icon
icon

プログラミングが学べる「四日市大学」について

本記事ではプログラミングが学べる「四日市大学」について紹介しています。四日市大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめました!プログラミングが学べる大学をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

本記事ではプログラミングが学べる「四日市大学」について紹介します。

四日市大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

1時間でできる無料体験!

四日市大学について

四日市大学は、三重県の北勢に位置する四日市市(人口約31万人)と学校法人暁学園(1946年財団法人として設置認可)との公私協力型方式の大学として、1988年、経済学部(経済学科・経営学科)の単科大学として開学。

以来、地域に根ざした大学として順調な発展を遂げ、現在では、総合政策学部(総合政策学科)、環境環境情報学部(環境情報学科)の2学部2学科を擁する三重県下有数の私立大学となっています。

四日市大学は建学の精神「人間たれ」を精神基盤に、「世界を見つめ地域を考える」大学として、グローバルな感覚で21世紀の地域社会をリードする人材の育成を行っています。

地域に対し真に存在感を示すことのできる地域密着型、地域貢献型大学実現のため、実践的な学びを重視しています。

◇四日市大学のキャンパス

メインキャンパス
1号館から4号館と学生食堂などを有する、四日市大学のメインキャンパスです。

◇プログラミングが学べる学部/学科

[PR]今なら最大70%還元、受講をお得にするチャンス!

環境情報学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:メインキャンパス
  • 偏差値:情 BF~35.0
  • 入試倍率:環境情報 1.4倍(T日程)2020年度
  • 学部学生数:環境情報 70人(男88%:女12%)※2020年時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 納入方法
情報デザイン学科 2021 1,278,660 200,000 680,000 365,000 0 2段

【四日市大学 環境情報学部 環境情報学科のポイント】

  • 情報社会を生きる知識・技術を習得し、幅広いフィールドで生かせる人材を育成。

地球上のあらゆる情報が、インターネットを通して入手できる時代です。

メディア情報分野では、技術職から事務職、クリエイティブワークに至るまで、あらゆる仕事のフィールドで活躍できるよう、多彩なアプリケーションの基本を学ぶとともに、情報社会を生きる知恵を、実践的な学びを通して習得します。

また、Webアプリやスマホアプリなどのプログラム開発、Webデザイン、CGやVRコンテンツ開発、AIシステムの開発などの情報分野の専門技術者を目指す学生および、映像、音響、照明などのメディア分野の専門技術者やクリエーターを目指す学生に、その分野の専門教員(メンター)を配置して指導します。

1年次からメンターの研究室に加わり、知識を積み上げ、技術を鍛え、卒業制作では高いレベルの作品作りを行います。定期的な研究と作品の発表会もあります。

基本情報技術者やメディア関連の資格取得も目指します。

大学院進学を希望する学生には進学に向けた指導をします。

■環境情報学部 卒業後の進路

【環境情報学科】

四日市大学では、学生一人ひとりの希望や適性に合わせた進路を見つけていくための強力なサポート体制をとっています。

入学時には「キャリアオリエンテーション」で、資格取得など将来の職業選択に向けた学生生活への具体的なアドバイスを実施。

その後も「就職ガイダンス」「就職進路指導研修会」などの実施や各種情報提供など、段階に応じたきめ細かなバックアップを行います。

〈就職先の一例〉

情報機器・ソフトウェア関連
三菱電機インフォメーションシステムズ/富士通インフォソフトテクノロジ/キャノンシステムアンドサポート/マクロコスモ/デイシス/日本サードパーティ/インテグラルシステムエンジニアリング/日本電脳工房 他

情報サービス
ウェザーニューズ/富士ソフトABC/三重銀コンピュータサービス/三重電子計算センター/松阪電子計算センター/サン電子/アクセル/日本データコントロール/漢字情報システム 他

プログラミングを学ぶなら「四日市大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「四日市大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎四日市大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する