icon
icon

何から始めていいか分からない場合に!自己分析に役立つ本4選【転職活動】

新卒にせよ中途にせよ必ず事前にやっておきたい自己分析。転職活動においては、特に重要です。自己分析と言っても何から行えば良いか分からない人向けにおすすめの書籍を紹介しています。自分自身の強みも把握できるので、ぜひ読んでみましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

自己分析は何から手をつけていいか分からず、悩んでしまっている人も少なくないです。転職では絶対に必要になるものだけに慎重になることもあるでしょう。

そこで、ここではおすすめの自己分析本を紹介していきます。手に取って自己分析をスタートしましょう。

 

1.『内定者が本当にやった究極の自己分析〈’19年版〉』

就職活動の指導として一橋大学や早稲田マスコミセミナーなどで講師を務めた「就職支援のカリスマ」が自己分析を徹底指南。毎年出版される自己分析本で、新卒者はもちろん、転職者も活用して欲しい1冊です。

本書で用意されている31のQ&Aに回答していくことで自分の適正やアピールポイントを見つけることができ、エントリーシートや面接を成功に導くカギとなる本です。

人気企業への内定者を続出させた自己分析やノウハウを1冊に収載し、転職の要となる自己PRや志望動機をスラスラとまとめることができる究極の指南書。オリジナルの書き込みシートで直ぐにスタートできます!

『内定者が本当にやった究極の自己分析〈’19年版〉』
著者:阪東 恭一
出版社:成美堂出版
発売日:2017/5/1

 

2.『史上最強自己分析<驚異の>超実践法 2019最新版』

エントリーシートや履歴書、面接において自身を最大限にアピールするポイントとなるのが自己PRや志望動機。

したがって、しっかりと自己分析をして「自分だけの自己PR」を完成させることが非常に重要ですが、うまくできないのが現実だったりします。そんなときに役立つのが本書です。

本書は自己分析カード(20枚)と簡単なチェックによって「自分を知る」ことから始まり、「自己PRの作成」、「志望動機の作成」、「面接の回答の用意」の一連の流れを効率的に行うことが可能となっています。自分も知らなかったアピールポイントの発見など、誰でも必ず「自分だけの自己PR」の作成できます。

 

本書の魅力はそれだけでなく、自己PRや志望動機の記入例文や模範例が満載。良い評価を受ける文章展開や傾向を採用担当者の視点でわかりやすく解説されており、最新の業界・企業情報の資料集も収録されています。面接や試験で役に立つ最強の1冊です。

『史上最強自己分析<驚異の>超実践法 2019最新版』
著者:採用情報研究会
出版社:ナツメ社
発売日:2017/4/13

 

[PR] IT企業を目指すための無料カウンセリング

3.『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』

自分の強みとは一体何なのかを知るための最適本。転職では「自身の強み」が最大の武器になります。志望動機や自己PRでは必ず必要になるアピールポイントであり、面接や選考書類でも最重要です。そんな「強み」を発見するために読むべき1冊。

本書に付いているQRコードを読み取ることで利用できるWebテスト「ストレングス・ファインダー2.0」という診断が非常に高い精度です。

150問ほどの質問に答えると、膨大なデータベースと比較して「あなたの際立つ強み」がトップ5で提示されます。この結果を本書記載の活かし方や弱みとの向き合い方と合わせて明確にしていくことが可能。

 

国内で累計50万部のベストセラー、世界中で話題となり「強みトップ5」を見出した人は数百万人に及ぶバイブルです。

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』
著者:トム・ラス(翻訳:古屋博子 )
出版社:日本経済新聞出版社
発売日:2017/4/13(新版)

 

4.『新装版 あなたの天職がわかる16の性格』

キャリアアップだけが転職ではありません。自分の強みや魅力を最大限発揮できる、いわゆる天職で働くことは、人生でとても重要です。

今の職業が自分に向いていないと悩んでいる人や転職希望の職業が本当に向いているのか知りたい人に読んでもらいたいおすすめの本が『あなたの天職がわかる16の性格』。

何から手をつけていいかわからない場合でも本書を読むことで自分の天職を知ることができ、最適の転職で人生を変えるかもしれない驚きの1冊です。

 

本書では4つの項目で自己分析を行い、天職といえる職業を解き明かします。

「外向型・内向型」、「五感型・直感型」、「思考型・情緒型」、「決断型・柔軟型」のどちらに属するかをそれぞれチェックして16種類の性格のタイプから割り出し、適している仕事や働き方、長所・短所、物事への対処法も明らかになります。

自身と職業を見つめ直すことができるので、転職に悩んでいる人には手に取ってもらいたい特別な本です。

『新装版 あなたの天職がわかる16の性格』
著者:ポール・D・ティーガー / バーバラ・バロン / 栗木 さつき(翻訳)
出版社:主婦の友社
発売日:2016/5/25

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

自身を知るということは転職において最も重要です。

自己分析は必ず行って自身の強みやアピールポイントの発見・再確認をし、面接や選考書類を魅力ある充実したものにしましょう。

 

また、IT業界は今後も伸び続ける成長産業であり、ビジネス職であってもエンジニアやデザイナーとコミュニケーションが取れる人材が今後求められます。そのためのスキルとしてプログラミングはこれからより求められるでしょう。

TechAcademyでは、IT業界で活躍したい方向けに無料でプログラミングを学び、転職支援も受けられるTechAcademyキャリアというサービスがあります。

専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひTechAcademyキャリアをご覧ください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する