icon
icon

Pythonにおけるsplitext()の利用方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonにおけるsplitext()の利用方法について現役エンジニアが解説しています。splitext()はファイル名から拡張子を取得するための関数です。拡張子がある場合は、split関数などを使いましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Pythonにおけるsplitext()の利用方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

 

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonにおけるsplitext()の利用方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

 

splitext()とは?

splitext()とは、Pythonでファイル名やフォルダ名から拡張子を取得するための関数です。

例えば、「text.txt」というファイルがあった場合、そのファイル名から「.txt」を取得するためのメソッドとなります。

 

splitext()の使い方

splitext()は以下の形式で使うことが記述します。

import os
os.path.splitext(ファイル名)

戻り値として拡張子とそれ以外に分割されたタプルが戻ってくるでしょう。

splitext()は一番右のピリオドで分割するため、例えば「.tar.gz」の場合は「.gz」とそれ以外に分割されます。

左のピリオドで分割したい場合はsplit()を使いましょう。

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

splitext()を利用してファイル拡張子を取得してみよう

splitext()を利用して、ファイルの拡張子を取得するプログラムを作成してみましょう。

プログラムソースコードです。

import os

filePath = "/python/python.txt"
ex = os.path.splitext(filePath)

print(ex)
print(ex[0] + ex[1])

 

実行結果

('/python/python', '.txt')
/python/python.txt

実行結果のように拡張子と拡張子以外とに分割されたタプルを取得することができました。

また、タプルの要素をプラス演算子を使うことで元のファイル名に戻すことも可能です。

引数にした文字列の中にピリオドがなかった場合はすべてと空白文字列のタプルが戻ってきます。

プログラムソースコードです。

import os

filePath = "/python/python/python2"
ex = os.path.splitext(filePath)

print(ex)

 

実行結果

('/python/python/python2', ")

splitext()は一番右のピリオドを元に分割します。

そのため、ピリオドが複数存在するときは正しく分割できない可能性があるため注意が必要です。

プログラムソースコードです。

import os

filePath = "/python/python/python.tar.gz"
ex = os.path.splitext(filePath)

print(ex)

 

実行結果

('/python/python/python.tar', '.gz')

この記事ではPythonでsplitext()を使って拡張子を取得する方法を解説しました。

 

執筆してくれたメンター

メンターSさん

システムエンジニアとしてこれまで行政システムや医療用システムの保守、開発に携わりました。

JavaやPython、PHP、Kotlinなど様々な言語での開発経験があります。

TechAcademyではJavaコース、Pythonコース、AIコースなど7コースを担当しています。

 

大石ゆかり

Pythonにおけるsplitext()の利用方法がよく分かったので良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃん、今後も分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する