icon
icon

JavaでString型とchar型を変換する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにJavaでString型とchar型を変換する方法について解説しています。まず最初に、String型とchar型の特徴と違いについて説明します。次にString型からchar型への変換、char型からString型への変換それぞれの方法について学びましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

JavaでString型とchar型を変換する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

Javaについてそもそもよく分からないという方は、Javaとは何なのか解説した記事を読んでみましょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Java講座の内容をもとに作成しています。

 

田島悠介

今回は、Javaに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

String型とchar型を変換する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

String型とは

String型は、複数の文字列で表すことのできるクラスです。

intやbyte、char型などの変数とは少し性質の異なり、「クラス型変数」と呼ばれます。

これに対して、intやchar型などの変数は、「基本データ型変数」と呼ばれるものです。

String型変数を定義するには、ダブルクォーテーションを使って、

String 変数名 = “文字列”

と記述します。

 

char型とは

char型は1文字を格納するためのクラスです。

実際に格納しているデータは「あ」「い」「う」「え」「お」のような文字そのものではなく、コンピュータで扱いやすいような文字コードです。それぞれの文字に割り当てられた数字をデータとして保持しています。

Javaの文字コードはUnicodeであるため、一つ一つの文字を0~65535の番号に割り当てています。

char型は2の16乗個のデータを扱うために、16ビット(2バイト)の符号なし整数を保持しています。

char型を定義するには、シングルクォーテーションで、

char 変数名 = ‘1文字’

のように記述します。

 

[PR] Javaプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

String型とchar型の定義

それぞれの変数は次のように定義します。

String型

String str  = "こんにちは"

char型

char ch = 'あ'

Javaでもともと用意されている変数は「基本データ型変数」、基本データ型変数を使って定義した扱いやすい変数が「クラス型変数」です。

 

これをString型とchar型で考えてみましょう。

「あ」「い」「う」「え」「お」などの1文字1文字を格納するための基本変数は、char型の「基本データ型変数」です。

対して、文字を組み合わせてできる「あお」や「いえ」などの単語などを扱いやすくしてくれる変数がString型の「クラス型変数」だといえます。

基本的には、char型の集まりがString型だと考えられます。

char型の配列もString型と同じようにchar型の集まりと考えられるため、単語や文章などを扱うことが可能です。

しかし、String型には「メソッド」があるのでString型の方が扱いやすいといえるでしょう。

 

String型からchar型に変換する方法

String型→char型に変換をする方法は、JavaのStringクラスのメソッドであるtoCharArray()メソッドを使うことで可能となります。

(メソッドはデータの処理方法をまとめたものです)

String型は複数の文字の集合体であるため、char型でデータを受け取るには配列を用いる必要があります。

そのため、実際に使う場合には、

String str = "文字列"

char[] c = str.toCharArray();

のように記述しましょう。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

char型からString型に変換する方法

ここでは、逆にchar型→String型の変換を行う方法を紹介します。

今回使うメソッドはValueOf()メソッドです。

ValueOf()メソッドは次のように記述しましょう。

char c = '1文字'

String str = String.valueOf(c)

また、char型の配列をString型に変換したい場合には、

c = new char[] { '1文字', '1文字', '1文字' };
s = new String(c);

のように記述してください。

 

実際に書いてみよう

まずは、String型→char型の変換を行います。

public class Test{
        public static void main(String[] args){
                String str = "あいうえお";
                char[] c = b1.toCharArray();
                 System.out.println(str);
        }
}

次、char型→String型の変換です。

public class Test{
        public static void main(String[] args){

                //1文字の場合

                char c1 = 'あ';
                String str1 = String.valueOf(c1);

                System.out.println(str1);

                 //配列の場合

                 char[] c2= { 'A', 'B', 'C' };
                 String str2 = new String(c2);
                 System.out.println(str2);
        }
}

以上で変換が完了しました。

 

まとめると、

  • char型は「基本データ型変数」で、その集まりがString型という「クラス型変数」
  • String型→char型の変換には、toCharArray()メソッドを使う
  • char型→String型の変換には、1文字の変換ならvalueOf()メソッドを、配列からの変換ならString()を使う
1時間でできる無料体験!

となります。

String型とchar型の変換方法について、しっかりと理解しておくことはJavaプログラマにとって重要であるため、覚えておきましょう。

 

1時間でできる無料体験!

執筆してくれたメンター

メンターOS

AIプログラミングを使って開発を行う。

プログラミング歴は約3年。

Pythonは割と好きな方。JavaもAndroid開発で触れていたりする。

大学では物理学を勉強中。

好きな物理理論は一般相対性理論らしい。

意外と動物が好きだったり、、、。

 

大石ゆかり

JavaでString型とchar型を変換する方法がよくわかりました!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも、JavaやServletの技術を使ってWebアプリケーション開発を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する