icon
icon

取引を高速に!Raiden Network(ライデンネットワーク)とは

初心者向けにRaiden Network(ライデンネットワーク)とは何か詳しく解説しています。Ethereum(イーサリアム)におけるトランザクションを高速にすることを目指したサービスで、導入するメリットなどを説明しています。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

今回は、Raiden Networkについて解説します。

Ethereumにおけるトランザクションの課題を解決するサービスとして知られていますが、導入するメリットについて説明しています。ビットコインで使われているライトニングネットワークとの違いについても理解しておきましょう。

ブロックチェーンを活用する上で知っておきたい知識です。

 

 

田島悠介

ここではRaiden Networkについて紹介していくよ。

大石ゆかり

田島メンター!Raiden Networkというのはどういうものですか〜?

田島悠介

仮想通貨の取引の技術のひとつで、高速かつ低料金で支払いができるとされているものなんだ。具体的な特徴を見ていこう。

大石ゆかり

分かりました!

Raiden Networkとは

Raiden Networkの2つの意味

サービス

1つは仮想通貨取引のサービスです。

イーサリアム(Ethereum)のトランザクションの情報量を減らすことで高速化・低額化を目指しています。

仮想通貨

もう1つはRaiden Networkというサービスを利用して行われる、RDNを単位とするアルトコインです。

発行上限 は100,000,000 RDNです。

アルトコインについて詳しく解説した記事も参考にしてみてください。

 

公式情報

公式サイト

全て英語ですが、最新の情報が掲載されています。

https://raiden.network/

 

Youtube

Raiden Networkに関する情報を動画で簡単に説明しています。

 

Github

Raiden Networkはオープンソースで公開されています。

https://github.com/raiden-network/raiden

 

[PR] 無料で現役エンジニアから学べる

Raiden Networkのメリット

公式ページでは次の6つのメリットを挙げています

スケーラビリティ

参加人数が増える毎に性能が良くなります。

 

高速化

State Channelを利用し、送受信取引を、ブロックチェーン外での取引を行うことで一瞬で取引が終了します。

 

情報保護

個別トランザクション情報は分散台帳に記録されません。

 

手数料

手数料がブロックチェーンより数桁安いです。

 

小額決済

手数料低下により小額決済にも対応できます。

 

相互運用

イーサリアム(Ethereum)でも利用されているERC20というトークンを利用しています。

 

Raiden Networkの関連プロジェクト

Raiden Network以外の関連プロジェクトも生まれてきているので、ぜひ知っておくと良いでしょう。

μRaiden(Micro Raiden)

小額決済向けです。

μRaiden(Micro Raiden)

 

Raidos(Raiden2.0)

State Channelの利用を送受信以外にも拡張する予定です。

Raidos(Raiden2.0)

 

田島悠介

Raiden Networkの主な特徴をあげてみたよ。

大石ゆかり

手数料が安くて高速、少額の取り引きが可能など色々メリットがあるんですね。

田島悠介

次にライトニングネットワークという技術との関係についても知っておこう!

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

ライトニングネットワークとの違い

ビットコインで使われているライトニングネットワークについて詳しく解説した記事も合わせてご覧ください。

オープンソースである

Githubでソースコードを公開していることで透明性を高めることができます。

 

既に購入可能である

海外の取引所で購入が可能です。

Binance

binanceは取扱仮想通貨銘柄が100種類以上もあります。

Binance

etherdelta

管理者不在の分散型取引所です。

etherdelta

 

イーサリアム(Ethereum)の機能の享受可能性

Raiden Networkはイーサリアム(Ethereum)プラットフォームで動作しています。

つまり、将来的にイーサリアム(Ethereum)のすべての機能を活用できる可能性もあります。

ビットコインには無く、イーサリアム(Ethereum)に存在する機能としてスマートコントラクトという契約内容をトランザクションで管理する機能があります。

スマートコントラクトについてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

つまり、ライトニングネットワークに無くRaiden Networkに可能な機能として、スマートコントラクト機能という可能性もありえます。

 

以上、Raiden Networkについて解説しました。

 

田島悠介

ライトニングネットワークとRaiden Networkの違いについてだね。

大石ゆかり

Raiden Networkの方はすでに購入できるということですね。

田島悠介

ライトニングネットワークも同様に高速、低料金での取引を可能にするものなんだ。それについてもまた詳しく勉強していこう。

大石ゆかり

了解です。ありがとうございました!

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する