icon
icon

【ビジネス職・技術職別】一次・二次との違い!最終面接で聞かれる質問と回答例

一次二次と面接を通過した後にあるのが最終面接。内定をもらうためには最終面接を通過しなければなりません。普段より緊張しがちな面接ですが、よく聞かれる質問を知っておくことで対策になるでしょう。一次二次との違いについても解説しています。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

最終面接は、ともに働くことができる人材かどうかを判断する最後の関門です。

できる限りアピールできるように、準備しておく必要があります。今回は、最終面接での質問内容やポイントをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

最終面接とは

一次面接や二次面接をクリアして最後に行われるのが「最終面接」です。

最終面接は企業の役員や社長と個別で行われることが多く、入社できるかどうかの最後のチェックを行う面接でもあります。最終面接では「会社で働く意欲」や「コミュニケーション能力やスキルの確認」、「企業理念に合った人材かどうか」をチェックすることが多いようです。

企業が求めている価値観を共有しともに働くことができるのか、ということも大切なポイントにもなるので下準備をして挑むようにしましょう。

 

最終面接でよく聞かれる質問(ビジネス職・技術職別)

ビジネス職、技術職ともに質問されることが多いのは「どうしてこの会社を選んだのですか?」「入社後のビジョンを教えてください」などといった志望動機です。この会社でなくてはならない理由を具体的に伝えられるようにしておきましょう。

また、ビジネス職の質問で多いのは「長所や短所を教えてください」や「今までの実績や実績を出せたポイントを教えてください」などの質問です。前職で実績がある場合には、転職に有利となるポイントをまとめておくといいでしょう。

 

一方、技術職での質問には「負担がかかるときはどのような場面ですか?」や「周りからはどのような人だと言われますか?」など人柄をみる質問と問題解決能力をみる質問が多いようです。

スキルに関しては自己PRや志望動機で聞いているため、わざわざ質問しないという意見もあるようですよ。

 

[PR] IT企業を目指すための無料カウンセリング

回答のポイント

最終面接では「自分の会社に合った人材であるかどうか」というポイントが重視されます。

そのため、企業研究はもちろんのこと、どの質問に対しても具体的に答えられるようにしておくことが大切です。

また、転職後の仕事に対して前向きである、というアピールができる最後のチャンスでもあるので、やる気をアピールすることも忘れずに。

特にこれまでの面接では直近の仕事や〜3年までのビジョンを共有して来たかと思いますが、最終面接では中長期的なスパンで活躍してくれるかを見られる傾向にあります。その姿勢を持って長期的に活躍するイメージをしっかり与えましょう。

 

回答のNG例

「私は御社でも精一杯頑張りたいです」や「どのようなことも持ち前の明るさで頑張ります」などの抽象的な回答は、面接官の心には響きません。

「会社の一員となった姿をイメージできるような回答が欲しい」という意見もあるので、より具体的に伝えることを心がけましょう。

また、最近は人柄を重視する企業も多いため話を最後まで聞いて、的確な答えをできるかどうかも大切なポイントです。最終面接の担当者は経営という軸から判断することが多く、本人にも会社にも成長軸がフィットするかを見ています。

どんな内容でも具体性や一貫性がなければ今後がイメージさせられませんので注意しましょう。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

まとめ

今回は、最終面接での質問例やポイントについてまとめてみました。

最終面接まで来たら、あと一歩。会社に合う人材かどうかを判断する最後の関門です。

面接官の質問に対して、できるだけ具体的に答えられるように下準備をしておくことが大切です。やる気や意欲をアピールできる最後のチャンスでもあります。

入社後のビジョンや将来の目標などを、面接官がイメージできるように話すことができるようにまとめておきましょう。

 

また、IT業界は今後も伸び続ける成長産業であり、ビジネス職であってもエンジニアやデザイナーとコミュニケーションが取れる人材が今後求められます。そのためのスキルとしてプログラミングはこれからより求められるでしょう。

TechAcademyでは、IT業界で活躍したい方向けに無料でプログラミングを学び、転職支援も受けられるTechAcademyキャリアというサービスがあります。

専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひTechAcademyキャリアをご覧ください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する