【これで説得力UP!】パワーポイントで表を挿入する方法
PowerPoint(パワーポイント)初心者向けに、PowerPointのスライド内に表を挿入する方法を、わかりやすく紹介。PowerPoint上で表を作成する方法だけでなく、Excel(エクセル)の表を貼り付けする方法も紹介しています。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
説得力のあるスライドを作成したい方、必見です!
PowerPoint(パワーポイント)を使ったプレゼンテーションで、説得力を更につけるには、「表」を使った表現が必要です。
今回は、PowerPoint で表を挿入する方法を紹介します。
なお本記事は、KiRAMEXのオンライン完結のPowerPoint(パワーポイント)講座の内容をもとに紹介しています。
目次
表を挿入する方法
まずはじめに、表を挿入したいスライドを開いたうえで、[挿入]タブから[表]をクリックします。
[表]をクリックした後は、表として表示させる行と列の数を、以下の赤枠の部分にカーソルを置いて決めていきましょう。
以下の赤枠内で、赤く表示されているマスが、表の行と列の数を示しています。
例えば、以下の場合、3行×6列になります。
表の行と列の数の希望のところでクリックを押すと確定され、スライドに反映されますよ。
罫線を太さやスタイルを変更する
表を選択した状態にしたうえで、[デザイン]タブの[罫線の作成]から、太さやスタイルを選択しましょう。
変更したいスタイルなどを選んだら、スタイルを変更したい罫線の部分を、マウスの左クリックでなぞれば、変更が適用されます。
表のセルを編集する方法
表のセルは、変更したい箇所を選択したうえで、Word や Excel の表と同じように、削除や編集ができます。
Excel の表を PowerPoint に綺麗に貼り付ける方法
PowerPoint に貼り付けたい Excel の範囲を、選択してコピーします。
PowerPoint 内の貼り付けたいスライドの部分で、[ホーム]タブの[貼り付け]をクリックしてください。
貼り付け後、表の右下にあるアイコンをクリックして、貼り付け方法を選択します。
それぞれのアイコンにカーソルを合わせるだけで、貼り付け後のイメージが確認できます。
それぞれのイメージを確認して、最適なものを見つけて、クリックで確定してください。
Excel の見た目と同じようにしたい場合は、図で貼り付けをすると、そのままの見た目を反映できます。
以上、PowerPoint で表を挿入する方法を紹介しました。
Excel の表をスライドに貼り付けできるのは、とても便利ですよね。
ぜひ活用してみてください。