icon
icon

Pythonの配列を文字列から数値変換する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonの配列を文字列から数値変換する方法について現役エンジニアが解説しています。配列の要素の変換操作にはmap関数を使います。map関数は指定した関数の処理を配列の各要素に適用させることが出来ます。str関数で文字列に変換出来ますので、組み合わせて使ってみましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Pythonの配列を文字列から数値変換する方法について解説します。

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonの配列を文字列から数値変換する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

map関数について

「数値の配列を文字列の配列に変換」や「文字列の配列を数値の配列に変換」といった配列の要素の変換操作には、map関数を使います。

一度イメージが掴めると便利な関数なのです。しかし、慣れないうちは分かりづらいので順番に説明していきます。

map関数とは、「配列の要素」を「変換用の関数に入力した結果」を返すものです。

わかりやすい例でいくと、「配列の要素を2倍した結果」を返したり、「配列の要素の先頭に、特定の文字列を追加した結果」を返したりというものです。
 

# map関数で使用する関数。どのような変換操作を行うかを記述する
def double(x):
    return x * 2
scores = [1, 2, 3]
# 第一引数に変換操作のための関数(double)
# 第二引数に変換対象(scores)
scores_double = map(double, scores)
# 結果を確認
# => 2, 4, 6 が順番に表示される
for s in scores_double:
    print(s)

 
map(double, scores) の箇所で、scoresの中身 1, 2, 3を順番にdouble関数に入力されていき、その結果がscores_doubleに格納されていきます。
 

# scores_double = map(double, scores) の処理イメージ
[double(1)]
[2]
[2, double(2)]
[2, 4]
[2, 4, double(3)]
[2, 4, 6]

 
※厳密には配列(list) が返ってくるわけではないのですが、わかりやすさのためにこのように書いています。
 

数値の配列を文字列の配列に変換する

数値を文字列に変換する場合はstr(number)のようにstr関数を使います。
 

str(15)
# => '15'

 
mapとstrを組合せて使うことで、数値の配列を文字列の配列に変換できます。
 

num_list = [1, 2, 3.0]
str_list = list(map(str, num_list))
# => ['1', '2', '3.0']

 
map関数の戻り値は配列(list)ではないので、list関数で配列に変換します。
 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

文字列の配列を数値の配列に変換する

文字列を数値に変換する場合はint(string)やfloat(string)のようにint関数, float関数を使います。
 

int('15')
# => 15
float('1.5')
# => 1.5

 
mapとint,floatを組合せて使うことで、文字列の配列を数値の配列に変換できます。
 

str_list = ['1', '2', '3.0']
num_list = list(map(float, num_list))
# => [1.0, 2.0, 3.0]

 
map関数の戻り値は配列(list)ではないので、list関数で配列に変換します。
 

実際に書いてみよう

Pythonの対話モードで色々と試してみましょう。

まずは数値の配列を文字列の配列に変換してみます。数値→文字列なのでmapとstrを組み合わせて使います。
 

$ python
...
>>> num_list = [1, 2.5, 3]
>>> str_list = list(map(str, num_list))
>>> print(str_list)
['1', '2.5', '3']

 
次に文字列の配列を数値の配列に戻してみましょう。小数が含まれているので、mapとfloatを組み合わせて使います。
 

>>> num_list2 = list(map(float, str_list))
>>> print(num_list2)
[1.0, 2.5, 3.0]

 
それぞれうまく変換できていますね。

ちなみに、小数が含まれるものをintで変換しようとすると、以下のようにValueErrorが発生します。

変換対象に合わせて使う関数を意識するようにしましょう。
 

>>> list(map(int, str_list))
Traceback (most recent call last):
  File "<stdin>", line 1, in <module>
ValueError: invalid literal for int() with base 10: '2.5'

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

監修してくれたメンター

メンター稲員さん

フリーランスエンジニア。
大手SEからフリーランスのWeb系エンジニアにジョブチェンジ。

経験言語:Ruby、Rails、Python、C/C++、Java、Perl、HTML/CSS3、JavaScript、CoffeeScript,Node.js。
おうち大好きマンです。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する