ポップアップ表示機能の実装に便利なJavaScriptのライブラリについて現役エンジニアが解説【初心者向け】
初心者向けにポップアップ表示機能の実装に便利なJavaScriptのライブラリについて現役エンジニアが解説しています。ポップアップとは画面の前面に浮き上がるように表示される部品のことです。モーダルウィンドウとの違いやJavaScriptのライブラリサイトからsweetalertの使い方を解説します。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
ポップアップ表示機能の実装に便利なJavaScriptのライブラリについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使って初心者向けに解説します。
そもそもJavaScriptについてよく分からないという方は、JavaScriptとは何なのかについて解説した記事を読むとさらに理解が深まります。
なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプJavaScript/jQuery講座の内容をもとにしています。

今回は、JavaScriptに関する内容だね!

どういう内容でしょうか?

ポップアップ表示機能の実装に便利なJavaScriptのライブラリについて詳しく説明していくね!

お願いします!
目次
ポップアップとは
画面の前面に浮き上がるように表示される部品のことです。下記の画像のようなalratダイアログもポップアップとして扱われます。
ポップアップが浮き上がるように表示されることで、画面には記載のない詳細な情報やエラーのようなユーザーに見逃してほしくない情報を、ユーザーに提供しやすくなります。
ポップアップとモーダルウィンドウの違い
どちらも画面の前面に浮き上がるように表示されます。ポップアップは、浮き上がった画面以外の部品の操作ができます。モーダルウィンドウは、浮き上がった画面に応答するまでは元の画面を操作できなくします。
使い分けとしては、浮き上がった画面の操作が必須ならばモーダルウィンドウを使い、表示だけでもよければポップアップウィンドウを使います。
ポップアップ表示機能の実装に便利なJavaScriptのライブラリの紹介
ライブラリを探すときは、SearchLibsのサイトが便利です。ここで「popup」と入力するとポップアップのライブラリがたくさん表示されます。今回は、一番スターの多くついているsweetalertというライブラリを使う方法を紹介します。
実は私も!?独学で損する人の特徴
「スクールは高いから独学で成功する」という気持ちの方は多いと思います。
もちろんその方が金額は低く抑えられるでしょう。
ただ
独学には向き不向きがあり、実はスクールが向いている人も大勢います。
そんな方のために参考として、
テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由
をご紹介します。
- ・困って挫折しそうなときに、質問や相談できる相手がいる環境で学んでいきたいなと思った
- ・わかった気になっているだけだったので、自分を追い込む環境に置いた方がいいと感じた
- ・スクールのカリキュラムで市場に求められるスキルを学ぶべきと思った

少しでも当てはまる部分があれば、
スクールが向いているかもしれません。
お試しのつもりで、まずは一度
無料相談
に参加してみませんか?
現役エンジニア・デザイナーに何でも気軽に相談できる30分
を
すべて無料で
できます。
無理な勧誘は一切ない
ので、お気軽にご参加ください。
実際に使ってみよう
まずはSweetAlertのライブラリを読み込みます。今回はCDNというネットワーク上から直接読み込む方法を使います。記述は下記のようになります。ダウンロードして読み込む場合は、srcの値をファイルを置いた場所に変更してください。
<script src= "https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/sweetalert/2.1.2/sweetalert.min.js"></script>
これでSweetAlertのライブラリを使えるようになりました。
ライブラリの使い方はドキュメントを参照することで確認できます。
SweetAlertのドキュメントはこちら
ここでも、いくつかポップアップ表示をしてみます。一番シンプルな記述でポップアップ表示する記述は下記になります。
swal('このメッセージが表示されます');
ここからカスタマイズする場合は、{(波カッコ)で項目を追加していきます。下記のような感じです。追加する項目名や値はドキュメントで確認します。
swal({ text: "メッセージです", icon: "success", button: "ボタンの名前", closeOnClickOutside: false //false:モーダルにする });
closeOnClickOutsideをfalseに指定しているのでモーダル表示となり、ポップアップ以外の場所を操作できなくなっています。
まとめ
ポップアップを扱うライブラリを紹介しました。ライブラリを探してドキュメントを読むことができれば、多くの処理が同じ流れで実装できます。いろいろなライブラリを活用してみてください。
筆者プロフィール
横山茂雄(よこやましげお)
フリーエンジニアとして活動中。サーバーサイドからフロントまで時代の波に合わせてスキルを変化させてきました。 言語、フレームワーク、DB、現場、いずれも転々としながら、筋トレも欠かさない体育会系エンジニアです。TechAcademyジュニアのゲームアプリコースを担当しています。 |

内容分かりやすくて良かったです!

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

分かりました。ありがとうございます!
TechAcademyでは、初心者でもJavaScript・jQueryを使ったWebサービス公開を習得できるオンラインブートキャンプJavaScript/jQuery講座を開催しています。
挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

プログラミングを独学していて、このように感じた経験はないでしょうか?
- ・調べてもほしい情報が見つからない
- ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
- ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう
テックアカデミーでは、このような
学習に不安を抱えている方へ、現役エンジニア講師とマンツーマンで相談できる機会を無料で提供
しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。
「受けてよかった」と感じていただけるよう
厳しい試験を通過した講師
があなたの相談に真摯に向き合います。
「ただ気になることを相談したい」
「漠然としているがプロの話を聞いてみたい」
こんな気持ちでも大丈夫です。
無理な勧誘は一切ありません
ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)