icon
icon

【未経験でも】ホテル業界から異業種に転職する上でおすすめの仕事

ホテル業界から異業種に転職する方法について解説しています。転職によるメリットや前職の経験を活かせる業種の選択肢、おすすめの職種や転職サービスをまとめています。ぜひ参考にしてください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

今回はホテル業界から異業種に転職する方法を解説します。

ホテル業界からの転職においてのメリットや注意点、前職の経験が活かせる職業の例をいくつか挙げて解説します。また最後に、おすすめの転職サービスをいくつか紹介しています。転職活動の際に役立ててください。

 

本記事はエンジニア転職を保証するTechAcademy Proの就職実績を元に制作しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

ホテル業界から異業種に転職する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

ホテルを辞める人の理由

年収が低い

ホテルと言えば非常に格式高く、施設も美しく整えられているため、勤務する人の条件も良いと思われがちですが、実際の給与はそれほど高くはありません。

ホテルというのは、まずは立地ありきのビジネスです。

宿泊する人が来そうな立地になければ、売上は上がりません。

そして、立地の良し悪しの次に、ホテル自体の設備の品質が関係します。

どんなに、良い場所に存在しても、ホテルがボロボロの場合は、泊まりたくはないでしょう。

最後に、価格です。

どんなに、良い立地で、良い設備であっても、高すぎると宿泊をためらわれます。

もちろん、サービスを提供する人材も重要なポイントです。

しかし、ホテルという業界を考えると、立地・設備・価格という優先順位が有るため、ホテルの従業員のサービス品質を高めるために、給与をあげるという点は、優先順位が下がってしまいます。

 

24時間365日の不規則で長期労働

ホテルは24時間365日可動しています。

もちろん、ホテルが休みの日もありますが、多くのホテルがほぼ毎日営業しています。

宿泊客が寝静まったあとには、日中にできない点検や掃除を行います。

深夜に宿泊客からの呼び出しがあるかも知れません。

そういう意味では24時間365日誰かが働き、そのシフトが埋まっています。

同じシフト制ではあるが年間製造計画でシフトを作成する製造業とは異なり、誰かが休んだり、宿泊客が増え過ぎたりした場合に、不規則な労働が求められます。

中には、基本業務を数人の従業員だけでまわすことで利益を確保するビジネスホテルもあり、結果的に低コストではあるが、従業員の不規則で長期労働条件につながっています。

 

元々転職率が高い業界

ホテル業界は、旅館をイメージして頂くと分かりやすいのですが、元々年中宿泊客が押し寄せる業界ではありません。

旅館は、その土地が有する、季節の自然や、お祭りなどに際して、宿泊客の増減が発生する傾向があります。

例えば、夏休み期間中、修学旅行シーズン、卒業旅行シーズンです。

つまり、その忙しい時期だけ従業員を増員します。

結果的に、ホテル業界としても、忙しい時期だけ新しい人がやってくるため、忙しくない時期には辞めてしまうという、離職率の高い業界となっています。

ホテル業界ではたらく人にとっては、転職することがよくある話だと思われがちです。

しかし、他の業界からすると季節ごとに勤務先を移ることは、職務経歴書上も採用に影響すると考えてしまいます。

 

転職するメリット

給与が高くなる

こちらが年収が高い企業ランキングです。

ホテル業界の年収から考えるとかなり高いです。

高級ホテルで働かれている方からすれば、この年収の方がスイートルームに宿泊されるため、1ヶ月の宿泊料だけで、ホテルで勤務される方の年収分の費用を払われる方もいらっしゃるかも知れません。

会社負担とはいえ、一ヶ月数百万円分の宿泊費を負担される方々がいらっしゃることは、高級ホテルで働かれている方は、ご存知ということになります。

つまり、転職することで、年収が上がることも薄々感じられているかも知れません。

 

休みが安定する

例えばホテル業界等同様の接客を行う、接客業であれば、24時間365日の勤務をしなくても済むところが多いです。

つまり、勤務先の営業時間が日中だけや、夜間だけという企業を選ぶことで、就業時間や休みを安定させることが可能です。

 

ワークライフバランスについて考える機会を得る

ホテル業界では、ホテルや旅館を転々とする方も多かったと思います。

ホテル業者側もその御蔭で、忙しい時期だけ雇うことができていました。

他の業界では、そういう事情はありません。

正社員であれば数年単位で勤務します。

それが、どの様な意味を持つかについて、転職先の企業の同僚と働くことは、新しい人生観に触れることに繋がります。

価値観は様々ですが、考え方は、お金で買うことができません。

転職先で別の人生観に基づく働き方と向き合うことで、ワークライフバランスを見直すきっかけになるかも知れません。

 

