チャットツールのトレンドを追う!WindowsでSlackを利用する方法【初心者向け】
初心者向けにWindowsでSlackを使う方法について解説しています。Slackはファイルの共有などが簡単に行えるコミュニケーションツールの一つです。Windows機でのインストール方法などぜひ確認しておきましょう。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
今回はWindowsでSlackを利用する方法を紹介します。Slackはファイルの共有などが簡単に行えるコミュニケーションツールの一つです。
ファイルの保存期限がないためにLINEなどに比べてもファイル共有を行う際には非常に便利なツールの一つになっています。Webの開発者向けのコミュニケーションツールの1つともいえるでしょう。
今回はそんなSlackをダウンロードして初期設定をし、ショートカットキーの設定まで紹介します。
利用にあたっての細かい流れは、Slackの使い方をご覧ください。
また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、未経験でもプログラミングを習得することが出来ます。
目次
Slackをダウンロード
Slackを以下のサイトからダウンロードしてください。
このサイトはSlackの本家サイトです。
https://slack.com/downloads/windows
※URLはWindowsですがMacやLinuxユーザーもこちらのサイトから飛べます。
初期設定
初期設定を行っていきます。
まず、ダウンロードして実行すると以下の画面が出ます。
インストーラーが終了するまでは静かに待ちましょう。
上記のような画面が出たら完了です。
自分の参加するSlackのURLがある方はそれを、ない方は作ってください。
後はインストーラーの指示に従って入力するだけで、自分のチームに参加できます。
ショートカットキーの紹介
ショートカットキーは次のようになっています。
- やり直し:[Ctrl + Z]
- 切り取り:[Ctrl + X]
- コピー:[Ctrl + C]
- 貼り付け:[Ctrl + V]
- 全選択:[Ctrl + A]
- 終了:[Ctrl + Q]
他にもまだまだあります。
- 再読み込み:[Ctrl + R]
- ズームイン:[Ctrl + Shift + ;]
- ズームアウト:[Ctrl + -]
参加チーム選択もショートカットキーがあります。
- 次のチームを選択:[Ctrl + Tab]
- 前のチームを選択:[Ctrl + Shift + Tab]
Slackは使いこなせると非常に便利なツールとなります。
ファイルの受け渡しに最適で、WindowsだけでなくAndroidやiOSなどのスマートフォンアプリケーションとしても出ており、連絡手段としては最適です。
これまでのコミュニケーションツールには無かった機能もSlackには多いので、使えば使うほど便利に感じるはずです。
[お知らせ]TechAcademyでは初心者でもエンジニアになれるオンラインブートキャンプを開催しています。これからエンジニアを目指すという方はぜひご覧ください。