【プレゼンで便利!】パワーポイントでページ番号を設定する方法
パワーポイント(PowerPoint)でページ番号を設定する方法を解説した記事。ページ番号を設定すれば、プレゼンや打ち合わせの時にスライドを共有しやすくなります。初心者向けにページ番号の設定、解除方法、非表示にする方法などを紹介しています。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
多くの企業採用されているMicrosoft社のパワーポイント(PowerPoint)。
プレゼンテーションから配布資料作成まで、幅広い用途で活用されています。
そんなパワーポイントですが、スライドにページ数を表示すれば、電話会議やテレビ会議など遠隔ミーティングに便利です。
「スライドの3ページ目をみてください。ここには〇〇の概要を記載していますが・・・」などといった会話が簡単にできます。
今回は、パワーポイントでスライドにページ数を表示する方法を紹介します。
なお本記事は、KiRAMEXのオンライン完結のPowerPoint(パワーポイント)講座の内容をもとに紹介しています。
目次
パワーポイントにスライド番号を入れる方法
早速、パワーポイントにスライド番号を入れる方法を説明します。
まずはじめに、以下の赤枠を押して「表示」タブを開きます。
次に、「表示」タブ内にある「プレゼンテーションの表示」 で「標準」 をクリックします。
以下の表示スタイルになったら、左枠の一枚目のスライドを左クリックしてアクティブにします。
「挿入」タブを押します。
「挿入」タブ内にある「テキスト」 で 「スライド番号」をクリックします。
「スライド番号」を押したあとに表示されるウィンドウの中で「スライド番号」をクリックして「すべてに適用」をクリックします。
番号が表示されました。
ページ番号を非表示にする
次に、設定したページ番号を非表示にする方法です。
「挿入」タブ内にある「テキスト」 で 「スライド番号」をクリックします。
表示されるウィンドウの中で「スライド番号」に入っているチェックをはずして「すべてに適用」をクリックします。
スライド番号が外れました。
ページ番号の表示位置を変更する
ページ番号の表示位置の変更はスライドマスターから行います。
まずはじめに「表示」タブをクリックします。
「表示」タブ内の「スライドマスター」をクリックします。
スライドマスターが開いたら、番号のエリアは「#」で表示されていますので、そのエリアをドラッグ&ドロップでお好みの場所に移動させます。
いかがでしたでしょうか。
打ち合わせやプレゼンなどで、何枚目かを共有するときにあると便利なのがスライド番号ですよね。
これまで紹介したように数ステップで表示の設定ができますので、時と場合に応じて使ってみましょう!