icon
icon

【ターゲット別】入門から始める!Node.jsが学習できるサイト10選

入門から始めるのにおすすめなNode.jsの学習サイトをまとめて紹介しています。他の言語の経験がある人、Node.jsに全く触れたことがない人など様々いると思いますが、文字や動画、そしてコーディングしながら学習と好きな学習スタイルに合わせて習得しましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

今回は、Node.js入門として、Node.jsを習得できる学習サイト10選を紹介します。

動画で学ぶスタイルや読み物で学ぶスタイルと学習方法も自分に合った形で選ぶことができます。Node.jsExpressを習得したいという方はぜひ活用してみてください。

 

なお本記事は、TechAcademyのNode.jsオンライン講座の内容をもとに作成しています。

 

node.js とは何か – I am Bad at Math

価格:無料

ターゲット

入門者

特徴

Node.jsが一体何なのか理解できます。まずはこのブログを読んで、Node.jsについて概要を把握すると学習をすすめる上で理解が深まります。

他の言語の経験があり、初めてNode.jsに触れるという人は一読しておくと良いでしょう。

node.js とは何か – I am Bad at Math

 

基礎から学ぶNode.js

価格:無料

ターゲット

初心者

特徴

基本的な内容からWebアプリケーション作成まで技術評論社という技術系出版社のサイトという安心感とともに、学習することが可能です。

基礎から学ぶNode.js

 

[PR] Node.jsで挫折しない学習方法を動画で公開中

Udemy

価格:無料~20,000円

ターゲット

初心者から中級者まで幅広く

特徴

初回購入時やクリスマスセール等のセール時に限り90%オフの割引を行うことも多いため、予め受講したいコースをまとめて割引購入すると良いです。

ほとんどのコースが英語ですが、最新の技術を学習可能であります。動画コンテンツが多いです。

Udemy

 

ドットインストール

価格:無料~月額980円

ターゲット

初心者

特徴

動画コンテンツであるため文字を読みながら進めるより分かりやすいでしょう。

仕様バージョンがNode.js 0.10.24と古い点である事を理解した上での受講が必要です。

ドットインストールをやってみた

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

初心者のための Node.jsプログラミング入門

価格:無料

ターゲット

初心者

特徴

無料でNode.jsを使用してクラウドサービスを使用する方法を交えて解説してあります。

初心者のための Node.jsプログラミング入門

 

Code4Startup

価格:月額$29-79ドル

ターゲット

ある程度文法の理解を終えた人向け

特徴

cloud9のようなリアルタイムWebコーディングエディタをNode.jsで開発するという非常に実践的な内容です。

月額費用を払うことで他の言語のコースも受講可能ですが、全て英語のサービスとなっています。

Code4Startup

 

1時間でできる無料体験!

Node.js日本ユーザーグループ

価格:無料

ターゲット

初心者から上級者まで

特徴

Node.jsに関する基本情報から最新情報までユーザーグループとして発信しています。

Node学園などイベントの情報も掲載されているので、都内近郊の方は参加してみるのもおすすめです。

Node.js日本ユーザーグループ

 

SMART Node.js入門

価格:無料

ターゲット

初心者

特徴

2-3日で全てのコンテンツを学習できる初心者にとっては続けられる分量です。

インストールする手順やNode.jsを理解する上で知っておきたい知識を覚えられるはずです。

SMART Node.js入門

 

Nodeビギナーズブック

価格:無料

ターゲット

何か作ってみたい初心者

特徴

バージョン0.6.10という古いバージョンを使用しているが、ユーザがWebページを閲覧し、ファイルをアップロードすることができるWebアプリケーションを作成する事が可能。

Nodeビギナーズブック

 

node.jsとMySQLで割と普通のデータベースウェブアプリを作ってみるチュートリアル

価格:無料

ターゲット

基本的な内容を習得した初心者

特徴

Node.jsを使用してWebアプリケーションを作成するチュートリアルを無料で学ぶことが可能です。記事自体は少し古いものですが、とても実践的な内容がまとめられているので、Webアプリを作る流れを理解することができるでしょう。

 node.jsとMySQLで割と普通のデータベースウェブアプリを作ってみるチュートリアル

 

今回は、Node.js入門として、Node.jsを習得する学習サイト10選を紹介しました。

動画やテキストベースの学習サイト、実際にコーディングしながら学ぶサイトなど様々な種類があります。ぜひ自分に合った学習スタイルで学んでみてください。

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークによるフランチャイズ企業向け会員制SNS。Shopifyによる海外進出用大規模ネットショップ構築。Vue.jsによる金融機関向け内部アプリ。AWSやLinuxハウジングサーバーでの環境構築。人工知能を利用した画像判別システム。小売チェーン店舗用スマホアプリ。Wordpressによる不動産チェーン店向け賃貸・売買仲介システム。基幹システム移管用データコンバートシステム。

 

小学生がUnityでオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース、NHK Whyプログラミング入賞、全国Programing Festival入賞、中学生がノーコードでSNS型PWAアプリリリースなど、ボランティアプログラミング教育活動行っている。

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、Node.jsオンライン講座を開催しています。

Node.jsを使ってWebアプリケーションを開発することができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する