icon
icon

HTMLでbrタグの使い方と正しい改行方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにHTMLでbrタグの使い方と正しい改行方法について解説しています。brタグは改行を入れる際に用いられます。brタグを使用する際の注意点、挿入した場合の画面上での見え方について確認しましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

HTMLでbrタグの使い方と正しい改行方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

HTMLの記述方法がわからない場合は、 HTMLの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Webデザイン講座のHTMLカリキュラムをもとに執筆しています。

 

田島悠介

今回は、HTMLに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

brタグの使い方と正しい改行方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

brタグとは

brタグとは、HTMLで文章の途中で改行を行う際に使用するタグです。

HTMLでは、改行を行ってもスルーされるかスペースとして扱われます。

そのため、brタグを用いて改行します。

brタグの「br」英単語として行末や改行を意味する「line break」の「break」の略語です。

 

 

brタグの注意点

注意点としてHTML文書の冒頭の宣告文によって、文法の規則に微差が生じます。

HTML4.01, HTML5など

<br>

XHTML1.0など

<br />

 

上記の2通りの文法があるものの、文法の違反が無くてもbrタグの多用は避けましょう。

例えば、画面のレイアウトの調整のための余白として用いることや装飾を目的に使用することは、非推奨です。

HTMLの文法や使用方法を覚えたばかりの頃は、抑止がかからずに当てずっぽうに多用してしまう傾向があります。

 

しかし、本来の目的として、「文章の途中に改行を用いて文章の折り返しを表現する場合」であることに留意してください。

以下、使用方法を間違えている典型的なコードとなります。

<p>例の文章です。例の文章です。例の文章です。例の文章です。例の文章です。例の文章です。</p>

<br><br>

<p>例の文章です。例の文章です。</p>
<div><br>

  <ul>
  <li>メニュー</li>

    <li>メニュー</li>

    <li>メニュー</li>

  </ul>
</div>

上記のコードで使用されているbrタグは、すべて不適切な使用方法です。

brタグが二回以上の連続として記述されている場合は、画面のレイアウトの調整が目的になっていることが考えられます。

また、突然pタグ以外のタグの内部で、brタグが使用されている場合も画面のレイアウトを調整するためです。

誤った使用方法に気を付けましょう。

 

[PR] Webデザインで副業する学習方法を動画で公開中

正しく改行してコーディングするクセをつけよう

下記が正しいbrタグの使い方をしているコード例です。

<p>
  長文の文章を記述する場合には、brタグが必要になります。<br>
  まず、例の文章を記述します。この例文を題材に使用方法について、学びます。また、文章以外の箇所にて、闇雲にbrタグを多用すべきでない理由を考えます。そして、brタグを適切に使用するための実践を重ねます。
</p>

文章を記述する際に、

  • 画面のレイアウトを整えるためなのか
  • 文章を整えるためなのか
1時間でできる無料体験!

を明確にしてから、brタグの使用を試みてみましょう。

 

執筆してくれたメンター

井内洋平

TechAcademyの現役メンター。

元Web Developerで、趣味は貯金、節税対策、投資信託、株式投資、FXなど多岐にわたる。

 

大石ゆかり

HTMLでbrタグの使い方と正しい改行方法についてよくわかったので良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは初心者でも、オリジナルWebサイトを公開できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する