入門向け!レスポンシブデザインの学習に役立つおすすめの本5選
レスポンシブデザインの学習に役立つ入門向けの本をまとめています。初心者でも学習できる書籍・本となっているので、これから始める人にもおすすめでしょう。レスポンシブWebデザインの知識を身につけて、Webサイト制作にぜひ役立ててください。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
Webデザインの制作においてレスポンシブデザインの知識はもはや必須となってきました。
レスポンシブデザインを学ぶ際はネットで学ぶこともできますが、やはり本でまとまった情報を手に入れた方が学習のモチベーションも上がります。
今回はレスポンシブデザインの学習におすすめ本を紹介しています。
なお本記事は、TechAcademyのWebデザインオンラインブートキャンプのカリキュラムをもとに執筆しています。
レスポンシブ・ウェブデザイン標準ガイド あらゆるデバイスに対応するウェブデザインの手法
レスポンシブデザインの基礎知識、設計、実装まで、基本のテクニックを詰め込んだ本です。
HTML、CSSの基礎知識についての解説は掲載されていないので、HTML、CSSを学び、これからレスポンシブデザインを学びたいという方にオススメの本です。
レスポンシブWebデザイン マルチデバイス時代のコンセプトとテクニック (WEB PROFESSIONAL)
解説が非常にわかりやすいレスポンシブデザイン本です。
解説本では、コードだけが載っており、なぜそうしたのかが載っていない本があります。
この本はその心配がないため、理屈からしっかり理解したい方にオススメの本です。
レスポンシブWebデザイン「超」実践デザイン集中講義
より実践的な知識が載っている本です。
レスポンシブデザインの内容はもちろん、テストやワードプレスの実装など、レスポンシブデザインの中でも一歩踏み込んだ内容が解説されています。
レスポンシブWebデザイン入門 ~マルチデバイス時代のWebデザイン手法
サンプルコードが充実している本です。
サンプルコードはそのまま実践で使える汎用性の高いものばかりです。
コードをどんどん書いて覚えていきたい方にオススメの本です。
レスポンシブWebデザイン 制作の実践的ワークフローとテクニック
レスポンシブデザインを深く説明している本です。
他の本に比べて実践的な内容は少ないですが、その分、レスポンシブデザインを深く解説しています。
レスポンシブデザインをより根底から理解したい方にオススメの本です。
以上、レスポンシブデザインの学習に役立つ本をまとめて紹介しました。
Webデザインの学習自体これから始める人も、Webデザインはある程度理解している人も、Webサイト作成においてスマホ対応は欠かせない知識になるので、ぜひ理解していきましょう。
[お知らせ]TechAcademyでは初心者でも最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できるWebデザインオンラインブートキャンプを開催しています。