オーダーメイドコース
icon
icon

自分の性格を客観的に知れる!自己分析に役立つツールまとめ

就/転職活動を始める前に、これまでを振り返り、これからを決める自己分析。自己分析をしっかりやったかやらないかでは今後のキャリアに大きな影響がでることも。そんな自己分析を円滑に進めるツールを紹介しますので、ぜひとも参考にしてみてください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

就職活動を成功させるためには、職務経歴書や面接などで企業に自分の強みを伝えることが必要となります。

そのためには、まず自分がどのような人間なのか、また、どのような仕事が向いているのかなど、自分自身を知ることが大切。ここでは、自分について客観的に診断することができるツールを紹介していきます。

 

リクナビNEXT「グッドポイント診断」

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」は、リクルートキャリア独自のノウハウを活かして開発された自己診断ツールです。

質問に答えていくことで、「社交性」や「独創性」、「決断力」、「柔軟性」など18種類の項目の中から「5つの強み」がわかります。

客観的に自分の強みを把握できるため、企業への応募書類見直しのきっかけとして最適です。また、回答時間に約30分も必要ということから推測されるように、内容の濃いツールになっています。

リクナビNEXT「グッドポイント診断」

 

クエスト総合研究所「簡単エニアグラム診断」

クエスト総合研究所の「簡単エニアグラム診断」では、自分の本質的な部分を探ることができます。人の本質は20歳前後の思考にあるという考えのもと、「今の自分」ではなく「20歳前後の自分」を思い出し、そのときどうだったのかを思い浮かべながら質問に答えていきます。

180問の質問に答えることで、「完全でありたい」、また、「人の助けになりたい」や「成功を追い求める」といった9つのタイプに分類します。それぞれのタイプごとに、性格や長所、短所、人間関係の問題点や解決策を教えてくれるツールとなっています。

クエスト総合研究所「簡単エニアグラム診断」

 

[PR] 最短2日でChatGPTがデキる部下に!LINEヤフー主催のAI講座

マイナビ転職「自己分析シート」

マイナビ転職のホームページでは「自己分析チェックシート」の無料のダウンロードサービスを提供しています。

自己分析チェックシートでは職務経歴を詳細に書き出すところから始まります。

次に、「対人力」や「自制力」、「対課題力」といった項目ごとに自分が当てはまるキーワードをチェック。キーワードを参考に今までの主業務やそれ以外で求められていたことや、身に付けたこと、大切にしていたことなど、思い当たる内容を箇条書きしていきます。

 

最後に、強みの裏づけとして、箇条書きにした内容にまつわる具体的なエピソードを記載していきます。こういった工程をとりながら、客観的に自己分析ができるようになっています。

マイナビ転職「自己分析シート」

 

キャリタス就活「キャリタスクエスト」

キャリタス就活の「キャリタスクエスト」は質問に答えるだけで自己分析ができるツールです。

科学的データの根拠に基づき、自分自身についてや、自分のタイプにあった仕事や業種、業界などを発見できます。サイトではRPG風のキャラクターになぞらえて診断。

 

診断結果はキャラクターとして表示され、その数は合計で100種類以上もあります。

診断結果からは基本性格に加え、「人間力」や「恋愛力」、「就活力」といったデータや、キャラクターごとの統計に基づいた働き方や業界の傾向など、16項目に渡って就活に役立つデータを知り、アドバイスをもらうことができます。

キャリタスクエスト

 

就職活動において、企業にむけて自分がどんな人間か、入社したら何がやりたいかといったビジョンを語る上で、必要となるのが自己分析。自己分析とは自分の強みや弱みを理解し、人にわかりやすく伝えられるようになることです。

ここでは客観的に自己分析をするために便利なツールを紹介しました。何から手をつけてよいのかわからないという方も、まずは自己分析ツールを活用して一歩前に進むことが大切です。

 

自己分析が終わったら、次は業界選び。まだ目指す業界が決まっていないのならIT業界を視野に入れると良いでしょう。IT業界は今後も伸び続ける成長産業であり、ビジネス職であってもエンジニアやデザイナーとコミュニケーションが取れる人材が今後求められます。そのためのスキルとしてプログラミングはこれからより求められるでしょう。

TechAcademyでは、IT業界で活躍したい方向けに無料でプログラミングを学び、転職支援も受けられるTechAcademyキャリアというサービスがあります。

専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひTechAcademyキャリアをご覧ください。