オーダーメイドコース
icon
icon

Ruby未経験者におすすめする学習方法と転職プランについて現役エンジニアが紹介【初心者向け】

初心者向けにRuby未経験者におすすめする学習方法と転職プランについて解説しています。ここではRubyとはどういう言語なのか、おすすめの学習方法、転職の手順について説明します。Rubyの学習を検討する際の参考にしてください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Ruby未経験者におすすめする学習方法と転職プランについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそもRubyについてよく分からないという方は、Rubyとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプRuby講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Rubyに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Ruby未経験者におすすめする学習方法と転職プランについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

目次

 

Rubyとは

Rubyとは、まつもとゆきひろさんによって開発され1995年に一般公開されたプログラミング言語です。

Rubyの特徴としては、JavaやPHPといった言語同様、オブジェクト指向なプログラミング言語であること、スクリプト言語でありJavaやC言語と違いコンパイルする必要がないことなどがあり初学者向けの参考記事も多いためプログラミング未経験からの学習にもおすすめです。

この記事は、プログラミング未経験からエンジニアとして転職するまでのおすすめプランを紹介してますので、これからプログラミングを学ばれる方は参考にしていただけると嬉しいです。

 

[PR] 未経験からWebエンジニアを目指す方法とは

Rubyにおけるおすすめの学習方法

プログラミング未経験からエンジニアへ転職するためには、Rubyの言語のみ学習すればよいわけではありません。他にもHTML/CSSや開発環境の構築、フレームワークを使用してのシステム開発、本番環境へデプロイなどの知識は最低限学習しておくことがおすすめです。

それを踏まえた上でここでは2パターンのおすすめ学習方法を紹介します。

■できるだけコストを抑えてエンジニアを目指す方法(独学で学ぶ)

まず、Progate(プロゲート)でプログラミングの基礎知識を学ぶ。
そして、Ruby on Rails チュートリアルで開発環境の構築とフレームワークを使用した開発からデプロイまでを学習する。
以上の学習を元に、面接時に使用するポートフォリオを作成し転職サイト等で求人が出ている企業に応募のうえ転職活動を行う。

・学習にかかる費用:およそ¥1,078(Progate有料会員1か月分)
・学習にかかる期間:およそ3ヶ月〜6ヶ月

・メリット
①とにかく費用を抑えることが出来る

・デメリット
①やる気があっても問題(エラーや環境構築がうまくいかないなど)が発生したさい解決できない可能性がある。
②ポートフォリオの設計や実装を1人で誰にも相談なく完成させることはなかなかハードルが高い。
③孤独感との戦いもでてくるので1人で継続的に学習に取り組むメンタルが必要

■できるだけ最短の時間で転職を目指す方法(スクールで学ぶ)

TechAcademyなどのプログラミングスクールに入り、基礎からポートフォリオの作成まで学習し転職までのサポートを受ける。

・学習にかかる費用:およそ¥149,000〜299,000(詳しくはTechAcademy公式ページ参考)
・学習にかかる期間:およそ1ヶ月〜4ヶ月

・メリット
①質問し放題なのでしっかり理解を深めながら、学習をすすめることが出来る。
②週2回担当メンターとのビデオチャットの時間などがあり挫折することが難しい仕組みになっている。
etc...

・デメリット
①独学と比較すると費用はかかる。

 

Rubyにおけるおすすめの転職プラン

Rubyエンジニアへの転職する流れは以下の通りです。

①プログラミングの学習をする
      ↓
②自分の学習の成果としてポートフォリオを作成する
      ↓
③求人サイトで募集している企業を探しエントリーする

 

まとめ

同じ時間と労力を使うのであれば挫折することなくしっかりスキルが身につけられるプログラミングスクールでの学習がおすすめです!
独学でももちろん転職は可能ですが、時間と労力を短縮するためにもぜひ一度検討されてみてください!

 

監修してくれたメンター

澤亀浩弥(さわかめひろや)

Webエンジニア。

開発実績等は勤怠情報管理システムの開発、地方銀行のプログラムの保守・運用、企業とインフルエンサーをマッチングさせるプラットフォームの開発。

25歳までプロ野球の世界を目指し独立リーグでプレー。

その後、某大手会社の製造業作業員として働いていたが毎日の単調な仕事よりもっとクリエイティブな仕事がしたいと思い友人エンジニアにプログラミング学習方法など教えてもらい独学で半年程学習した後、IT業界に転職し、現場経験を積んでフリーランスエンジニアとして独立。

現在はその経験をこれからプログラミングを学んでいく方に伝えていくためにより広い知識を勉強中です。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもRuby on Railsを使ったプログラミングを習得できるオンラインブートキャンプRuby講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。