HTMLのチェックボックスでtrueとfalseを取得する方法を現役デザイナーが解説【初心者向け】
初心者向けにHTMLのチェックボックスでtrueとfalseを取得する方法について解説しています。論理値trueとfalseの基本と利用例、prop()メソッドとcheckedプロパティを使った取得方法を見ていきましょう。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
HTMLのチェックボックスでtrueとfalseを取得する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。
そもそも、HTMLの記述方法がわからない場合は、 HTMLの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まります。
なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Webデザイン講座のHTMLカリキュラムをもとに執筆しています。
今回は、HTMLに関する内容だね!
どういう内容でしょうか?
チェックボックスでtrueとfalseを取得する方法について詳しく説明していくね!
お願いします!
チェックボックスで取得できる値
チェックボックスはon / offの値以外に、valueで指定した値を取得することができます。サンプルを作成しましたので、確認してみましょう。
上のチェックボックスには何も指定していない素の状態です。チェックをいれるとonと表示されるのが分かります。下のチェックボックスはvalueにvalue値と入れました。チェックをいれるとvalueに入れた値が表示されるのが分かります。
See the Pen
checkbox1 by This is standard (@koutafunahashi)
on CodePen.
trueとfalseについて
true/falseとは論理値といわれ、if文を用いて使用します。
例)もしAならtrueでそれ以外はfalseを返します。
if(A){ true }else{ false }
trueとfalseを取得してできること
よく申込みフォームなどで、チェックボックスを用いてtrue/falseを判定し、チェックされていなければエラー文やコンテンツを表示するなどの処理が行われます。
trueとfalseを取得してみよう
それではtrueとfalseを取得してみましょう!サンプルを作成しましたので、確認してみましょう!
真偽の判定にはprop()メソッドを使い、checkedプロパティを入れて判定します。checkが入ったらtrueを表示し、入っていなければfalseを表示するscriptです。
See the Pen
checkbox2 by This is standard (@koutafunahashi)
on CodePen.
関連記事:HTMLとCSSでチェックボックスの色と形をカスタムデザインする方法を現役デザイナーが解説【初心者向け】
関連記事:アンケートなどに役立つ!HTMLでチェックボックスを作成する方法【初心者向け】
監修してくれたメンター
舟橋幸太郎
フリーのWebデザイナー、グロースハッカーです。 KaizenPlatform社主催のGrowth Hacker Awardsで受賞歴があります。過去行ったA/Bテストが実績として書籍に掲載されました。 TechAcademyではWebデザインコースを担当しています。 |
内容分かりやすくて良かったです!
ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!
分かりました。ありがとうございます!
TechAcademyでは初心者でも、オリジナルWebサイトを公開できる、オンラインブートキャンプを開催しています。
また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。