[PR] IT企業を目指すための無料カウンセリング

ホテルから転職でおすすめの職種

海外企業

日本のホテルで働いた経験は、アジアのホテルで活躍できるきっかけになります。

それは、日本独自のおもてなしの心と対応が独自の考え方だからです。

もちろん、海外に進出している日系企業で働く事も視野に入れていただくことも可能です。

給与に関しては、働く国によって変わってきます。

 

教育職

ホテル業界を目指す学生に対して、専門学校で講師をする選択肢が教育職です。

給与に関してはホテル業界の年収と同程度ですが、休みと勤務時間に関しては、安定しています。

夏休み期間中は学生対応もなく、自分の時間を使うことも可能です。

また、海外からくる学生に対して、日本のホテル業界のノウハウを教える専門学校も有るようですので、少子化の日本であってもホテルの専門学校講師として、将来的に世界で活躍して頂けることも可能かもしれません。

 

接客業

ホテル業界の接客と、一般店舗での接客は全く別物でしょう。

実は私、小売店で元ホテル業界の方のレジ対応を受けたことがあります。

その時は、衝撃的でした。

元高級ホテルで勤務されていたこともあり、言葉遣いや所作、全てにおいて高級ホテルに来たのかと思えるほどでした。

つまり、ホテル業界の方の接客は、自身を持って他業界の接客として即戦力以上の活躍が可能だということになります。

 

介護職

介護職でホテル業界の方がいたら、介護される方も幸せだろうなと想像してしまいます。

介護業界でも、高級介護施設の波が押し寄せているので、元高級ホテル勤務経験が有る方が集まる、高級介護施設があれば、世界的にも需要が右肩上がりになりそうですね。

需要が高いが、立地には左右されない介護施設であれば、結果的に社員の方の給与も高くなりそうで、WIN-WINな職場が見つかると良いですね。

 

プログラマー

ホテル業界とは全く関係ない職種ですが、一度ホテル業界から離れたい方にとっては、需要がうなぎのぼりで、人材不足が甚だしいプログラマーへの転職も良いかも知れません。

プログラマーは30歳以降の未経験の方でもWebプログラマーとして転職される実績が多々ある職種です。

人工知能や仮想通貨など、プログラマーの活躍する場所は日々増え続けています。

最近ではオンラインプログラミング学習サービスも増えており、プログラマーとしての転職を後押ししているようです。

 

役立つ転職サービス

海外転職スカウトサービス

日本国内のホテルのサービス品質は非常に高いです。

このサービス品質を持って、海外のホテルや企業へ転職すれば、一目置かれること間違いありません。

海外転職スカウトサービス

 

Education Career

ホテル業界を目指す学生が今でも多いです。

つまり、ホテルの専門学校も多いということです。

ホテルのサービスに関して誰かに教えたいという気持ちがある人は、教育職を目指す良いでしょう。

Education Career

 

リクナビネクスト接客業転職情報

ホテルのサービス品質を、接客業で使うとリピーターが溢れそうです。

リクナビネクスト接客業転職情報

 

カイゴジョブ

ホテルが経営する高級介護施設がこれから出てくるのではないかと期待しています。

介護求人なら【カイゴジョブ】

 

エンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしています。

ホテル業界とは別の業界にはなりますが、それだけに新しい未来を切り開きたい方は是非プログラマーを目指してみて下さい。

エンジニア転職保証コース

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

Progate

プログラミング言語の基本に特化した、オンラインで無料から使用できる学習サービスです。今までプログラミングを学んだことのない人でも始められる各言語のカリキュラムが揃っています。有料会員では実践レベルのものまですべてのコースを受講可能です。

Progateのレポート記事

 

Udemy

プログラミングやデザインなどの仕事に関する各種スキルを動画で学ぶサービスです。各コースでは講師が用意した小テストで復習したり、資料ファイルをダウンロードしたりすることができます。コースは有料のものと無料のものがあります。

Udemy

 

Codecademy

HTMS/CSSでのWeb制作や各種プログラミング言語をオンラインで無料で学べるサービスです。英語サイトになります。基礎から順番に学習できるカリキュラムなので初めてその言語に触れる場合でも問題なく進行できます。各カテゴリごとに分からないところを他のユーザーに質問できるシステムも存在します。

Codecademy

 

スクール

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

リナックスアカデミー

東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。

リナックスアカデミー

 

KENスクール

30年の実績のある通学制スクールです。WebやDTPのデザインコース、プログラミングコース、ネットワークなどのコースが存在します。専門のキャリアカウンセラーによるIT未経験者からの就職・転職にも注力しているため、初めて学習する方でも挑戦しやすい環境となっています。

KENスクール

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

地域の職業プログラマー育成活動では、小学生がオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース、NHK Whyプログラミング入賞、全国Programing Festival入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証のコースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアへオンラインで個別に相談できる無料カウンセリングを実施しているので、まずはこちらから試してみてください!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する