(mt5.terminal_info())
# MetaTrader5のバージョンを取得
print(mt5.version())

# MetaTrader5との接続を切断する
mt5.shutdown()

実行するとMT5の接続情報、バージョンが出力されPythonとMT5が連携していることが確認できます。

 

まとめ

今回は、PythonでMetaTradeと連携する方法を紹介しました。今まではMetaTradeとPythonを連携すると難しかったのですが、MT5ではPythonライブラリを使って簡単に連携できるようになったので、為替の変動を分析すると行ったことも簡単にできるようになったので、為替の分析をやりたい方はぜひお試しください!

 

監修してくれたメンター

メンター 三浦

モバイルゲームを運用している会社のエンジニアをしています。趣味でWEB開発やクラウドコンピューティングもやっており、ソフトもハードもなんでもやります。
TechAcademyジュニアではPythonロボティクスコースを担当しています。
好きな言語はpython, Node.js

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。