これから転職を目指す人へ!SIerの仕事内容とは【初心者向け】
初心者向けにSIerの仕事内容について解説しています。SIerの具体的な業務内容、関係する資格や転職サイトについて紹介します。SIerがどういうものなのか知りたい、目指したいというときの参考にしてください。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
今回はSIerの仕事内容について解説します。
IT業界で時折耳にするSIerというのは何でしょうか。ここではSIerの仕事内容と現存の企業、これからの展開について述べていきます。また最後に、SIerの求人のある転職サービスについても紹介しています。転職活動の際に参照してください。
本記事はエンジニア転職を保証するTechAcademy Proの就職実績を元に制作しています。
今回は、キャリアに関する内容だね!
どういう内容でしょうか?
SIerの仕事内容について詳しく説明していくね!
お願いします!
目次
SIerは何をする業務なのか
SIerとは、システムインテグレーター(System Integrator)の略称です。
ただし、日本独自の言い回しの和製英語です。
業務内容は受託ソフトの開発と情報処理サービスの提供を主な業務としています。
受託ソフトの開発
日本企業は、業務内容に応じて細かい仕様のソフトウェアを開発し、使用するという商習慣があります。
そのため、各企業ごとに別の仕様を持つソフトウェアを開発する必要がります。
そのシステム開発を行うのがSIerです。
情報処理サービスの提供
もともとは、大手企業内のシステム開発を行っていたこともあり、受託開発業務が主な内容でした。
現在では、企業内情報システムが多岐にわたるため、企業内ネットワークの設備や、業務内容をコンサルティングした上での最適な製品サービスを提供する業務を行うことも多いです。
代表的なSI企業の例
外資系
日本国外資本の企業です。国内企業に比べ給料が高いです。
Oracle
アメリカ本社のソフトウェア企業です。
プログラム言語のJavaや商用データベースソフトのOracleを所有する起業です。
オープンソースデータベースのMySQLも所有しています。
Cisco
アメリカ本社で世界最大級通信機器メーカーです。
業務用ルーターやスイッチなどを販売しています。
SAP
EU最大の業務用アプリケーションの企業です。
SAPは標準状態で利用すると
IBM
アメリカ本社のハードウェアからソフトウェアまで幅広い情報システムに関するサービスを提供しています。
人工知能のワトソンの開発でも有名です。
マイクロソフト
アメリカ本社でビル・ゲイツ会長がWindowsを開発した企業です。
Office製品などのソフトウェアから、Azure等のクラウドサーバーまで、幅広い業務展開をしています。
メーカー系
ハードウェアメーカーを親会社とする、システム開発専門の子会社です。
子会社同士の経営統廃合が度々行われるため、企業名が変更されることがあります。
日立システムズ
日立製作所の子会社です。
東芝システムソリューションズ
東芝の子会社です。
NECソリューションイノベータ
NECの子会社です。
ユーザー系
非ハードウェア大手企業の情報システム部門が派生した企業です。
NTTコミュニケーションズ
NTTから分社化した企業です。
JR東日本情報システム
JR東日本関連の企業です。
独立系
ここまでに紹介した企業と異なり、大手企業の子会社ではなく、SI事業を行うことを目的として独立資本で設立された企業です。
富士ソフト
グループ全体で1万人以上のエンジニアが在籍する独立系SIerです。
ネットワンシステムズ
シスコシステムズと強い取引関係を持つため、通信業界向けSIerとして有名です。
大塚商会
Sier業務だけでなく、物販まで幅広く行うことで、企業内にワンストップで製品サービスを提供している企業です。
コンサル系
メーカー系、ユーザー系にも含まれますが、コンサルティングを中心とした事業を加えることで高い利益率を確保している企業です。
NTTデータ
日本のSI業界で最大手の企業です。
官公庁の案件はNTTデータを通って中小企業に降りてくるとも言われます。
野村総研(NRI)
日本最大のシンクタンクです。
アクセンチュア
アメリカ本社の経営コンサルティング企業です。
SIerの将来性について
SIerの将来性について悲観的な考え方を持つ人もいますが、官公庁や大企業においては、SIerに発注することを止めることは非常に難しいでしょう。
また、開発部門を社内で持っていない会社もあるので、技術力を持っておくことは直接仕事につながるスキルになるはずです。その後の転職もプログラミングスキルがあれば入りたい会社や作りたいサービスに関わることもできるので、良いでしょう。
先細りはしますが、少子化の日本で先細りしない業種の方が少ないでしょう。そういう意味でもSIerは日本全体の景気や人口と連動した将来になるかもしれません。
関連するスキル・資格
基本情報技術者試験
試験の内容
ITエンジニアの登竜門として考えられる国家資格です。
難易度
情報系国家資格としては優しい部類に入りますが、非エンジニア職種では、学校に通い勉強することで、合格できる難易度の専門資格です。
応用情報技術者試験
試験の内容
ITの国家資格の中で、プログラマーとして転職したい場合、応用情報技術者試験以降のものを取得しておくと良いです。
