icon
icon

小・中学生が作る!Scratchオリジナル作品10選 Vol.1

テックアカデミージュニアの生徒さんがScratch(スクラッチ)で作成した作品、今回は2020年12月に行われたクリスマスをテーマにしたチャレンジコンテストで入賞した10作品を紹介していきます!リンクをクリックすると実際の作品を見たり遊んだりすることもできるのでぜひ、チェックしてみてくださいね。どれもよく考えられた素敵な作品です。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

テックアカデミージュニアの生徒さんがScratch(スクラッチ)で作成した作品、今回は2020年12月に行われたクリスマスをテーマにしたチャレンジコンテストの入賞作品を紹介していきます!

リンクをクリックすると実際の作品を見たり遊んだりすることもできるのでぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

サンタにプレゼントを届けよう!

金賞:寺岡洸太さん 小学3年生の作品

作成者のコメント

雪の降り方を工夫しました。

音楽は電子ピアノで弾いたものを録音して使いました。

審査員のコメント

作品全体のつくり込みがすごくて感心しました。

プレゼントの大きさで遠近感を表現していることも評価できるポイントです。

また、普通ならサンタさんからプレゼントをもらうクリスマスですが、サンタさんへプレゼントを届けるという設定が斬新で心を掴まれました。

▶︎このオリジナル作品で遊んでみる

サンタさんの冒険

銀賞:相本悠樹さん 小学3年生の作品

作成者のコメント

昔作っていた作品に似たものを作りました。

最後のボスの動きやステージの移動のさせ方を工夫しました。

審査員のコメント

王道の横スクロールゲームですが、背景が複数パターン存在し、難易度が適切に設定されている印象を受けました。

いつの間にかゲームを攻略したい!という気持ちが湧いてきたことが決め手となりました。

▶︎このオリジナル作品で遊んでみる

[PR]今なら最大70%還元、受講をお得にするチャンス!

クリスマスアニメーション

銀賞:岡田櫻子さん 小学5年生の作品

作品の説明

クリスマスの1日を表現したアニメーションです。

審査員のコメント

音のブロックを使って自作の音楽を作曲していることもあり、何度も見たくなる作品だったことが受賞の決め手となりました。

また色のセレクトにも個性が出ておりオリジナリティーがあったことも好印象でした。

▶︎このオリジナル作品で遊んでみる

色ぬりゲーム1.1

銀賞:岡本馳大さん 小学2年生の作品

作品の説明

ペンの機能を使った色塗りゲームです。

審査員のコメント

勝敗判定までできるようにプログラムが組まれていることに感心をしました。

クリスマス仕立てになっていること、ゲームの操作方法などが最初にしっかりと記載されていることが受賞の決め手となりました。

▶︎このオリジナル作品で遊んでみる

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

愉快なサンタ

銅賞:岩倉拓海さん 中学生の作品

作品の説明

スタンプやクローンの機能で愉快な所を表現しました。

雪の素材はこちらから引用してます。

作品の感想

物語がしっかりとあり、見ていて面白かったです。

▶︎このオリジナル作品で遊んでみる

クリスマスシューティングゲーム

銅賞:中村正人さん 小学5年生の作品

作品の説明

プレゼントを投げて子供たちに届けるゲームです。

キーボードの矢印で移動、A W D Sキーでプレゼントを投げることができます。

作品の感想

ルールがわかりやすくてすぐに遊ぶことができました。

楽しかったです!

▶︎このオリジナル作品で遊んでみる

1時間でできる無料体験!

アドベントカレンダー

銅賞:陣川歌凜さん 小学5年生の作品

作品の説明

アドベントカレンダーです。

今日の日にちをクリックしてみてください!

ロジラボ様のを参考に、音源はこちら 、雪はこちら を使わせていただきました。

作品の感想

12月でないとカレンダーが表示されない設定になっています。

クリスマスまでのカウントダウンが楽しくなる作品でした!

▶︎このオリジナル作品で遊んでみる

クリスマスアクションゲーム

銅賞:三宮暖都さん 小学5年生の作品

作品の説明

ドラゴンとの雪合戦ゲームです。

ドラゴンの雪玉を避けながらスペースキーで相手に雪玉を投げて当てます。

作品の感想

ドラゴンのライフが100もあり、なかなかの強敵でした。

雪合戦というのがありそうでない冬らしい設定でいいな、と思いました!

▶︎このオリジナル作品で遊んでみる

サンタクロースt

銅賞:高橋鉄平さん 小学3年生の作品

作品の説明

スペースキー もしくは マウスのクリックを使いながら柱に当たらないように進むゲームです。

作品の感想

単純なのにすぐに柱に当たってしまって難しかったです。

悔しくなって何度も挑戦したくなるゲームでした!

▶︎このオリジナル作品で遊んでみる

クリスマスアクションゲーム

銅賞:佐々木奏太さん 小学4年生の作品

作品の説明

ベルを投げて敵を倒すゲームです。

矢印キーで移動、1のキーでベルを投げることができます。

作品の感想

がいこつを倒した!と思ったらラスボスが出てきました。

倒すだけでなく、次のアクションもあって楽しめるゲームでした!

▶︎このオリジナル作品で遊んでみる

Scratch(スクラッチ)で自分の作品を作ってみよう!

Scratch(スクラッチ)」とは、難しいプログラミング言語を覚えなくても、簡単にプログラムを開発できる無料のプログラミング学習用ソフトです。

ブロックを簡単なマウス操作で動かすだけで命令を組み立て、思い思いの作品を作ることができます!

すぐにはじめられるので気になった作品を参考にぜひ、挑戦してみてくださいね。

▶︎自宅で無料体験学習を受けてみる

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい

▶︎テックアカデミージュニア受講生とその保護者のリアルな感想

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する