Kotlinのdata class(データクラス)の使い方【初心者向け】
初心者向けにKotlinのdata class(データクラス)の使い方について解説しています。これはデータだけを保持するためのクラスになります。作成方法と基本の使い方について見ていきましょう。
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Kotlinのdata class(データクラス)の使い方について解説します。
本記事はTechAcademyのAndroidアプリ開発オンラインブートキャンプの内容をもとに解説しています。
今回は、Androidアプリ開発に関する内容だね!
どういう内容でしょうか?
Kotlinのdata class(データクラス)の使い方について詳しく説明していくね!
お願いします!
Kotlinのdata class(データクラス)とは
例えばデータベースやファイルからデータを読み込んだ場合、オブジェクト指向プログラミングでは、読み込んだデータをクラスに保存してプログラム中で使用することがあります。そのような場合に便利なのがデータクラスです。
Kotlinの data class (データクラス)は、データを保持するだけのクラスを作成する記述方法で、少ないコード量でクラスを記述することができます。
data class(データクラス)の使い方
data class (データクラス) の使い方は以下の通りです。
data class クラス名(valまたはvar プロパティ名:型, ...)
プロパティには、読み取り専用の場合は「val」を、更新可能な場合は「var」を指定します。上記のように記述するだけで、クラスとプロパティ、及び以下のメソッドが自動的に作成されます。
- equals() / hashCode() のペア:オブジェクトの比較の際に使用
- プロパティも含んだ形式のtoString()メソッド:次節で例示
- componentN() メソッド:宣言した順番でプロパティを取り出すことができるメソッド
- copy()メソッド:次節で例示
data class について、詳しくは公式ドキュメントを参考にしてください。
https://kotlinlang.org/docs/reference/data-classes.html
実際に書いてみよう
今回のサンプルプログラムでは、enum class の使い方の例をいくつか確認します。実行は Kotlin の公式サイトの Playground を利用します。なお、 Playgroundでは、fun main() { … } の中にプログラムを記述します。またクラスの定義はその外側で記述します。
基本的なデータクラスの書き方
Userというデータクラスを作成します。プロパティはnameが更新可能、ageが読み取り専用です。
// データクラスの宣言 data class User(var name: String, val age: Int) fun main() { val user1 = User("煌木 太郎", 25) user1.name = "きらめき たろう" // user1.age = 30 // 読み取り専用のプロパティなのでエラーになる println(user1.toString()) }
実行結果は以下の通りです。
User(name=きらめき たろう, age=25)
データクラスのコピー
データクラスをコピーするには、copyメソッドを使用します。「=」で代入するだけではコピーしたことになりません。コードで確認しましょう。
// データクラスの宣言 data class User(var name: String, val age: Int) fun main() { val user1 = User("煌木 太郎", 25) val user2 = user1 val user3 = user1.copy() user1.name = "きらめき たろう" println(user1.toString()) println(user2.toString()) println(user3.toString()) }
実行結果は以下の通りです。
User(name=きらめき たろう, age=25) User(name=きらめき たろう, age=25) User(name=煌木 太郎, age=25)
user1のプロパティを変更すると、user2のプロパティも変更されてしまいました。これは代入だけでは、user1とuser2が同じオブジェクトを指しているためです。それに対しcopy() メソッドでコピーしたuser3のプロパティは変更されず、別のオブジェクトであることが確認できます。
この記事を監修してくれた方
太田和樹(おおたかずき) 普段は主に、Web系アプリケーション開発のプロジェクトマネージャーとプログラミング講師を行っている。守備範囲はフロントエンド、モバイル、サーバサイド、データサイエンティストと幅広い。その幅広い知見を生かして、複数の領域を組み合わせた新しい提案をするのが得意。 開発実績:画像認識技術を活用した駐車場混雑状況把握(実証実験)、音声認識を活用したヘルプデスク支援システム、Pepperを遠隔操作するアプリの開発、大規模基幹系システムの開発・導入マネジメント 地方在住。仕事のほとんどをリモートオフィスで行う。通勤で消耗する代わりに趣味のDIYや家庭菜園、家族との時間を楽しんでいる。 |
内容分かりやすくて良かったです!
ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!
分かりました。ありがとうございます!
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