icon
icon

プログラミングが学べる「東北文化学園大学」について

本記事ではプログラミングが学べる「東北文化学園大学」について紹介しています。 東北文化学園大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめました!プログラミングが学べる大学をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

本記事ではプログラミングが学べる「東北文化学園大学」について紹介します。

東北文化学園大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

1時間でできる無料体験!

東北文化学園大学について

東北文化学園大学の母体は、1978年に開設した宮城デザイン専門学校(現 東北文化学園専門学校)に始まります。

医療・福祉・工科・情報のライセンススクールとして発展し、東北科学技術短期大学開設を経て、1999年に開学。

2003年には大学院を設置、東北地域の中核を担う総合大学として発展してきました。

2021 年4月に新学部(現代社会学部)が誕生!旧学部も名称変更し経営法学部、工学部としてスタートしました。

時代のニーズに応える実学をより充実させるための改革を行い、4学部の総合大学に生まれ変わります。

◇東北文化学園大学 のキャンパス

キャンパス
JR「国見駅」の目の前が、東北文化学園大学の学びのエリアです。
学修のための施設設備と自然に恵まれたキャンパス。

◇プログラミングが学べる学部/学科 一覧

[PR]今なら最大70%還元、受講をお得にするチャンス!

工学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:ワンキャンパス
  • 偏差値:知能情報システム学科 前期 -/ 共テ利用 得点率49%
  • 入試倍率:知能情報システム学科 1.6倍 ※2020年度
  • 学部学生数:工学部 520(100)、知能情報システム学科 166(8) ※2020年5月1日時点  ( )は女子学生数
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 諸会費 納入方法
知能情報システム学科 2021 1,579,660 240,000 950,000 250,000 110,000 29,660 一括/2段

【東北文化学園大学工学部のポイント】

  • 情報、建築、医療に貢献する人材の育成のための3学科構成
  • サポート体制の充実

工学部は、工学の知識・技術をもって未来社会の情報、建築、医療に貢献する人材の育成を目的としています。

工学部は、社会のあらゆるシステムの基盤技術である情報に関するエンジニアリング、人々の生活環境の創造に関するエンジニアリング、そして人間の生命(いのち)を守るエンジニアリングを考究し、人類社会の幸福に貢献します。

充実した学修・研究活動が行えるよう、日々の学生生活から将来の相談まで、基礎教育センター・地域連携センター・キャリアサポートセンターの支援をはじめ、多くのサポート体制が整っています。

各種資格取得のための講座受講料や受験料の補助する「修学支援制度」や、学内での各種サポートに携わり修学資金を得ることができるSJ(スチューデントジョブ)制度など学修サポート制度も充実しています。

各学年にSA(スチューデントアドバイザー)教員を配置し、新入生・在学生の様々な不安に対して相談に応じます。

■工学部〈知能情報システム学科〉

社会システムを支える情報テクノロジーの発展には、データベースやネットワークを応用したプログラミング技術を身につけた、豊かな発想力を持つ人材に期待が寄せられます。

コンピュータの基礎を修得し多様な応用技術に挑む最先端テクノロジーのパイオニアを目指します。

知能情報システム学科は、ネットワーク、マルチメディア、バイオロボティクスの各分野について、幅広いコンピュータの基礎知識に加え実践的な技術力を教授し、豊かな発想力と自在な応用力を身につけた高度情報化社会に対応できる人材を育成する。

■工学部 卒業後の進路

【知能情報システム学科】

2019年度の工学部の、就職率は(進学学生含む)92.8%。知能情報システム学科は91.7%でした。

また知能情報システム学科の就職地域・業種は以下の通りです。


業種別進路先は「情報サービス業」が50%、電子機械製造業が31.9%と大部分を占めており、エンジニアとして活躍している卒業生が多いようです。

プログラミングを学ぶなら「東北文化学園大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「東北文化学園大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎東北文化学園大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する