icon
icon

【テンプレあり】コンセプトシートの正しい書き方のポイントを、例文と併せて解説

企画を考えるとき、ただ何となく考えている人、書き出してまとめる人などさまざまな方法があると思いますが、ぜひ取り組んでいただきたいのが『コンセプトシート』の作成です。このコンセプトシートを作るかどうかで、企画の精度は飛躍的に上がるでしょう。今回はコンセプトシートの基本構成や書き方の例、テンプレートなどを紹介します。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

新規の企画を考える上で重要なのが、コンセプトシートになります。コンセプトシートがあることで企画に芯が通り、脱線や行き詰まったときに戻ってくる指標となります。

今回はそんなコンセプトシートの書き方を、具体例を交え解説していきます。

 

コンセプトシートとは


コンセプトシートとは企画のコンセプト、つまり企画全体を通しての観点や考え方をまとめるためのシートです。

「そんなもの作らなくても企画は考えられる」という方もいるかもしれません。しかし、企画を考えるために思考を進めていくと、いつの間にか考え方が少しずつずれてしまったり、設定したターゲットを忘れてしまったりということも珍しくないのです。

そうならないためにも、思考の指針としてコンセプトシートを作っておくと考えがまとまりやすくなります。

 

コンセプトシートの基本構成

コンセプトシートは商品やサービスによって作り方が変わってきますが、基本構成として重要なのは大きく5点です。

 

1.企画意図

なぜこれを企画するに至ったのか、その理由を記載。企画意図に納得性を持たせるためにも、データや実例を用いて具体的に記載する。

 

2.ターゲット

どの顧客層に向けた企画なのか、ターゲットを明確にする。

 

3.訴求内容・手法

上記ターゲットに向けて、どんな手法で何を訴求していくかを明確にする。

 

4.予算イメージ

予算感も分かる範囲で具体的に記載する。

 

5.スケジュール

着手からリリースまでのスケジュールの大枠を組んでおく。

上記のポイントをある程度考えておけば、企画を練っていく中で思考がそれてしまってもコンセプトシートを見ながらチューニングできます。

 

[PR] 未経験からでも稼げるプログラミング副業って本当にできる?

書き方の例


コンセプトシートは自分の考えをまとめるものであると同時に、企画のコンセプトを関係者に共有するという役割もあります。そのため、第三者が見ても納得できるように事実・実例・データを用いて作成することが望ましいでしょう。例えばターゲットについて書く際は、以下のように客観的データを用いて書きます。

 

◆ターゲット

30~35歳で、首都圏に住む独身女性。年収300~450万円で、美容に月1万円以上のお金を掛けている。〇〇〇マーケティング社による市場調査の結果、前述のようなターゲットは推定30万人。サイトターゲットとして充分の母数。

 

書き方のNG例

自分の考えを書くことが悪いわけではありませんが、極端に主観が入りすぎたコンセプトシートは、第三者が見たときに良し悪しが判断できません。下記のように主観にとらわれすぎた内容には気を付けましょう。

 

◆ターゲット

30歳前後の女性は、みんな美容に気をつかっていると思われる。おそらく月に1万円以上は投資している。こうした女性は首都圏エリアに相当数いるので、サイトターゲットとして母数は充分だと考える。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

テンプレート

【●●●企画 コンセプトシート】

 

◆企画意図

現在の自社メディアには、30代男性をターゲットにしたものが無い。ビジネスの感度が高く、Webから情報収集をする世代なので、ここに向けたメディアを作ることで収益の新たな柱を作りたい。

 

◆ターゲット

30代の男性。仕事への姿勢は前向きで、成長意欲も高い。社内での教育・研修以外に学びの機会を欲しているが、日々の仕事が忙しくなかなか時間が取れずにいる。

 

◆訴求内容・訴求手法

通勤電車の20分で成長できる、30代ビジネスマンのWebメディア。
20分で読める記事を基本とし、通勤の時間でその日すぐに活用できるビジネススキル・ノウハウなどを紹介する。普段忙しい中で、電車内の時間を学びに活用してもらいたい狙い。

 

◆予算イメージ

  • 基本制作費120万円
  • 記事追加 3万円/1記事(※既存メディアと同じく広告による収益モデルを想定)
1時間でできる無料体験!

 

◆スケジュール

  1. ~5月10日 企画決定
  2. ~5月21日 サイトコンセプト最終決定
  3. ~6月2日 Webデザイン・記事発注
  4. ~6月19日 デザイン・記事の初稿確認
  5. ~6月28日 校了予定
  6. 7月1日 正式リリース

 

まとめ

コンセプトシートは絶対に必要なものではありませんが、作成することで確実に企画の精度や納得性は高くなります。手間と時間はかかりますし、慣れないうちは上司や先輩にチェックしてもらい修正を加えることも多くなるでしょう。しかしコンセプトシートの作成を通して、根拠性の高い企画を立案する能力も高くなるはずです。

今回紹介した書き方の例やテンプレートはあくまで最低限のものなので、自分が取り扱う商品やサービス、また社風などにあわせてアレンジして作ってみてください。

 

また、当メディアを運営している(株)キラメックスでは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。

 

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する