icon
icon

Solidityにあるviewとpure修飾子の使い方【初心者向け】

初心者向けにSolidityのview pureの使い方について解説しています。これらは関数に対して使われる修飾子(関数修飾子)となります。viewとpureそれぞれの役割と使用例について見ていきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Solidityのviewとpureの使い方について解説しています。

それぞれの修飾子について説明しているので、Solidityを使った実装を行う上でぜひ理解しておきましょう。

 

 

田島悠介

今回は、ブロックチェーンに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Solidityのview pureの使い方について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

関数修飾子

Solidityには、様々な修飾子があります。

修飾子とは、識別子の性質を決めるために付ける予約語のことを言います。簡単に言えば、適用可能範囲(スコープ:見える使える範囲)を表す予約語と言うことです。予約語ですので、そのまま変数名などには使えませんのでご注意を。

Solidityにある代表的な修飾子の中に、ちょっと変わった修飾子があります。viewとpureです。

関数修飾子と良い、関数(function)に対して使用する修飾子となります。関数が取り扱う変数は、そのスコープによってGASを大量に消費することになります。

ガスコストは、Solidity開発では意識しておかないとトランザクション処理のコスト(GAS)に跳ね返ってきますので注意が必要なので実装されました(Ver0.4.16から)。

関数(function)の文法は、以下の通りです(solidity.readthedocs.io中の「Function Types」参照)。この中に、viewとpureが存在します(太字にしています)。

function (<parameter types>) {internal|external} [pure|constant|view|payable] [returns (<return types>)]

 

viewとは

Databaseのviewは、参照のみの可能なテーブルを指します。

Solidity上のviewも似たようなものですが、対象はブロックチェーンです。ブロックチェーンから値を取得することは可能ですが、値を書き込むことはできません。

ブロックチェーンに値を書き込むことは、GASを消費することになります。しかし、ブロックチェーンから値を参照することは、GASを消費しません。

例)

contract Selector {
  function f() public view returns (bytes4) {
    return this.f.selector;
  }
}

 

[PR] 無料で現役エンジニアから学べる

pureとは

pureとは、本来は純粋なとかの意味で使用されることが多いです。今回の場合は、純粋に関数内でしか使えないと解釈すれば良いかと思います。

function(関数)を純粋に使うとでも解釈すれば良いのでしょうか、関数に渡された引数しか扱うことができません。

ですので、ブロックチェーン上の値に書き込むことも参照することもできなくなります。C言語などで言えば、private function と言えば解りやすいですかね。

例)

contract Selector {
  function f(uint a, uint b) public pure returns (bytes4) {
    return a*b;
  }
}

 

以上、Solidityのview pureの使い方を解説しました。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、ブロックチェーンオンライン講座を開催しています。

ブロックチェーン技術の仕組みを理解し、実際に分散型アプリケーションを開発することができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する