icon
icon

プログラミングが学べる「高崎健康福祉大学」について

本記事ではプログラミングが学べる「高崎健康福祉大学」について紹介しています。 高崎健康福祉大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめました!プログラミングが学べる大学をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

本記事ではプログラミングが学べる「高崎健康福祉大学」について紹介します。

高崎健康福祉大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

1時間でできる無料体験!

高崎健康福祉大学について

高崎健康福祉大学は、昭和11年に創立者須藤いま子先生が服装の専門知識と技術を授けるとともに、女性の教養を高め、服装文化の改善と女性の地位を向上する目的で須藤和洋裁女学院を高崎市喜多町に創設したことが源流となっている。

平成13年に法人名称を高崎健康福祉大学に改称し、「人類の健康と福祉に貢献する」を理念として現在の「高崎健康福祉大学」を設立。

以降、高崎健康福祉大学がこれまで取り組んできた「食」、「医療」、「福祉」、「健康」、「教育」などの領域は、どんな時代でも私たちの生活に欠かせないもの。

これから大学の門を叩く高校生にはぜひ、これらの領域を新たな切り口で追究し、次世代の社会を支えていく人材になってほしいと考えている。

◇高崎健康福祉大学のキャンパス

本学キャンパス(高崎市)
高崎健康福祉大学のキャンパスは、JR「高崎」駅よりバスで20分、高崎市の郊外に広がる緑の豊かな環境の中にあり、大学の玄関となる1号館をはじめ、新設校ならではの最新設備をととのえた校舎が機能的に建ち並ぶ。
2019年には農学部生物生産学科専用の新校舎が完成し、健康・医療・福祉の総合大学としての学びの環境も整備されている。

◇プログラミングが学べる学部/学科 一覧

[PR]今なら最大70%還元、受講をお得にするチャンス!

健康福祉学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:本学キャンパス
  • 偏差値:医療情報 45.0
  • 入試倍率:医療情報 5.2倍(A日程)※2020年度
  • 学部学生数:医療情報 326人 ※2020年5月1日時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 諸会費 納入方法
医療情報学科 2021 1,359,730 280,000 800,000 200,000 50,000 29,730 延納

【高崎健康福祉大学 健康福祉学部のポイント】

  • 体系的な講義
  • 少人数教育による演習・実験・実習

健康福祉学部は、人々の健康と福祉に貢献する専門的人材の育成を目指す学部です。

医療情報学科、社会福祉学科、健康栄養学科の3学科から構成されていますが、いずれの学科でも、卒業後は社会の人々の健康と福祉の向上に直接関わる職業に就くことになります。

豊かな教養に基づく知性と感性を磨くこととそれぞれの専門分野で基本となる知識・技能をしっかりと身につけるために、健康福祉学部では、体系的な講義と少人数教育による演習・実験・実習を通じて、学生一人ひとりの個性を大切にした指導を行います。

■健康福祉学部〈医療情報学科〉

高崎健康福祉大学、健康福祉学部/医療情報学科では、本格化する健康医療分野の情報化を担うスペシャリストを育成します。

昨今健康医療分野の情報化が本格化しており、病院では情報技術に強い事務職を求めています。
例えば、カルテの電子化に伴い、これからの診療情報管理士には病院経営改善や医療の質向上に資するデータ解析能力が要求されます。

一方、関連企業では健康医療に関する専門知識を持った情報技術者を求めています。
医療情報学科では、これらの社会的ニーズに応えるため、医療と情報双方の資格取得を目標に先端情報技術を健康医療分野に活用できる人材を育成します。

また、入学時より全員がC言語を用いた基本的なプログラミング技法を学び、その後JavaScript、PHP、JAVA、C#、Pythonなどを学びます。特別ゼミではプログラミングコンテストに参加しているものもあります。

■健康福祉学部 卒業後の進路

【医療情報学科】

業種別進路先は降順に「SE・PG」が33.3%、「総合職・事務職(病院以外)」31.6%、「医療事務」15.8%となっています。

【主な就職先】

◇病院
IMSグループ/がん研究会有明病院/伊勢崎市民病院/太田記念病院/岡病院/北里研究所/熊谷総合病院/黒沢病院/ぐんまスポーツ整形外科/埼玉医科大学/自治医科大学/田中眼科医院/鶴谷病院/深谷赤十字病院/労働者健康安全機構

◇企業(メディカル系)
クスリのマルエ/栗原医療器械店/ビー・エム・エル/富士フイルムメディカルITソリューションズ

◇企業(システム系
イズミシステム設計/コンピュートロン/サンデンシステムエンジニアリング/シーエスアイ/ジーシーシー/シグマトロン/スリーアイ/高崎共同計算センター/日通システム/日本情報産業/ハイミン・エンタープライズ/ベイシア流通技術研究所/ベネス/マクロ/両毛システムズ

◇企業(その他)
赤城食品/オルビス/キャプラン/セコム/高崎信用金庫/東和銀行/とりせん/日産サティオ群馬/日本郵便/富士急行/ベイシア/明治安田生命保険/レンタルランド/臨海/ダイワボウ情報システム

プログラミングを学ぶなら「高崎健康福祉大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「高崎健康福祉大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎高崎健康福祉大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する