アンインストールの方法!npm uninstallの使い方【初心者向け】
初心者向けにnpm uninstallの使い方について解説しています。npmコマンドを使用してパッケージをアンインストールする方法を説明しています。複数のパッケージをまとめてアンインストールするなどいくつかやり方を紹介しているので、参考にしてみてください。
テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査
今回は、npm uninstallについて解説します。
npmをアンインストールする方法を説明しているので、参考にしてみてください。
指定のパッケージをアンインストールするやり方をまとめて紹介しています。
なお本記事は、TechAcademyのNode.jsオンライン講座の内容をもとに作成しています。
今日はnpmの基本操作のひとつ、パッケージのアンインストール方法について学習しようか。
田島メンター!パッケージをアンインストールするときにはどういうコマンドを使うんですか〜?
ここではnpm uninstallというコマンドを使うことになるよ。まずはコマンドの内容を見てみよう。
はい!
npmのアンインストール
npm自体はNode.jsをアンインストールすることでnpmも一緒にアンインストールされます。
npmを使用してパッケージをアンインストールする
npmコマンドを使用することでパッケージをアンインストールする事ができます。
実務上も開発環境を整える際に、npmを使用したパッケージのアンインストールを行います。
コマンド
npm rm パッケージ名 npm r パッケージ名 npm remove パッケージ名 npm uninstall パッケージ名 npm unlink パッケージ名 npm un パッケージ名
解説
npmのヘルプでは1行目のnpm rmと4行目のnpm uninstallがnpmパッケージのアンインストールコマンドとして表示されます。
しかし、今回紹介するコマンドどれを使用してもアンインストール可能です。
1行目のnpm rmは削除を意味するnpmコマンドですnpmのパッケージをアンインストールするコマンドです。パッケージ名の部分にアンインストールするパッケージ名を記載することでアンインストール可能です。
2行目のnpm rは、rmコマンドの省略形です。
3行目のnpm removeは、rmコマンドを明示的にremoveであることを記載した方法のコマンドです。
4行目のnpm uninstallが一般的によく使用されるnpmアンインストールコマンドです。
5行目のnpm unlinkは、パッケージとしてのリンクを消すという意味のunlinkというコマンドです。
6行目のnpm unは、5行目のunlinkの省略形です。
一見すると、npm rやnpm unの方が簡単なように思えます。
しかし、パッケージ名や、オプションコマンドを複数記載していくと、npmコマンドで何をしようとしているか不明確になってきます。
その意味でも、npm uninstallの方が明確にアンインストールをしていると、自分自身が分かるというメリットがあります。
これがアンインストールに使うコマンドだね。
書き方が色々あるんですね。
慣れないうちはnpm uninstallと書くようにすると間違いがないと思うよ。グローバルのパッケージをアンインストールする場合なども確認してみよう。
npmでグローバルにパッケージをアンインストールする
グローバルとは使用しているコンピューターのどこからでも使用できるディレクトリ(ファイル)です。
コマンド
npm uninstall -g パッケージ名
解説
-を付けたコマンドがオプションになります。
-gと記載することでグローバルを意味します。
グローバルからアンインストールされたパッケージは再度インストールしないと使用できません。
つまり、このコマンドで、このコンピュータのどこからでも利用できていたパッケージをアンインストールすることができます。
-gを指定しない場合は、現在操作をしているディレクトリ(ファイル)内のパッケージのみアンインストールします。
npmで複数パッケージを一括でアンインストールする
複数パッケージを一括でアンインストールすることも可能です。
コマンド
npm uninstall パッケージ名 パッケージ名
解説
パッケージ名を羅列することで複数パッケージを一括でアンインストールできます。
npmでバージョンを指定してアンインストールする方法
npmではパッケージのバージョンを指定してアンインストールすることが可能です。
コマンド
npm uninstall パッケージ名@x.x.x
解説
パッケージ名の後に@を付け、バージョン番号を記載することでバージョンを指定できます。
例えば、1.0.1というバージョンであれば、パッケージ名@1.0.1と記載します。
今回は、npmのアンインストールについて解説しました。
アンインストールする必要がある時には書き方を参考にしてみてください。
Node.jsの学習サイトもまとめているので、合わせて参考にしてみてください。
オプションをつけた場合、複数アンインストールする場合、バージョンを指定してアンインストールする場合を見てみたよ。
この辺りはインストールするときと同じですね。
そうだね。インストール同様よく使うコマンドとなるので、いつでも実行できるようにしておこう。
分かりました。ありがとうございました!
また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、Node.jsオンライン講座を開催しています。
Node.jsを使ってWebアプリケーションを開発することができます。
現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、習得することが可能です。