基本情報技術者試験より格段に難しいレベルになっています。
試験内容も、基本戦略立案又はITソリューション・製品・サービスに関する実務を含む内容です。
難易度
午前は基本情報技術者試験と出題範囲が重なるような内容も多いです。
午後は、記述試験が含まれ、実務さながらの判断を迫られる内容が出題されます。
Oracle Master
試験の内容
データベース製品「Oracle」を販売しているOracle社が実施しています。
データベースの専門知識を問うもので、レベルは Bronze / Silver / Gold / Platinum 試験区分があります。
Oracle社のデータベースを業務で扱う場合でなくても取得するとよいでしょう。
難易度
Bronze であれば情報系専門学校でデータベースの学習をしっかりすればがあれば合格可能です。
Silverの場合は、応用情報技術者試験に合格する程度の知識で、専門学校で試験勉強に取り組むことで合格する事ができるレベルです。講習を受ける必要があります。
Goldの場合、レベルがいきなり上がります。講習を受ける必要があります。
バックアップ、リカバリー、チューニングなどのプロフェッショナルと呼べる高度な内容も必要です。
Platinumの場合、Oracleに関する知識を網羅しておくレベルです。
実務を通じた知識も必要です。講習を受ける必要があります。
Oracle Java SE 8 認定資格
試験の内容
Oracle社が実施している試験です。
Oracle社はJavaの開発も行っています。
レベルは Bronze / Silver / Gold に区分されています。
Bronze であればオンラインのみで受験可能です。
難易度
Bronze はJavaの初学者向けという位置づけになっており、学生やITエンジニアを目指す方も受験しやすいレベルになっています。
Silverは、応用情報技術者試験に合格するレベルの学生が、勉強することで合格できる難易度です。
Goldは、仕様書に基づいて自力で実装完了できるレベルの技術力が必要です。実際の現場経験が活きてくるレベルの難易度です。
SIer求人のある転職サービス
マイナビエンジニア求人
マイナビエンジニア求人からSIerの求人を選んでみました。
Pasona SIer
パソナが提供するシステムインテグレーター専門の転職情報です。
エンジニア転職保証コース
テックアカデミーが行っているエンジニア転職保証コースです。
未経験からプログラミング学習を行った後の転職まで保証しています。
SIerへの転職を希望する際は、受講する際にその旨を前提に転職保証が可能かを聞いてみると良いでしょう。
エンジニアになるための学習方法
学習サービス
Schoo
仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。
Udemy
プログラミングやデザインなどの仕事に関する各種スキルを動画で学ぶサービスです。各コースでは講師が用意した小テストで復習したり、資料ファイルをダウンロードしたりすることができます。コースは有料のものと無料のものがあります。
Codecademy
HTMS/CSSでのWeb制作や各種プログラミング言語をオンラインで無料で学べるサービスです。英語サイトになります。基礎から順番に学習できるカリキュラムなので初めてその言語に触れる場合でも問題なく進行できます。各カテゴリごとに分からないところを他のユーザーに質問できるシステムも存在します。
スクール
ヒューマンアカデミー
職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。
各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。
リナックスアカデミー
東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。
KENスクール
30年の実績のある通学制スクールです。WebやDTPのデザインコース、プログラミングコース、ネットワークなどのコースが存在します。専門のキャリアカウンセラーによるIT未経験者からの就職・転職にも注力しているため、初めて学習する方でも挑戦しやすい環境となっています。
この記事を監修してくれた方
中本賢吾(なかもとけんご) 開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。 その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。NHK Whyプログラミング入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。 |
内容分かりやすくて良かったです!
ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!
分かりました。ありがとうございます!
また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証のコースを提供しています。
プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。
現役エンジニアへオンラインで個別に相談できる無料カウンセリングを実施しているので、まずはこちらから試してみてください!