icon
icon

電話マナーを身につけていつでもスムーズな対応を:担当者が出張で不在の場合

かかって来た電話の要件は付き合う顧客によって千差万別。様々な対応が考えられる中で、本来受けるべき相手が出張で不在のケースはどう対処すればいいのか。話し方のテンプレートをOK/NG例を交えながら紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

会社や職場の印象を左右してしまう可能性のある電話の応対では、色んな状況を想定しておく必要があります。今回は担当者が出張で不在の場合の応対の仕方をチェックしておきましょう。基本の流れや話し方の例、NG例を紹介していきます。

 

基本の流れ

会社や職場での電話の応対や電話のマナーは、ビジネスマナーの基本中の基本です。あなたの電話の受け方や応対方法で会社の印象が左右されてしまうほど重要なものです。担当者が出張で不在の場合の基本の流れを確認しましょう。

まずは受信時は3コール以内で受話器を取って、明るい声で「お電話ありがとうございます。□□でございます」と電話に出ましょう。出張中の担当者を呼び出された場合は、「申し訳ございません。あいにく◯◯は本日出張中でございます」などと簡潔に不在の旨を説明します。

次に「◯◯は△日に出社する予定でございます」と出社予定日を伝えます。「出張から戻り次第、こちらからおかけなおしいたしましょうか」、「よろしければご用件を承ります」、「よろしければ代わりの者をお呼びいたしましょうか」など、相手の意向を尋ねて連絡先を聞くなどの対応を取りましょう、もちろんメモはお忘れなく。営業の電話であればこの時点で防ぐ事ができます。

 

話し方の例・テンプレート

【別の人が担当する場合】
担当者が長期出張に出かけている場合は、連絡が取りづらくなります。そういった場合は、事情を説明したうえで、同じ部署内の別の人が担当することをこちらから提案します。「大変申し訳ありません。現在〇〇は出張中で、戻るのは来月となります。よろしければ同じ部署の者がご用件をお伺いいたしましょうか?」と相手の意向を訊ねましょう。

【担当者に出張先から連絡を取って貰う場合】
担当者に出張先から連絡を取って貰う場合は、「現在〇〇は出張中で、戻るのは来月になります。明日でよろしければ、こちらから連絡差し上げましょうか?」などと対応します。この場合は良く知る相手であっても、用件だけでなく相手先の社名、名前をしっかりと控えて、担当者に連絡するようにしましょう。

【担当者の早急な対応が必要となる場合】
緊急の用件などで、担当者の早急な対応が必要となる場合は、「現在〇〇は出張中ですが、お急ぎでしたら、至急連絡するように申し伝えますが」などと対応します。この場合は、ただちに担当者に連絡を取り、早めの対応をお願いしましょう。

 

[PR] 未経験からでも稼げるプログラミング副業って本当にできる?

話し方のNG例

  • 相手に担当者の出張先を訊ねられて、「○○は△△県の弊社事業所に出張中です。」と正直に答えてしまう。
1時間でできる無料体験!

担当者が出張の時は、相手に出張先を尋ねられても本人の指示がない限り答えないようにしましょう。会社の利益に関わる可能性もありますので「私にはわかりかねます」で対応しましょう。

  • 用件を聞かずに「○○は現在席をはずしております」などと、不在とだけ伝える。

出張中であるのに不在とだけ伝えてしまうと、相手は時間をあけてまた電話をかけてきてしまいます。不在の理由や出社予定を伝え、用件を必ず聞きましょう。

  • 出社予定日や時間を聞かれて「はっきりしていないのですが」と答えてしまう。

社員のスケジュール管理ができていないルーズな会社だと思われる可能性があります。だいたい予想される日や時間を伝えた方が無難です。

 

まとめ

会社や職場にかかってくる電話の応対で、担当者が出張で不在の場合の基本の流れや話し方の例、NG例を紹介してきました。相手は大事な取引先であることもあれば、営業電話であることもあります。担当者が出張で不在の際に必ず伝えなければならないことと、訊ねられても決して伝えてはいけないことがあることをしっかりと覚えておきましょう。

IT業界でおすすめの転職サイト・エージェントもまとめているので、転職を検討している方はぜひ活用してみてください。

 

また、TechAcademyは、積極的に情報集取を行い学習、成長していくビジネスマンの今後を応援しています。そんな方々におすすめなのはIT業界でキャリアを描くこと。IT業界は成長産業であり、上昇志向や成長志向のある人であれば幅広いチャンスを掴むことが可能です。しかし、総合職であっても技術職とコミュニケーションが取れる人材が求められています。

TechAcademyにはIT業界で活躍したい方向けに無料でプログラミングを学び、転職支援も受けられるTechAcademyキャリアというサービスがあります。

専門知識を効果的に学び、プロのコンサルタントの支援のもと行う転職活動でより自分にあった企業と出会ってみませんか。

IT業界でキャリアアップを目指したい方はぜひTechAcademyキャリアをご覧ください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する