icon
icon

誰でもすぐ分かる!git branchでブランチを作成する方法【初心者向け】

初心者向けにgit branchでブランチを作成する方法について解説しています。複数人で開発する中でブランチの知識は必要不可欠です。新たな作業用にブランチを作成することが可能です。すぐ理解できるはずなので、ぜひご覧ください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Git(ギット)はとても便利なバージョン管理システムです。

今回は、Gitの使用においても重要なgit branchの使い方を紹介していきたいと思います。

同様に役立つGithubの使い方も解説しているので、合わせてご覧ください。

 

なお本記事はTechAcademyのオンライン完結のGitHub講座のカリキュラムをもとに執筆しています。
 

大石ゆかり

田島メンター!何人かで並行して開発するプロジェクトをgitで管理したいんですけど、どうすればいいですか???

田島悠介

それなら、ブランチを切って管理すると良いよ。

大石ゆかり

ブランチ、ですか?

 

ブランチとは

ソフトウェアやサービスの開発をしていて、新しい機能追加を試したい時や、複数人でファイルを編集する時に、より編集をしやすくするための機能です。

ブランチを切ると他のブランチとは独立した履歴が保存されていくため、他の人の作業に影響を与えることなく作業をすることができます。

各ブランチで開発された機能はmasterブランチにどんどんマージされていき、開発を進めていくという流れが一般的にはよく使用されています。

ブランチはgitを使用するにあたって必須の知識になるので必ず覚えておくようにしましょう。

言葉で聞くと難しいかもしれませんが実際にしてみると簡単にブランチを作成することができます。

 

git branchでブランチを作成する

それでは実際にgit branchを使用して、ブランチを作成してみましょう。

まずgit branchとコマンドで入力してみましょう。

git branch

すると、現在のブランチ一覧が表示されます。デフォルトの場合masterというブランチ一つになっているかと思います。

一般的にはこのmasterブランチをメインに開発を進めていきます。

次に「git branch sample」というコマンドを入力してみましょう。

git branch sample

そのあと「git branch」を確認してみると以下のようにsampleブランチが追加されていることがわかります。

git11_01

これでgit branchを使用して、ブランチを作成することができました。

 

[PR] 無料で現役エンジニアから学べる

まとめ

今回はブランチについて解説していきました。

ブランチは集団で開発する際に必ず使用する知識になります。

実際の現場でもブランチは開発していく上で必ず作成します。ぜひ覚えておくようにしましょう。
 

大石ゆかり

新機能の追加のときにもブランチは使えそうですね♪

田島悠介

そうだね。ブランチはとても便利なんだけど、競合が起きてしまったりするから、使い慣れておくといいよ。

大石ゆかり

はい、わかりました!

 

[お知らせ]TechAcademyでは自宅で学べるオンライン完結のGitHub講座を開催しています。わからないことをチャットで質問すると、現役エンジニアのメンターが毎日すぐに回答します。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する